« 芸術の秋? | トップページ | 小鹿田焼すり鉢 »

宴会スピーチ

11月ですね。ブログデザインを秋っぽくしてみました。

Metropolitan_tokyo_1今週は週の始めから飲み会続きで疲れています(笑)。どちらも会社がらみ。

(←写真と本文は関係ありません。先日東京都内にある事務所に出張した帰り、なんとなく上を見上げて「あ~大都会東京だな~」と思ったので。撮ってみました。ははは・・・)

月曜日は会社の組織変更に伴って発足した新しい本部の懇親会、火曜日は以前の部署でお世話になった部長さんが海外に赴任されるにあたっての壮行会、だったんですが、どちらの会でも、突然スピーチに指名されてしまいまして・・・ちなみに参加者は100名前後で、立食形式です。

突然だったもので、気の利いた話もできず、なんかフツーな感じで手短に話しただけ(お体に気をつけてがんばってください、みたいな)で終わってしまった・・・

_| ̄|○

後で、「月曜は、その前にしゃべった○○部長の話にこうやって突っ込みを入れればよかった!」とか、「火曜はあの部長さんとのあんなに笑えるエピソードがあったのに、忘れてた!」とか思い出して残念がってます。いや、別に笑いを取る必要はないんだけども。( ̄▽ ̄;;

ああいう場でぱっと気の利いた話ができる人ってやっぱりすごいなぁ、と思いました。まあ、火曜のほうは、主賓も含めゲストもエライ人がほとんどだったので緊張した、というのもありますが・・・考えてみれば、会場がどっとウケるようなことを言った方は、結構な役職の方(と酔っ払った人笑)ばかりだったような?こういうのもサラリーマンの「経験値」なんでしょうかねー笑

ああいうところでサラっと、イヤミなく面白い話ができるといいんですけどね。難しいですね。

|

« 芸術の秋? | トップページ | 小鹿田焼すり鉢 »

コメント


Rubbyさん、こんばんは♪
先日は遊びに来ていただいてありがとうございます。
旅行日記、見せて頂きましたよ~。
フランスは主に南仏にいらしたんですね♪
他にもモナコやイタリアも?
ゴージャスで羨ましいです。
しかも新婚旅行なんて☆彡
夫を置いていった私は悪妻だわ。(笑)

これからもよろしくお願いしまーす。

投稿: くいしんぼう | 2006年11月 1日 (水) 21:47

わかるわかるー。そういう気持ち。

ところで、写真最初「?」で何かわからなくて、文章読んで初めてわかりました。
田舎に引きこもり過ぎかもしれない。

投稿: em | 2006年11月 2日 (木) 09:13

100名の前でのスピーチは緊張してしまいますね・・・。
人前で話すのは苦手ではないですが、その人数だと思ったように話せないだろうなー。

終わった後に、ああいえばよかった、って悔むのも一緒です(笑)
でも大役おつかれさまでした!

投稿: さくら | 2006年11月 2日 (木) 13:25

こんばんわ☆
なかなか会場がわっとウケる事を言うのは難しいですよねぇ。。。
私も場所は全然違いますが、
ライブでMCをするんです!
なかなか・・・(^-^;)
やっぱり経験値なんでしょうかねぇ?
でも突然のスピーチにぱっと何かを言えるなんてステキです!

投稿: Erica | 2006年11月 2日 (木) 18:41

Rubyさん、こんばんは~☆
秋らしくてステキなデザインですね♪

さて、宴会でスピーチをされたとのこと。
しかも100名超える会とは、緊張して当たり前ですよ~。
私はそういうのがほんっとーーに苦手で、
親友の結婚式の時に突然テーブルスピーチ当てられて
緊張のあまり逆にべらべら長々と喋ってしまって、後で笑われました。
必死だったね~って。(--;
Rubyさんは落ち着いた雰囲気だし、スピーチがお上手だから
2回ともご指名受けたんじゃないでしょうか~?(^^)
何はともあれ、お疲れ様でした☆

投稿: noriko | 2006年11月 2日 (木) 23:58

そうですね~イヤミなく、ってのもポイントですよねぇ。
私もさら~っと話が出来る人って憧れちゃいます。
何か一言!って言われるときですら、グズグズですもん。
マネから入るのも手だな、メモメモっていつも思いつつ、機転がきかないのは経験不足ってことですかねぇ。
でも、ご指名頂けるってのは凄いことですよ!
Rubyさんの気持ちはちゃんと伝わってると思いますよー

投稿: タカラ | 2006年11月 4日 (土) 18:05

みなさま、またまたお返事遅くなってすみません。

くいしんぼうさん

早速ありがとうございます!
全然ゴージャズじゃないんですよ~。
ゴージャスだったのはモナコの「街」がゴージャスだっただけで、
後は適当な個人旅行です( ̄▽ ̄;;
新婚旅行といっても1年くらい経ってるし・・・
食べ物はくいしんぼうさんのほうが充実してたのでは?と思います。
また遊びに行きますね~!今後もよろしくお願いします(^^*

emちゃん

あはは、分かりにくい写真でゴメン。
高層ビルを下から見上げる感じで撮ってみました。
確かに暗いな・・・

さくらさん

はー、ありがとうございます。疲れました(汗)
緊張しますよねぇ、やっぱり・・・
テキトーにやればいいやって思っても、いざマイクの前に立たされると・・・
みんなそんな感じなのかなぁ。

投稿: Ruby | 2006年11月 7日 (火) 00:19

Ericaさん

>MC
そうですよね!Ericaさんは人前に立つプロですもんね・・・
そうかぁそういうEricaさんでも苦労(?)してるのですね。
それじゃあシロウトの私なんて・・・(と、ちょっと自分に言い聞かせてみる)。
突然指名されて面白いことを言う、って想像以上に難しいですね。

norikoさん

えーっ、norikoさん、スピーチ苦手なんですか?
意外・・・な感じかも?
ペラペラしゃべれるだけいいですよぅ。
私全然ダメでしたもん・・・
会社では全然落ち着いてないんですよ、実はわたし( ̄▽ ̄;;
なのにスピーチではなんか恥かしくってダメでした。
難しいですよね。

タカラさん

上手なことを言う人のマネ、私も!って思うんですが、
ただのマネがこれまた難しいんですよねー。
なんででしょう。やっぱり度胸が足りない?
イザという時に照れちゃうから?
やっぱりこういうのは場数を踏むしかないんですかね。
ちゃんと伝わってるかなー。ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。

投稿: Ruby | 2006年11月 7日 (火) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芸術の秋? | トップページ | 小鹿田焼すり鉢 »