« 宴会スピーチ | トップページ | 秋といえば »

小鹿田焼すり鉢

三連休直前のことなのですが、夏前に注文していた小鹿田焼のすり鉢がやっと入荷したとの連絡があり、受け取りに行ってきました!

注文していたのはKOHOROという二子玉川にある器のお店。ここは小鹿田のほかにもシンプルでかつセンスのよい器をたくさん取り扱っています。

取り置き期間は1週間、と言われ、この日を逃すとしばらく行けないかな?と思い、残業予定を変更して(オイ)お店の閉店間際に駆け込みました!

きゅうさんがお持ちのものと、同じ・・・かな?当初8月末に入荷、なんて言われて、そのままずっと待っていたのですが、なんでも、やっとなんとか一つだけ入荷してもらったとのこと。やった~。ありがとうございます!!

Onta1_suribachi

他にも、いくつか入荷しましたよ、と言われ、いろいろ見せていただき、他にも飯椀、五寸皿、豆皿(?)を買ってきました♪

Onta2_meshiwan

お椀、二つとも似たような模様ですが、色合いが少~し違います。手作り、という感じです。写真が良くありませんが・・・

Onta3_plates

そしてこの日は早速すり鉢を使ってとろろご飯に♪

Onta4_dinner1・とろろご飯
・アジのひらき
・かぼちゃの煮物鶏そぼろあん
・冷やしトマト
koedaさん直伝ゆず大根
・なす、しいたけ、ニンジンの味噌汁

Onta5_dinner2

すり鉢、そのまま食卓に出してもいい感じ。これからも大切に使いたいと思います!

|

« 宴会スピーチ | トップページ | 秋といえば »

コメント

Rubyさん、こんにちは。

きゅうさんのところでいつも見ていますが、
小鹿田焼きってすごく自然な色をしていますよね。
大地の色と緑の色。
うずまき模様もなんていうか、太古からのエネルギーを感じますよね。

食器が増えるとお料理するとき
嬉しくなりますよねー。

投稿: みゆき | 2006年11月 7日 (火) 10:44

Rubyさん、先日は私のブログにお越しくださってありがとうございました。
こちらはとてもセンス良くて素敵なブログですね。

新しいすり鉢、すっごくいいなぁ。
私は小さいすり鉢しかもっていなくて、長芋を下ろすときなんてやりにくいし、溢れちゃうので大きいのが欲しいな~と思っているのですが、なかなかピンと来る物にめぐり合えず・・・。
Rubyさんが買われたのを見て、そうそう、こんな感じの浅くて、そのまま器にもなりそうな奴が欲しかったのよ~~とますます欲しくなっちゃいました。

とろろご飯の晩ご飯もとっても美味しそうです!

投稿: kotobu | 2006年11月 7日 (火) 12:30

小鹿田焼き、手に入れたんですね!
すごくいいです、このすり鉢☆
使いやすくてそのまま食卓に出せるのって
探してもなかなか見つからないんですよね。

小鹿田焼きって きゅうさんのところでお馴染みになってましたが
改めてこうして見ても、温かな色合いと
職人さんが手で作られた この形がいいですね~。
あぁ、私も素敵な器が欲しくなってきました!

投稿: はるこ | 2006年11月 8日 (水) 13:13

うわーーとっても素敵な器ですね!
Rubyさんのほっこり和食が一層ひきたちますね♪

私も結婚してから、食器が好きになりましたが、なかなか自分のセンスが信用できず(笑)、そろいません~。
すり鉢は、ほとんど登場機会がありませんが、とろろを見ていたら私も使ってみたくなりました。

投稿: さくら | 2006年11月 8日 (水) 13:19


ステキです☆
こういう味わい深い和食器を少しずつ
集めていきたいなぁと思っています。
Rubyさんが今回変われた器さんたち、
私のハートに直球できました。
かなりタイプです。(笑)
盛り付けも楽しくなりますよね~☆

投稿: くいしんぼう | 2006年11月 9日 (木) 08:27

うわ~、いいなあ、和の食器。
ご飯つくり甲斐があるね。和食が増えるんじゃない?
ああ、ご飯もおいしそう。とろろ・・・

投稿: em | 2006年11月 9日 (木) 08:42

こんにちは~♪
このすり鉢、いい感じですねぇ!
そのまま食卓に出しても本当何の違和感もなく、
むしろ素敵な和食器として成り立ってます!ステキ!!
Rubyさんってやっぱりセンスがいいんだわー(^^)
和食器も手伝ってものすごくあたたか~い雰囲気の食卓でうらやましいです☆
私も100均食器じゃなくってちゃんとした和食器探しの旅に出ようかしら・・・(笑)

投稿: noriko | 2006年11月 9日 (木) 11:08

みゆきさん

そうですね~とっても素朴で、落ち着く色合いのものが多いですね。
このすり鉢は、ずいぶん前に『NHKきょうの料理』で見てからずっと欲しかったので、
今回やっと買えてすごく嬉しいです。
そうそう、食器が増えると、「何を盛り付けよう?」って楽しくなりますよね~~。

kotobuさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします♪
すり鉢って意外に難しいですよね?そうなんです、私もずっとコレが欲しくて、一度買いそびれて、
それ以来別のを買おうかなぁと思ったこともあったのですが、やっぱり初志貫徹?でこれの入荷を待っていました。
そのまま食卓に出せるのってポイント高いですよね~。
kotobuさんのご飯、毎日すごくおいしそうで、私の憧れです~~。

投稿: Ruby | 2006年11月 9日 (木) 17:24

はるこさん

これいいですよね~。
やっぱりこれが来るまで待ってて良かったです!
きゅうさんのところのコレクションにはかないませんが(^^;;
なんかいろいろ見せられて、いろいろ買ってしまいました。
和食器ってほんと温かみがあって、洋食器のオシャレさとは違った良さがありますね。

さくらさん

すり鉢、なければないであまり困るものでもありませんが・・・
でもなんか「和」の調理器具、って感じで良くないですか?
とろろご飯は、すり鉢が来たら絶対にやろうと思っていたので、早速やってみました。
味付けもこれから研究しなきゃ・・・汗

投稿: Ruby | 2006年11月 9日 (木) 17:29

くいしんぼうさん

タイプですか?笑
一つ一つ手作りで、同じものがないんです。
これがまたいいんだなぁ・・・
食器一つで、盛り付けの気分がこんなに変わるんだ、って結構新鮮ですよね。

emちゃん

和食器~~~いいでしょ。
長いもってタイにはないの?(ないか・・・)
でもこういう素朴なタイプって、和食以外にも結構使えそうと思わない?

norikoさん

ありがとうございます~~恥ずかしいです(*´∇`*)
100均でも結構いいのがありますよね。「これが100円!?」みたいな。
そういうのを上手に使いこなせるというのも素敵だと思います。
シンプルなものほど、使う人の扇子が出ますよね。
私はまだまだ食器の力に頼ってる感じかな~(^^;;
でも、食卓にそのまま出せるのっていいですよね!

投稿: Ruby | 2006年11月 9日 (木) 17:35

ありがとうございます~
同じのですよ~
わたしのはキズものですけど(笑)
辰巳芳子さんも使ってるすり鉢ですからね~
なんか料理上手になれる気がします
ご飯碗も刷毛目で好きです~

Rubyさんの行かれてるお店 KOHOROさんだったのですね
わたしも行って見たいお店です
これからも末永くかわいがってやってください

投稿: きゅう | 2006年11月10日 (金) 00:08

こんにちはー。
しばらくご無沙汰している間に、ブログもすっかり秋の雰囲気!

そして、器、素敵ですね~!!
小鹿田焼って初めて知ったのですが、作品としても素敵ですが、とても料理を引き立てますね!
「KOHORO」というお店も、行ったら、手ぶらでは出て来れなそうですね(笑)
素敵なものばかり。
すり鉢は、食卓に出せるようなのが欲しいと思いながら、まだ見つけられていないので、このお店、是非訪ねていってみたいなーと思いました。
とろろも、久しぶりに食べたいです!!

投稿: Sammy | 2006年11月10日 (金) 02:19

Rubyさん、はじめまして。
きゅうさんのブログから訪ねてまいりました。
すり鉢素敵ですね!
私もずっと欲しいと思っているのですが、未だ手に入らずです。
先月はじめて小鹿田(民陶祭)へ行きましたが、
この擂鉢には出会えませんでした。
それが「KOHORO」で売っていたなんて!
KOHOROは近所なので、よく行っています。
と言うことは、Rubyさんともご近所ですね!
ご近所同士、よろしくお願いします。

投稿: shino | 2006年11月10日 (金) 13:53

きゅうさん

えっと、まずは一周年おめでとうございます!ですね(^^*
きゃ~すり鉢一緒ですか!?なんか嬉しいです。
KOHORO、ご存知でしたか?
そうなんです、そこだったんですよ。家からも職場からも近いので、時々見に行っているんです。
辰巳芳子さんと同じなんて・・・なんかドキドキしますね。
これからも大切に使いたいと思います(^^*

Sammyさん

このすり鉢、いいでしょう!?
私の小鹿田との出会いは、これだったんです。
雑誌で見て、気に入って・・・でもなかなか手に入らなくて、やっと、です。
すり鉢って、いいのがありそうでないですよね?
私も何度か他のでもいいかな、って思いかけたこともあったんですが、やっぱり我慢してこれを待ちました。
待ったかいがありました☆

shinoさん

はじめまして&ご訪問ありがとうございます!
きゅうさんのところからいらしてくださったのですね。
KOHORO、近いですか?
このすり鉢は、夏前からお願いしててやっと入荷してもらったものなんです。
今回はこの1点だけだったそうで・・・次は年明けとか。
民陶祭行かれたのですね!!羨ましい~。
私は今年は都合がつかず断念・・・小鹿田・皿山には7月に行きました。
とてもいいところですよね。
今後ともよろしくお願いします(^^*

投稿: Ruby | 2006年11月12日 (日) 22:07

はじめまして 常滑ですり鉢職人やってます^^
あたたかい感じのステキなすり鉢ですね^^

投稿: きょう | 2009年4月 4日 (土) 04:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宴会スピーチ | トップページ | 秋といえば »