« 誤解が解けた | トップページ | 辛い! »

ダメ出し→原点回帰

ご飯ネタ続きます。

月曜は、夫が「昼ごはんを食べ損ねて夕方中途半端な時間に食べてしまってあまりお腹が空いていないので、夕ご飯は少なめに」というので、これは土曜日に失敗したグラタン(もどき)のリベンジチャーンス!!とばかりに、グラタン(もどき)に再挑戦。

実は、以前も書きましたが、ウチはかなりの和食等、特に夫はグラタンや、クリームパスタなど、ホワイトソースを使うような料理は全くといっていいほど食べません(くどいのがイヤだそう)。でも、もう少し食卓にバラエティを出したいなーとか、豆乳ベースで作ればそれほどくどくならないし、土曜日もまあなんだかんだ全部食べてくれたので、いいかな?と気を良くした私。

世の中にはこんな便利な(?)ものがあります。

Soy_cream「乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ」。

めいらくさん、ありがとう(^^*

というか、この商品、牛乳アレルギーの子供を持つお母さんたちの間では結構有名なものみたいです。

そりゃそうですよね、こんなニッチな商品、他に見たことない・・・

というわけで、月曜はこれを使って、王道のマカロニグラタン。

Gratin←はい、作りました。ついでにアボカドとエビのサラダも。

でも・・・

ダメ出し。

やっぱり嫌いなものは嫌いらしいです。涙。ほとんど食べてくれなかったよぅ(ToT)

しょうがないので、サラダは私がヤケ食い、グラタンの残りは私の翌日のお弁当として消化(・・・昇華?)させ、昨日と今日は原点回帰で和食ご飯でした。

Kabosuちょうど昨日、通販でお取り寄せしたかぼすが届いたので、早速活用♪

かぼす、九州の方にはおなじみかと思いますが、関東ではなかなか見かけませんね。それに、たま~にあった!と思っても、1個300円とかするんですよ・・・1個ですよ、1個。1山、じゃありません。

ということで、送料がかかってしまうのですが、それでも大分から取り寄せたほうがまだ少しお得かな~?でも、旬を少し過ぎたようで、黄色っぽいものもいくつか。

Aji_hiraki【火曜日】
・あじの開き
・里芋と鶏そぼろの煮物
・揚げと大根の味噌汁
・発芽玄米と二十穀米入りごはん
・柿(実家より。ありがと~)


この日使ったかぼすは種がなかったんです!珍しいです。びっくり。

Toridango_nabe

Kabosu_yuzukosho

【水曜日】
・鶏だんご鍋

ポン酢の代わりに、だし醤油とかぼすをたっぷり絞っていただきました。ゆず胡椒はフンドーキンのものです。

やっぱり行き着くところは和食らしい・・・。

|

« 誤解が解けた | トップページ | 辛い! »

コメント

ゆずを贅沢に使ったお料理、おいしくないはずがないですね!!!
ああああ、すごいおいしそう~。。。
Rubyさんのお家の食卓は、いつも健康的でおいしそうなものばかりで、ぜひ一度、ご相伴に預かりたい(笑)

私は、こちらに来てから、和食を作ることがすごく増えました。
日本にいたときよりも、和食を食べているかも。
身体が欲するのかなあ。
もしかして、年のせい…? (・-・;

投稿: Sammy | 2006年11月23日 (木) 02:24

そっかー旦那様ホワイトソース系苦手でいらっしゃるんですね。
でもとっても美味しそうです!!!
グラタンダイスキなわたしにとっては
そのまま飛んでいってたべたい!笑

カボス確かに高いですね。こっちは。。
一箱あったらひと月はもちそうですね!!!

うーーんRubyさんお料理上手だし
グルメだし
とっても羨ましいです!

投稿: まっく | 2006年11月23日 (木) 10:19

豆乳の生クリーム、あるんですね~
はじめてみました☆
すっごくすっごくおいしそうやし、ヘルシーそうなのに…
残念でしたね…私が代わりにいただきたいくらい☆
うちも平日のご飯は和食が多いです~
なーんかホッとするんですよねf^_^;
ゆず胡椒、我が家もおんなじのです☆何だかうれしい♪
お鍋の季節到来ですね~

投稿: koeda | 2006年11月23日 (木) 11:15

Rubyさんこんにちは。
グラタンおいしそ~!家の旦那なら大喜びですよ。笑。

カボス。私も実家から送ってもらってます。
熟した黄色いカボスの方が酸味がまろやかになっておいしいそうですよ。
クエン酸が豊富で疲れがとれるとか…(豆知識)
東京には黄色いのは流通しないから貴重みたいです。

お鍋を醤油&カボスで食べるのには、最初びっくりしましたが、
おいしいですよね♪ うちも定番スタイルになりそうです。
でも、なかなか消費できなくて、
カボス料理のおすすめレシピがあったら教えて下さ~い!

投稿: トモ | 2006年11月24日 (金) 10:20

かまどさんの件、お答えいただいてありがとうございました!
白米は火加減いらずで美味しく炊けるんですね~。
やっぱり買っちゃおうかな。。。今使ってる炊飯器、全然壊れる気配もないので処分するのも勿体無いし、悩ましい所なんです。

旦那様、ホワイトソース系が苦手なんですね。すっごくおいしそうなグラタンなのにねぇ。。食べてもらえないと悲しいですよね。

そういえば私、今年はすだちもカボスも買ってないな~。
鍋や焼き魚にキュッとしぼって食べるのってたまらないですよね♪
うちのほうじゃ、すだちは3個100円位で売ってました。

投稿: kotobu | 2006年11月24日 (金) 12:14

ほんとにRubyさんのおうちの食卓は、日本の原点でもありますね。
外食で洋ものを食べるのも大好きな我が家ですが、なんだかんだいっても家でふつーのご飯食べているときが、うちの夫も一番テンション高い気がします。
そして特にお魚にね。だいたい焼いただけなので、私の腕はまったく関係ない一品に、です。こっちはその何倍も苦労して作った煮物を誉めて!って感じなのですが(笑)

カボスって私はあまり馴染みのない薬味(??)なのですが、Rubyさんが箱買いするからには美味しいのでしょうね~。柚子胡椒も最近大ヒットな我が家なのでともにはまるかも。あ、でも1個300円じゃ手がでなしずらっ(笑)

投稿: さくら | 2006年11月24日 (金) 18:24

Rubyさん、こんばんは~♪
グラタン話に続きがあったってこういうことだったのね(^^)
Rubyさんの旦那様は洋食系が苦手なんですね。
マカロニグラタンにエビとアボガドのサラダ、超美味しそうなのにぃぃ~~。
私が替わりに食べに伺いたいっ!Rubyさんちの子になりたいっ!(ほんとーに!)
だけど洋食×となると、献立考えるのもバリエーション出すのが大変ですよねー。。。
鶏だんご鍋!今日私も作ろうと思っていたんですよーー☆わー奇遇♪

投稿: noriko | 2006年11月24日 (金) 18:29

旦那様クリームソース系がだめなんですかぁ??
うちのお父さんもビーフシチューは食べますが、
クリームシチューは食べません!!
でも乳製品が入ってないホイップがあるなんてっ☆
ステキですねぇ(^▽^*)
やっぱり行き着くところは和。。。
うんうんよくわかります♪
日本食バンザーイっ
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: Erica | 2006年11月24日 (金) 19:12

いいなあ。このお鍋。お腹に優しそう。
こないだサンクスギビングディナー、6年目で初めて作ったけど、味見だけでお腹7割いっぱいって食事。キツイ。。

ウチの相方はグラタン、絶対大喜び。ばくばく食べていそう。
アボカドも大好きだし。(買ったアボカド、種から発芽させたんだけど、洪水でだめになっちゃった。残念)
ウチはグラタン、耐熱皿が無いのとチーズが高いので作ったことなし。特に引越を前提にしている今、耐熱皿を買う予定もないしねえ。


私も、自作石鹸が羊羹に見えたり、きんつばに見えたりするから、ホームシックかも。湯豆腐が食べたい。。

投稿: em | 2006年11月26日 (日) 09:44

うわーん こちらでも鶏だんご鍋!!
norikoさんのところでもみて
これはもううちも入れなくちゃっ
美味しいですよね~!!
それにしても旦那さまマカロニグラタンが苦手なのかぁ。。
もったいないっっ
えーんわたしが食べに行きたいくらいっ
まぁ行き着くところが和食というのもわかりますが
たまには洋食もいいですよね~!!

投稿: hana | 2006年11月26日 (日) 12:00

Sammyさん

かぼす、関東ではなかなか見かけないので、貴重なんですよね。
Sammyさんは、海外にいらっしゃるから、やっぱりおうちでは和食、って
体が自然に欲するのかも?しれませんね。
トシ・・・じゃないですよ!ウン!!(同年代の私)
でもやっぱりお醤油の味が落ち着くのかもしれませんね。

まっくさん

いやいや、お料理、特に上手でもないんだから、せめてバラエティだそうかな、と思って
ダメもと(?)でグラタンもう一度作ってみましたが、玉砕でしたorz
やっぱりムリだったか・・・
かぼす、高いですよねーー!!そもそもあんまり見かけないし。
これで一ヶ月もつかなぁ・・・うち、結構こういうのの消費が激しいんです
(^^;;

投稿: Ruby | 2006年11月26日 (日) 20:53

koedaさん

koedaさんは私のお料理の心の師匠なんです!
そのkoedaさんにおいしそう、なんて言ってもらえただけで・・・うぅ(感涙)
koedaさんちも和食多いですか?やっぱり家で作るのはそうなりがちですよね。
ゆず胡椒が同じだなんて!!またまた嬉しい!!
これからもkoedaさんちの食卓をお手本にがんばります!

トモさん

そうそう、一応時期ごとに酸味とか味にも特徴があるんですよね。
私は青っぽい時のほうが好きかも?
でも、かぼすはほんとに沢山果汁が出ますよねー。
お勧め・・・なんだろう?うちはとにかく、かぼすがあるときは、
柑橘系・お酢の味付けは全部かぼすです。
酢の物もそうですし、あとサラダのドレッシングもレモンの代わりにかぼすとか。
果汁を製氷皿にとって凍らしておいても風味はあまり変わらないらしいです。
試したことはないんですけど・・・
関東では貴重品だから大切に食べないと!ですね。

投稿: Ruby | 2006年11月26日 (日) 20:58

kotobuさん

かまどさん、基本的には電気炊飯器で炊くのと同じような手順で、火加減なしで使えます。
お勧めです。
ただ、タイマーがないので(当たり前ですが)、将来子供のお弁当を作る、
なんていう時には電気炊飯器と併用かなぁ、とぼんやり思っていますが・・・
かぼす、関東では高いんですよ~~ほんと。
すだちのほうが少し安いかも。あと、出回ってる量が全然違います。
すだちよりかぼすのほうがフルーティな気がしますよね♪

さくらさん

そうそう!うちも、ただ焼いただけ、とだた切って並べただけ、のものとかに美味しいといいます。
どういう意味だよ・・・orz
かぼすはですね、レモン、すだち、ゆずのような柑橘系の果物?野菜?です。
これらと同じように、焼き魚や鍋なんかに使えますよ。
大分県の特産品ですが、関東ではあまり見かけないんですよねー。
個人的には、すだちよりフルーティ、ゆずほど甘みはなく、レモンより果汁がたくさん絞れる、という位置づけ(?)で使っております(^^;;

投稿: Ruby | 2006年11月26日 (日) 21:04

norikoさん

そうなのよ~続きとはダメだしでしたorz
norikoさんちも鶏だんご鍋でしたね!(先ほど拝見しましたよ~)
やっぱりね~、こういうのがいいみたいです、うちは。
まあ鍋は準備も簡単だし、野菜がたくさん取れていいんですけどね。
バリエーション出したいと思っているのは、どうやら私だけのようです
( ̄▽ ̄;;
いいんだか悪いんだか・・・

Ericaさん

Ericaさんは京都だし、やっぱり和、ですか?(考えすぎ?)
お父様、クリームシチューはお食べにならないんですねぇ。
やっぱり京都・・・(違)
乳製品が入ってないホイップ、なんてびっくりでしょ?笑
こういうのもあるんですよね~。

投稿: Ruby | 2006年11月26日 (日) 21:07

emちゃん

emちゃんとこの相方ちゃんは食べてくれそう!(^^*
持っていってあげたいくらいだわ。
アボカド、残念だったね・・・洪水じゃあどうしようもないか。
アボカドが庭になってたらいいよねぇ。
湯豆腐、作ってあげるよ・・・帰っておいで・・・(?)

hanaさん

鶏だんご鍋、やりましたかー??
そうそう、たまにはいつもと違うものを・・・と思ったのですが、
そう思ったのは私だけだったようで( ̄▽ ̄;;
hanaさんのとこのような、もっと美味しそうなグラタンだったら食べてくれたかも・・・?

投稿: Ruby | 2006年11月26日 (日) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誤解が解けた | トップページ | 辛い! »