« レイモン・サビニャック展in川崎 | トップページ | 芸術の秋? »

お弁当

昨日は久々にほぼ残業もせずに帰宅♪最近ずっと忙しくて、ご飯も手抜きを通り越してほとんど作らなかったり、レトルトだったりで、せっかくの我が家の「かまどさん」もほとんど出番なしが続いていました。

こんなことじゃいかん!ということで、せっせとご飯の準備。いや~料理も久々にやると気分転換になっていいもんですね(大違)。

ご飯炊いて、味噌汁作って、サラダの下ごしらえ、煮物グツグツ♪・・・とその時、メール着信。

夫「今日は遅くなるので食べて帰ります」(注・残業です)

∑( ̄□ ̄|||

こ、こんなにおかず作っちゃったよ・・・どうするよ・・・しかも、今日に限って、魚を焼こうと思って、冷凍切り身を解凍してしまっていました。ナントカの法則みたい。

こういう場合、みなさんどうされてるんでしょう?パスタとかだったら量の調整も比較的ラクなんですけど・・・しかしこういう時に「一人だったらもっと手抜きしたのに・・・」と思ってしまう自分が恥ずかしいです(^^;;

で、しばらくキッチンで考え込んでしまったのですが、ハタと「せっかくだから、残りは明日のお弁当にしようかな」と思い立ち、久々に今日はお弁当持参しました。

1027lunch久々に・・・ええ、私むか~しむかし、若気の至りで(?)お弁当を持って会社に行っていた時期があります。今思うとパワーがあったなぁ。で、その頃のお弁当箱を引っ張り出してきて詰めてみました。

久しぶりすぎて、お弁当箱にどれくらい入るかという感覚がなくなっていて、夕ご飯の残りだけじゃスカスカ・・・あわてて常備菜の漬物とか入れてみました。ふーっ。

たまにはこういうのもいいですね。朝ちゃんと起きられれば、の話ですが・・・。

ちなみに夕ご飯は、

1026dinner

・サバの文化干し→残りはお弁当へ
・かぼちゃと厚揚げの煮物→残りはお弁当へ
・アボカドとトマトのサラダ
・豆腐とワカメの味噌汁

サラダは、レモンが多すぎて水っぽくなってしまい失敗。難しいなぁ。


やっぱり炊きたてご飯はいいですね~~(*´∇`*)

|

« レイモン・サビニャック展in川崎 | トップページ | 芸術の秋? »

コメント

お弁当、私ときどき作りますけど、
お弁当だとなんだか体の調子もいいような気がするし
お弁当を作る=優雅な私 みたいな感覚になって
ご機嫌になれます。笑

それにしても、かまどさん。ほしい!!!
土鍋で鯛飯とか炊いて(作ったことないけど笑)
テーブルにどーんと置いてみんなでつつく
っていうのが夢なんですよ〜!

投稿: たれぞう | 2006年10月27日 (金) 19:12

Rubyさん、こんばんは♪
お弁当えらいですね。
私は最近すっかりお弁当もさぼりぎみです。
せっかく作って、ご飯いらないなんて事、たまにはありますよね。
ちょっと気落ちしてしまいますが、その分次の日のお昼は食べに行く時間も節約できるから、そう考えると得した感じですね。
そして、自分が作ったものだからこそ安心して食べられますよね。

投稿: りっつん | 2006年10月27日 (金) 19:13

こんばんは~♪
お弁当、私もマイホーム契約した当初は頭金少しでも多めに払いたくてせっせと作っていました。今じゃ作るなんて考えられません(笑)←普通買ってからも節約するもんですけどね・・・( ̄▽ ̄;AそれにしてもRubyさんのご飯おいしそ~。南瓜と厚揚げの煮物とか早速マネしたい献立。食べたい~~!!!

投稿: fumi | 2006年10月28日 (土) 00:25

料理って毎日やってると手抜きも必要ですよね。
私も同じですよ、「食べて帰る」って連絡が遅いとムカッっとしますしね(笑)
私も勤めていた時はずっとお弁当でした。残り物つめるだけでしたけど、社食が異様にまずかったので。
やっぱり焚きたてのご飯は癒されますよねー。うんうん。美味しそう。

投稿: Ray | 2006年10月29日 (日) 21:31

どれもすごくおいしそう!
これを食べられなかったなんて、ご主人、残念でしたね~。

「一人だったらもっと手抜きしたのに・・・」ってすごいわかります~(笑)
今、毎日、お昼ごはんを食べに彼が帰ってくるのですが、時々“今日はお客さんが来ているから、お昼ご飯はみんなで食べてくるよ”って日があるんですよ。
そうすると、自分だけなので、残り物で済ませてしまったり、準備する時間もいつもの半分以下だったりします。
食べてくれる人がいてこそ、がんばろうかなって気持ちが起こるものですよね~。

投稿: Sammy | 2006年10月30日 (月) 05:08

美味しそう~
特にサバの文化干し 気になります~
サバ大好きなんです♪
こんな豪華な弁当だったら 毎日食べた~い
わたしも作ってあげなきゃいけないんですが
お弁当箱がないからって 作ってあげてません

投稿: きゅう | 2006年10月30日 (月) 10:10

ごはんを気合入れて作っていて、後からいらないって言われると、がっくりくるよね。。お仕事だから仕方ないってわかってはいても。

でもその分、豪華なお弁当になりましたね♪
意外と、自分で手作りしたお弁当ってお昼も安心して食べられていいですよね。

それにしてもお魚にお野菜にいっぱいで、Rubyさんのおうちの食卓はとても私好みです♪(笑)

投稿: さくら | 2006年10月30日 (月) 12:54

たれぞうさん

「お弁当を作る=優雅な私」、確かに~なんか妙に心に余裕(?)ができますね。
実はたいしたものつめてないんですけどね(^^;;
かまどさん、いいですよー!
タイマーがないので、朝炊くのは早起きしないといけなくてちょっと非現実的ですが、
鯛めし、よさそうですね!(私もやったことない)

りっつんさん

今まで、急にいらないって言われると、ここぞとばかりに手抜きしていたのですが(^^;;、
この日はさすがにおかずがありすぎたのでお弁当にしました。
確かに昼休みの時間節約にもなりますねぇ。フムフム。
また早く起きられたらやろうかなー?(^^;;

fumiさん

fumiさんの食卓こそ、いつもおいしそ~~って見てるんですよ~~!
fumiさんも以前はお弁当派だったのですね。
確かにいい節約にはなりますよね。
お弁当買ったついでにおやつ、とかもしないし・・・(ちょっと違う?汗)
かぼちゃと厚揚げ、ほんとにただ一緒に煮ただけなんです(^^;;

投稿: Ruby | 2006年10月31日 (火) 01:02

Rayさん

この日もねー、あと30分早く連絡が入っていれば、間違いなく手抜きでした(^^;;
Rayさん、ずっとお弁当作られていたんですか!!
エライ~~。私全然長続きしなくて・・・orz
でも子供ができたらいやでも作らなくてはいけなくなるし、
今のうちに手抜きしておこう、とか
もうそんなことばっか考えてます。反省。

Sammyさん

やっぱりそうですか~。
なんか自分だけでいいや、っていうとどうしてもなんでもいいからテキトーに・・・って
手抜きの虫が顔をのぞかせ・・・
Sammyさん、お昼ご飯も作ってらっしゃるんですか?
エラすぎ・・・お弁当作るのと同じようなもんですよね。
尊敬です。

投稿: Ruby | 2006年10月31日 (火) 01:05

きゅうさん

きゅうさんサバお好きですか~~(^^*
いいですよね。これは、冷凍のでしたけど結構脂がのっててイケました。
お弁当箱買ったら、フィジーさんときゅうさん、お二人で美味しそうなお弁当の競演!みたいになりそう。
見てみたいです~。是非お弁当箱買って見てください(?)

さくらさん

そう・・・なんか「え?」みたいな。脱力感というのでしょうか。
さくらさん好みですか?
なんか嬉しいです(^^*
外ではどうしてもお肉が多くなりがちなので、
家ではなるべく魚を出すようにはしています。
でも冬は鍋・・・また肉だぁ・・・( ̄▽ ̄;;

投稿: Ruby | 2006年10月31日 (火) 01:09

Rubyさん、こんにちは~(^^)
夜ご飯もお弁当もとーっても美味しそう~☆
ちなみにワタクシ、お弁当を毎日作っておりますが
おかずは冷凍食品中心です・・・(恥)
本当はRubyさんのお弁当みたいに全部手作り、
そして栄養バランスバツグンのお弁当を作りたいんですけど・・・
朝はそんな時間はナッシング!!(笑)
ちなみに今日もカロリーたっぷりカラアゲ弁当です(^^;

投稿: noriko | 2006年10月31日 (火) 11:42

norikoさ~ん

norikoさん、毎日お弁当なんですか!!
すごいっ。私のこの日って、冷凍でもなんでもなく、
本当に夕ご飯で残ったものを「詰めただけ」です。
だから、残らなければ作らないという・・・(^^;;
いい加減なんです。
norikoさんちの夕ご飯のほうが数倍おいしそうですよぅ。
いつも、お一人でもちゃんと用意されて、エライなって思ってみています♪

投稿: Ruby | 2006年11月 1日 (水) 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レイモン・サビニャック展in川崎 | トップページ | 芸術の秋? »