« Billy Joel in 東京ドーム 2 Days | トップページ | 季節感と棒ラーメン »

石狩鍋

はー、すっかりビリー・ジョエルに浸りきった週末でしたが、そのせいかどうか(いや関係ない)、ちょっと風邪気味です。

食欲は普通にあって、熱も出ていないのですが、鼻水が止まらないのと、頭痛がするので昨日は会社お休み。

皆様もお気をつけください。

ところで今更ですが、近所にスーパーがないのに困っていたので、秋ごろから生協の宅配をお願いしています。生協だけですべてをまかなう、のはさすがに無理なので、全く買い物をしなくてもよくなった、というわけではありませんが、重いスーパーの買い物袋を持って満員の通勤電車に乗る回数がグンと減っただけでも随分ラク!です。あとは、注文してから届くのが一週間、というこのタイミングに慣れれば、というところでしょうか。まあこれも、宅配された食材の範囲でなんとかやりくりしようと努力すれば節約にもつながるし、いいかな?

で、先日生協で美味しそうな鮭があったので注文してみたのですが、生鮭じゃなくて塩鮭でした・・・。ウチは塩鮭はしょっぱすぎて、普通に焼くのではダメなんです。

ということで、石狩鍋にしてみました。寒くなってきてから毎週1回以上は鍋ですね・・・野菜がたくさん食べられるし、なにより準備も片付けもラク!ということで冬はやっぱり鍋~~♪

Ishikari_nabe

入れたのは、鮭、じゃがいも、白菜、ニンジン、ネギ、シイタケ、インゲン。スープには先日酒屋さんでもらった酒粕を入れてみました。いい感じ♪

じゃがいものおかげで思ったより早くお腹一杯に・・・。

|

« Billy Joel in 東京ドーム 2 Days | トップページ | 季節感と棒ラーメン »

コメント

こんにちは!
お体の具合はいかがですか?
暖かくしてゆっくり休んで、早く良くなられますように。

塩鮭がしょっぱすぎるって事は、Rubyさん家はかなり薄味なんですね。ヘルシーだわ~。私は甘塩鮭とか干物とか好きだったりするので、気をつけないと塩分とりすぎかも?!

石狩鍋とっても美味しそう!!!
ちょうどうちの冷蔵庫には塩鮭とじゃが芋白菜とネギと酒粕があるので、うちも週末は鍋にしようかなぁ。。。

投稿: kotobu | 2006年12月 6日 (水) 12:21

Rubyさん、お風邪の具合はどうですか?
私もひどくはないのですが、鼻がムズムズ。。。

うちでも間違って塩鮭を買ったときは
持て余してしまいがちです…。
そっか、お鍋にしてしまうという手がありましたね♪
寒いときはお鍋がいいですよね~。
石狩鍋、美味しそうです!

投稿: はるこ | 2006年12月 6日 (水) 17:56

わ、おいしそう!酒粕はいいですね。
うちも毎週末、鍋になっています。
ちなみにキムチチゲ。

生協、うちも入会申し込みまでいって、
その先のいざ入会!まで進んでません(留守がちで・・・汗)
でもたぶん、便利なんですよね。
仕事してると、買い物はきつくても
家にあれば帰って作る気力はあるし。。。
よし、やっぱり入会手続き進めよう。。
(独白ですみません)


投稿: ようっぴ | 2006年12月 6日 (水) 22:19

こんばんは♪
私のPC調子悪いため今日も旦那様PCより(笑)
当分共有になりそうです。自由に使えないのが辛いけれど・・・

石狩鍋おいしそ~
うちも次はコレ真似っこしちゃおうかな♪
生協気になりつつも手を出せずにいます。
やっぱり重い荷物持たなくて済むっていうのは
ポイント高いですね!
しかも食材がある!=作らねば!
ってなるので節約になりますよ~絶対。
あぁ魅力的。うちも考えてみようかな。

投稿: fumi | 2006年12月 7日 (木) 00:10

お加減いかがですか?
食欲があるというのは、何よりですね!
暖かくして、たくさん栄養と休息をとって、早く治してくださいね。

こちらも、とても寒くて(異例の寒さだとのこと?!)、卓上コンロを買ってきて、先週末は鳥鍋をしました。
これからの時期、鍋は大活躍ですね~♪

投稿: Sammy | 2006年12月 7日 (木) 07:40

鮭いいねー。実家の母の作る鮭おにぎり(鮭ほぐしてご飯に混ぜて握ってあるの)が食べたい・・・

鍋であったまって、体調回復!酒かすなんていいなあ。

投稿: em | 2006年12月 7日 (木) 09:32

Rubyさん、おはようございます。
あらら・・・Rubyさんも風邪ですか?
でも早めに仕事休んで治しちゃうのは正解ですよ!
じゃないと私のようなメに・・・(^^;

石狩鍋かぁ~美味しそうだなぁ♪
家でお鍋はよくやりますが、石狩鍋はまだやったことないです。
・・・っていうか、もしかしたら石狩鍋自体食べたことない??
かもしれない。。。
今度チャレンジしてみます!!

余談ですが、我が家も昨晩はシャケを食べました。
シャケのムニエルですけどね~(^▽^)

投稿: noriko | 2006年12月 7日 (木) 09:52

お風邪だいじょうぶですか?
私も少し前にひいて、かなーーーり長引いて辛かったのでどうかおだいじになさってくださいね(同じく、風邪でも食欲はありました。笑)

石狩鍋、おいしそうですね!
肉ばっかり食べてたら危険なので、うちも次回は野菜ヘルシー鍋にしようと思っています(笑)
冬はやっぱり鍋ですね☆

投稿: さくら | 2006年12月 7日 (木) 12:56

Rubyさん、おはようございます♪
風邪、大丈夫ですか?
無理しないでゆっくり休んでくださいね。
とか言って、自分は週末出掛けて家にじっとしていませんが(笑)
石狩鍋、おいしそうです。
石狩鍋ってよくわからないのですが、自分の中ではシャケを入れたら石狩鍋って呼んでます(笑)
実際はどうなんでしょうね。
いつも疑問に思っていたのですが、聞いたことも教えてもらったこともないのですよね・・・
私は、生シャケより塩シャケの方が好きです。
塩シャケの方が食べ慣れているので、生は物足りなく感じてしまうんですよね。

投稿: りっつん | 2006年12月 8日 (金) 08:46

コメントの返事が遅くなってすみません(最近多いな・・・)。

kotobuさん

ありがとうございます。早めに休養したおかげで、大事に至らずすみました。
そうなんですよ、うちかなり薄味で。元々夫が薄味でそれに付き合っていたら私もそれに慣れてしまいました。
鍋はほんと冬に大活躍のメニューですよね~。

はるこさん

はるこさんも塩鮭苦手ですか?
鍋にしてしまえば、塩加減もちょうどよく、美味しく消費できますよね。
はるこさんの鼻むずむずは治ったかな・・
あ、今頃もうご旅行中ですね!

ようっぴさん

キムチチゲ!私も食べたいんですが、夫が辛いのがいやだというもので、やってません。
温まっていいですよね~。
生協、上手に使えばなかなか便利ですよ。
そうそう、買い物して料理して、はつらいけど、どっちか一方がなくなればかなり違いますもんね。
体力的にラクって感じです。

投稿: Ruby | 2006年12月10日 (日) 17:00

fumiさん

鍋というと、つい肉にしてしまうのですが、これなら魚も食べられて、
魚好きの私としても大満足です♪
>食材がある!=作らねば!
そうなんですよ!やっぱりねーもったいないと思うじゃないですか。
あと、ちょっと食材が足りないなっていう時でも、
生協で頼んだものでやりくりしようとする(買い物に行くのが大変だから)のも
結構節約につながっているかもしれません。
それと会社帰りに重いものを持って帰らなくていい、というのはポイント高いです!

Sammyさん

ありがとうございます。風邪はおかげさまで大事に至らずにすみました。
アメリカでも野菜を集めれば鍋ができるなぁ。
醤油はあるでしょうし、すだちやゆずはなくてもレモンで代用できるし。
長ネギとか白菜とかは厳しいかも?でもポトフとかすぐできそうですね。
でもカリフォルニアは結構暖かくて雰囲気でなかったりとか・・・?(^^;;

emちゃん

さすがにタイには酒粕はないか・・・(ある?)
鮭おにぎりもいいよね~。
鍋で温まって・・・って日本の冬って感じだね。

投稿: Ruby | 2006年12月10日 (日) 17:09

norikoさん

おかげさまで、風邪は大丈夫です。やっぱり早めが一番ですね!
石狩鍋、簡単ですよ~。スープを味噌味にするだけですから(^^;;
鮭って冷凍庫のお助け食材って感じで助かりますよね。
立派な切り身が手に入ったらムニエルもいいですね♪

さくらさん

ありがとうございます。おかげさまで軽くて済みました。
(鼻がつらかった・・・)
そそ、鍋というとどうしても肉・・・
なので、魚のはいいです。
でも鮭とタラくらいしか思いつかない・・・
冬は鍋がいいですよね、ほんと。

りっつんさん

ありがとうございます。
風邪は大丈夫になりました!
石狩鍋、確かに私も正確な定義は知りません・・・
なんとなく鮭を入れた味噌スープ?と思ってましたが、どうなんでしょう(^^;;
りっつんさんは生鮭は物足りないのですね~。
確かに、あの塩気が好きな人には生鮭は味がないかも?
その場合も鍋へGO!ですよ!笑

投稿: Ruby | 2006年12月10日 (日) 17:13

体調こわされていたんですね
もう大丈夫みたいで安心しました
石狩鍋したことないな~
美味しそうだから やってみようっと!!

最近 モツ鍋が食べたくなって
夫婦でホルモン探しに明け暮れていますが
関西ではなかなか見つからなくってあせってます
生協とか頼んだら 地方ものとかも取り扱ってるんですか??
気になります~

投稿: きゅう | 2006年12月10日 (日) 22:22

きゅうさん

ご心配ありがとうございます!
早めに休養したおかげで大事に至らずに済みました。

>生協
そうですねぇ「地方のもの」ということで特にカテゴリがあるわけではないですが・・・
でも、時々珍しい食材が出ていることはあります。
あぁ、でも生協も地域によって違うみたいなので、お近くの生協に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
モツ鍋!お酒好きなきゅうさんご夫妻らしいです。
日本の冬は鍋ですよね!!

投稿: Ruby | 2006年12月10日 (日) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Billy Joel in 東京ドーム 2 Days | トップページ | 季節感と棒ラーメン »