« ボルシチ | トップページ | お弁当 »

レイモン・サビニャック展in川崎

ブログのお友達fumiさんもつい先日記事にされていましたが、私も川崎市民ミュージアムで開催中の『レイモン・サビニャック展』に行ってきました!

Savignacこの前の企画展に行った時に次回予告のチラシを発見、見た瞬間夫に「コレ絶対行くから!」と宣言した私・・・旅行に行ったり仕事が忙しくなったりでずっとお預け状態でしたが、やっと先週末行ってくることができました。

紆余曲折を経て41歳でポスター作家として才能が世間に認められたサビニャック。彼の出世作『牛乳石鹸モンサヴォン』ももちろん展示されていました。結構大きい!そしてかわいい!

それにしても、彼のポスターのアイディアには脱帽。とにかくよく考えられていて、絵はシンプルでストレート。広告として、見る人に宣伝すべきモノやサービスの強い印象を与えると同時に、ちょっとクスッとさせるようなユーモア。ひとつの広告のアイディアを練るのにかなり時間をかけるがゆえに、同じ会社から二度目を頼まれても簡単には違うものは描かなかったというのもうなずけます。

私は美術展などに行っても、普段はあまりグッズ類は買わないんですが、今回は・・・写真はほんの一部です(^^;;

ノートもったいなくて使えない・・・

|

« ボルシチ | トップページ | お弁当 »

コメント

おぉ~!川崎市民ミュージアムで開催されているんですね☆
これはぜひ行きたいです。
予定が合うかなぁ。。。
でも恥ずかしながら、絵を見て「知ってる!」とわかりましたが
名前は知りませんでした(^^ゞ
このノートはたしかにもったいなくて使えないですねー。。

投稿: はるこ | 2006年10月26日 (木) 19:58

はるこさん

私も、絵は好きだけど、ってなくらいで、詳しいことは知らないで行ったんです。
それで、展示を見て、説明を読んで、へ~~って。
日本のメーカの広告も手がけてるんですねー。
びっくりです。
これ、11月5日までだったと思います!
市民ミュージアム、是非行ってみてくださいマセ~。

投稿: Ruby | 2006年10月27日 (金) 00:46

サビニャック 好きです♪
hanaさんブログにもよく登場していますよね
わたしはエルベ・モルバンの方が好みで
今年のカレンダーのひとつはモルバンを買いました
わたしもせっかく関西にいるのだから
もっと情報集めして 動かないと!!って思いました
いいな~

投稿: きゅう | 2006年10月27日 (金) 09:16

きゅうさん

そうですよね~確かhanaさんちのインテリアに登場してますよね、サビニャク。
>わたしはエルベ・モルバンの方が好みで
わ~~これもかわいいですね!!
知りませんでしたよぅ・・・
こういうかわいいポスターってなんかフランスっぽいかも?
そそ、このサビニャック展、大阪のサントリーミュージアムの企画だったみたいですよ!!
サントリーミュージアムでは常設なのかなぁ?
そうだとしたら羨ましいです。

投稿: Ruby | 2006年10月27日 (金) 11:44

わ~!!Rubyさんも行かれたんですね!!
展示してる作品は少ないものの本当にぎゅっと凝縮されたサヴィニャック作品に囲まれていると幸せな気分に♪あ~思い出しちゃった(笑)Rubyさんもノート買われたんですね!私、早速使ってますよ!("⌒∇⌒")

投稿: fumi | 2006年10月28日 (土) 09:42

fumiさ~~ん!
行きましたよ~!
これ、すごく良かったです!
サヴィニャックのポスター、結構大きかったですね。
ノート、使ってらっしゃいますか?
あ~んもったいないです~かわいすぎ。
なんかもうグッズ売り場で無言でどんどん手にとってしまい、大変なことに・・・
この日は川崎経済に貢献しました~(?笑)

投稿: Ruby | 2006年10月31日 (火) 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボルシチ | トップページ | お弁当 »