« 石狩鍋 | トップページ | スケジュール »

季節感と棒ラーメン

最近仕事が忙しくて(二人とも)、週末は家事やってあとは疲れを取るのに精一杯、出かけるどころではなくなっています。

そういうわけで今週末も家でノンビリ(といえば聞こえはいいが、ようするにダラダラ)。

Christmas_llbean我が家はイベント的なことにほとんど労力もお金もかけないので、当然クリスマスもツリーもなければリースもないんですが(淋)、なんかそれも味気ないなーと思い、ベッドリネンだけを赤と緑のクリスマス調(?)にしてみました(^^;;

←といってもL.L.Beanのカタログに出てた写真が気に入ったのでそれの真似しただけですが。あ、写真にあるような素敵な飾りつけはうちはしてないですよ!

(やっと)冬バージョンということで、フランネルのシーツにしたら暖かいのなんのって!もっと早く代えれば良かった~。

---

さて最近生協で調子に乗って注文しすぎて冷蔵庫がパンクしそうだったので、今週の宅配は夫用の牛乳だけ。それで、週末もせっせと冷蔵庫の中身消費に励むことに。

Dinner9th

<土曜日の夕ご飯>
・肉野菜炒め
まさに冷蔵庫の掃除!なんですが、食べる時にかぼすを絞って食べると一味違った野菜炒めになります。特に豚バラを使った時など、さっぱりします。炒める時しょうゆの代わりにポン酢を使うというのも美味しいですが、後からかけるほうがさわやか度アップ。
・なすの甘辛炒め煮
・ワカメと蟹缶の和え物(これも食べる時にかぼすを)
・豆腐とカブの葉の味噌汁
・二十穀米ごはん

そして、日曜の昼ご飯?おやつ?にはコチラ↓

Bo_ramen1

Bo_ramen2

「棒ラーメン」って九州で有名なんですか?私知らなかったんですけど、これ、夏に大分に帰省した時に買ってきたもの。今日は「屋台九州味」(写真左オレンジのパッケージ)のほうを食べてみました。

夫クッキングで、具とかなし( ̄▽ ̄;;ネギだけ乗せていただきましたが、うん、なかなかイケル!後からゴマも乗せればよかったね~と。夫的にはかなり懐かしい味だそうで、久しぶりに食べて堪能したらしいです。うちに常備されるかも?

Dinner10th

<日曜日の夕ご飯>
・大豆入りカレー/発芽玄米ご飯

カレーする時って、他のおかず、全然作らない私・・・(せいぜいサラダくらい?)。今日はほんとに「カレーだけ」です(^^;;

|

« 石狩鍋 | トップページ | スケジュール »

コメント

お仕事お疲れ様です。忙しいときって、週末くらいはのんびり過ごしたいですよね。

赤や緑のベッドルーム、素敵でしょうね~♪
うちも(というより私がか?)、イベントに労力もお金もかけないです。今年なんて特に引越しで忙しかったのを理由に、飾りつけなど一切無し(笑)

マルタイラーメン、私もたまーに食べますよ。うちは愛知県なんですけど、スーパーに行くと普通に隅っこの方に売ってて、安いので見かけるとついつい買っちゃうの(笑)。独特の味で、なかなかイケますよね!


投稿: kotobu | 2006年12月11日 (月) 12:25

旦那さまの作ったラーメンのシンプルさが、なんだか、“男の料理”的な感じですね!
でも、棒ラーメンもマルタイラーメンも、初めて見ました!
これは普通のラーメンとは、どう違うのでしょう??
なぜ、棒ラーメン?

投稿: Sammy | 2006年12月11日 (月) 16:24

こんばんは♪
赤と緑のコントラスト!
まさにクリスマスですね~。素敵です。
ベットカバーって替えると凄く気持ちいいですよね。
うちは地味~な茶系利用ですが(苦笑)

棒ラーメンって私も食べたことないのですが、おいしそうですね~!!今度買って食べてます★
他のお献立もすごく体に良さそう!「
おいしそうだし。
中でも大豆カレー食べたいーー

投稿: fumi | 2006年12月12日 (火) 00:23

kotobuさん

マルタイラーメン(というお名前をご存知というのもすごい)、
愛知県にもありますかぁ。。。
私が気付かないだけかもしれません(^^;;
いわゆるトンコツ?なんでしょうかね。
でもああいうお手軽ラーメンにしては結構おいしいと思いました~。
また買ってしまいそうです(夫が笑)。

Sammyさん

私も正確なところは知らないんですが、「棒」はまさに麺の形状が
まさに「棒」だからではないかと・・・(違うのかな)。
「サッ○ロ一番」みたいなのって、麺がくにゃくにゃ縮れて(?)るでしょ?
これはそうめんのようにまっすぐなんですよ。でラーメン。
Sammyさんも見たことないですか?やっぱり静岡にはない!?

fumiさん

うちも今までは茶色とかベージュとか生成りとかばっかりだったんです!
でもあまりにウチの中に季節感がないので、寂しいな~と思い、
かといって植物とかはお手入れに自信ないので、手軽にファブリックで・・・(^^;;
大豆カレー、水煮缶でラクラクです!
豆類全般好きなんですよね~私。
いろんな豆の水煮缶は常備の我が家です☆

投稿: Ruby | 2006年12月13日 (水) 17:59

棒ラーメンだ~
我が家も常備です
フィジーくんの転勤が決まった時に棒ラーメンをまとめ買いして
引越しの荷物にしてたのを笑っていましたが
わたしも関西のスーパーに売っているのを見つけて嬉しかったです
福岡の人で食べたことない人いないんじゃないかな~
CMも好きでした

ファブリックでクリスマス 素敵すぎなんですけど‥
おしゃれなRubyさんらしいな~
カレーも大豆カレーならおかず入りませんよ~
ヘルシーそうで作ってみたいです

投稿: きゅう | 2006年12月14日 (木) 10:00

大豆カレーに発芽玄米ご飯!
こういうメニュー大好きです♪♪
Rubyさんのお宅に食べに伺いたいぐらいっ(笑)。

棒ラーメン、有名みたいですね。
私はまったく見たことも食べたこともないのですが
仕事のお客さんが九州出張したときに
「九州には棒ラーメンなんてものがあるんだ!」と
大騒ぎ(?)して教えてくれました。

投稿: はるこ | 2006年12月14日 (木) 10:39

マルタイラーメン、うちの近くのスーパーでみたことあります。
長崎でちゃんぽんを食べてから、
このマルタイラーメンはちゃんぽんに近いんだろうか?
と気になっておりました。
おいしいんですね!買ってみようー!
シーフードミックスとか野菜とか入れたら、
ちゃんぽんになりますかね?(ちゃんぽんにこだわる笑)

投稿: たれぞう | 2006年12月14日 (木) 18:09

Rubyさんの↓の記事を見て、先週からずっと食べたかった石狩鍋、やっと昨日作りました~。
酒粕と味噌とバターの組み合わせ、ホント美味しいですよね!
勝手に記事のリンク貼らせてもらったので、ご報告に参りましたが、不都合があったらおっしゃって下さいね!

投稿: kotobu | 2006年12月15日 (金) 12:28

きゅうさん

おぉ~福岡ではそんなに有名なんですね!
ちなみに麺の茹で具合は「べたかた」?( ̄▽ ̄;;
固めでした。
この辺であんまり見かけないんですけど・・・通販しかないか!?
ファブリック、全然オシャレじゃないんです。
これくらいしか季節感出せるところがなくて・・・orz
きゅうさんちのインテリア&小物はいつも感心してるんですよ!

はるこさん

そうですか?お好みにあうかしら?(*^^*)
棒ラーメンて、九州では普通にあるものらしいですね・・・
夫が「懐かしい」を連発していました。
よく考えてみたら、麺の形状がまっすぐ、というだけでは?という気もするんですが、
なんかお素麺みたいで面白いですよねー。

投稿: Ruby | 2006年12月19日 (火) 17:26

たれぞうさん

う~んどうでしょう、チャンポンとはちょっと麺が違うような?
(いや私も全然詳しくはないんですが汗)
チャンポンはそれ専用の麺があると聞いたことがあります。
こちらの棒ラーメンは、福岡の長浜ラーメンに似てるかも・・・(例えが局地過ぎ(^^;;)

kotobuさん

石狩鍋、先ほどブログを拝見しましたよ~~
リンクまで貼っていただいて恐縮です。
全然迷惑なんてことないです。
ありがとうございます。
kotobuさんちの石狩鍋のほうが百倍くらいおいしそうでしたけど
(^^;;

投稿: Ruby | 2006年12月19日 (火) 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石狩鍋 | トップページ | スケジュール »