« スケジュール | トップページ | 良いお年を »

最近の食卓

う~ん、師走だからかなんなのか、なかなかブログアップできません。ネタはちょこちょことたまっているんですが・・・記事書いていない間もカウンタの数字が増えたりしてて、ご訪問くださったみなさん、ありがとうございます。

とりあえず、最近の食卓をいくつか写真撮ったのでアップしてみます。初物シリーズ(?)。

Stuffed_cabbage←生協で立派な(?)キャベツが届いたのでロールキャベツ作ってみました。実は今まで、ロールキャベツってなんとなくめんどくさそうーと思って作らないでいたのですが、大きなキャベツを目の前にしたら、なんか刻んで炒め物、じゃもったいないような気がして・・・(^^;;

手順は結構簡単でしたが、キッチンが散らかる料理ですね笑(ウチのキッチンが狭いだけか・・・)

あとはゆでキャベツと豆のサラダ、とパン。えっと、たぶん1週間くらい前の夕ご飯だったような(?)

Soymilk_pot←豆乳鍋に初挑戦! これは肉・野菜を入れた後ですが、その前に豆乳だけを温めて湯葉をやったのです。そこまでは良かったのですが、その後にだしを足して、肉やら野菜やらを入れて火が通るのを待っていると、どうしても豆乳が分離(?)したような状態になっちゃって・・・

(ーー;;

こういうもんなんですかね、豆乳鍋って?味は「あっさり和風クリームシチュー」みたいな感じで楽しめたのですが。

先に具にさっと火を通しておけばよかったのかなぁ・・・?

Christmas_chicken

で、先週末はクリスマスってことでチキンです。これまた、生協に立派な鶏肉が出ていたので焼いてみました。こんな大きな骨付き肉を焼いたのは初めて~~(貧乏性)。

し か し

解凍の仕方が甘かったらしく、この写真を撮っていざ食べよう!と切ったら・・・もうちょっと焼いたほうがいいね・・・ってことでもう一回焼くハメにorz

付け合せのレモンみたいなのはレモンじゃなくてかぼすです。皮はすっかり黄色くなりましたがまだまだしっかり果汁が絞れます!

家計簿つけてて思ったんですが、生協頼むようになってから、外食とかレトルトかがちょっとだけ減ったかも?(注・なくなったわけじゃないですよ笑)。例えば手抜きパスタとかでも、今までだったらレトルトを使っていたような場合でも、冷蔵庫に食材が残っていると、もったいないからあるもので作ろう!といったぐあいです。それでも残業続きで腐らせたりしてしまうこともたまにあるのですが・・・。一週間まとめ買い、なかなか難しいですね。

|

« スケジュール | トップページ | 良いお年を »

コメント

Rubyさんこんばんは。
ロールキャベツの写真のパンがのっているお皿をみて
南フランス思い出しました・・・。
あちらで買ったものですか??

生協って宅配だし、良いですね♪
レトルトが減るということは体にもよさそうですし♪

あぁー鶏おいしそーーー!!!!!
お正月にやってみようかな(笑)

投稿: まっく | 2006年12月26日 (火) 23:39

こんばんは~♪
私もパソコンの調子が悪くてパソコンの前に座る機会が減ってます。ちょこちょこアップしたいのにな~なんて逆にストレスなんですよ(苦笑)
ロールキャベツや豆乳鍋おいしそうですね!!
私どっちも作ったことないかも・・・苦笑。
チキンもクリスマスな感じで素敵~
生協って良さそうですね!
家計簿つけてしっかり管理されてるRubyさん偉いな~
私なんて最近お財布の中にレシートがこんもり・・状態です。

投稿: fumi | 2006年12月27日 (水) 00:04

相変わらず美味しそうなRubyさん家の食卓ですねー♪
豆乳鍋、この前お店で食べましたが
たしかにお肉や野菜にはあらかじめ火が通っていました。
キノコとか しらたきなど、簡単なものは
そのままだったような気がします。
でも家でやるなら下茹では手間ですよね。
材料をそのまま入れるだけ!が鍋の良さなのに(笑)。

投稿: はるこ | 2006年12月27日 (水) 15:04

まっくさん

こんばんはー。
えーと、食器ですが、とってもそれっぽいのですが、実は日本で何年も前に買ったものです。
南仏でとってもかわいいプロバンス柄の食器をたくさん見たのですが、まだ旅行前半で、かさばるし、割ったら大変だし・・とか思って結局買いませんでした。今更大反省しています。orz
鶏、ちゃんと焼ければもっと美味しかったと思う・・・たぶん・・・苦笑

fumiさん

生協も、配達のタイミングをつかめば、「まとめ買い」の感覚で使えます。
何より重いものを持ち帰らなくていいのが嬉しい・・・
家計簿は、「何にいくら使った」をつけているだけで、収支をあわせるとかやってないんです。
だから適当といえば適当・・・何か意味があるのか?と自分でも思ったりしますが(^^;;

はるこさん

やっぱり!!そうですか・・・
そうですよね、にんじんとか時間かかるし・・・
肉も、しゃぶしゃぶ用の薄切りにすればいいのかもしれませんが、この日は冷蔵庫にあった材料だったので、やっぱり時間がかかってしまいました。
次は煮えるのに時間のかかる材料に火を通してからやってみます!
でも、たしかに・・・材料切って入れるだけ、の鍋のよさが半減(?)かも・・・( ̄▽ ̄;;

投稿: Ruby | 2006年12月28日 (木) 20:27

わー、食卓シリーズだ!(笑)
Ruby家の食卓シリーズ、大好きです♪
ロールキャベツ、食べるのは好きなのに、作るほうは、人生で一度しかしたことがありませんよ~。
すごく丁寧にしないと、せっかくのキャベツが破けてしまう…と思うと、二の足を踏んでしまいます。

あと、家計簿、つけてらっしゃるんですね!
私は、来年の目標です。
何をどうして、どんな風にしたらいいのか、全然わからなくて、あれこれ調べたりしているところです。

投稿: Sammy | 2006年12月29日 (金) 08:37


こんばんは☆
豆乳鍋、私もこの前友人達と作りましたよ~。
確かに、火を通しすぎるとモロモロになってしまうんですよね。
時々、お味噌汁に入れたり、豆乳スープも作りますけど
毎回そうです。。。

チキンも美味しそうでーす♪

投稿: くいしんぼう | 2006年12月29日 (金) 21:16

Sammyさん

お、お恥かしい・・・SammyさんのThanksgiving Dayディナーを見てあとでそんな・・・
ロールキャベツ、めんどくさそうですよね。私もそう思ってました。
でも、キャベツも多少敗れても大丈夫そうでしたよ(いい加減・・・)
家計簿、私はとりあえず「何にいくら使ったか」だけをつけています。
帳簿上の収支とお財布の中の残金を合わせる、みたいなことしていないので、なんとか続いています(^^;;
支出を見るだけでも、何ヶ月かつけていると傾向とか見えてきてなかなかいいですよ。

くいしんぼうさん

そうそうそう!「モロモロ」になってしまいました、豆乳鍋。
やっぱりそうですよねぇ。。。これはもうこういうもの、としてどうしようもないのでしょうか。うーむ。
次回やる時は、火の通りに時間がかかる食材は、予め下準備で火を通しておく、というやり方でやってみようと思います。
めんどくさそうだけど・・・

投稿: Ruby | 2006年12月31日 (日) 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スケジュール | トップページ | 良いお年を »