« お弁当 | トップページ | 宴会スピーチ »

芸術の秋?

先週末は秋晴れの中、上野公園へ。

東京国立博物館に行ってまいりました。

お天気もよく、上野公園は結構な人出。

Ueno_park1

Ueno_park2

博物館とか美術館て、旅行先で入ってみるのはよくありますし、また地元に有名な企画展が来たりすると、いそいそと出かけたりしますが、常設展て意外に見ないかも・・・いつでも見られるという安心感でしょうか?

この日も、東京都国立博物館では、企画展いろいろやっていたみたいですが、常設展のチケットのみ購入。

Tmm1

この日は、普段非公開の庭園が特別に公開されていたのでちょっと散策してみました。なかなか立派な日本庭園で、日本庭園好きな私としてはかなり満足!

Tmm2

Tmm3

Tmm4

Tmm5

博物館の裏手なんですが、あそこにこんな立派な庭園があるとは知りませんでした~。もっと普通に一般開放してくれたらいいのに・・・。

さて、常設展を見て回ったあと、博物館の庭に「鶴屋吉信」のテントが!ここは甘味を味わわないわけにはいかないでしょう!と、夫を無理やり(?)連れて食べてきました♪

Tmm6_sweets

こちらは夫が注文したぜんざい。塩昆布つき。

Tmm8_sweets

こちらは私が注文した抹茶と「栗まろ」というお饅頭のセット。薯蕷の中に、すんごく大きな栗が入っていました(写真撮らずに食べちゃいました・・・)。

Tmm7_sweets

餡も甘すぎず、かなり好みな味・・・!と思ったんですが、た、高い・・・お土産は「柚餅」にしました。(^^;;

ところで、私全然知らなかったんですが、ここの博物館、ミュージアムショップがすごい充実してるんですね!!種類が豊富で、外国からの観光客のみなさんも、あれこれと買い求めていました。ああいうところってわりと日本人からすると「・・・コレが欲しいの?(^^;;」みたいなものも結構多かったりしませんか?でもここのショップはかなり品揃えがよくて、私たちも欲しくなるようなものが結構ありました。本のコーナーも充実していましたよ。

肝心の常設展の展示内容も充実。こうやって並んだりしないでゆっくり博物館や美術館で芸術に親しむのも芸術の秋、って感じでいいですね。

|

« お弁当 | トップページ | 宴会スピーチ »

コメント

国立博物館、何度か行ったことがありますが、常設展はまだ見たことないです。いつも混んでいる時に行くので、企画展だけで力尽きてしまうんですよね・・・。
日本庭園も、その存在すら知りませんでした。
すてきですね~。
それに、こんなに立派な庭園があるほど、広かったんですね!!

あとあと、鶴屋吉信の「栗まろ」。
純和風なのに、“'06”って入っているのが、おもしろい!!

投稿: Sammy | 2006年10月31日 (火) 03:04

上野公園。小学校の修学旅行で行って以来行ってませんが、
外国のカップルの濃厚なラブシーンが印象的でした。笑。
日本庭園風なお庭も最近はほとんど見られないですよね~。
でも、こういう風景で心があらわれる気がするのは
やはり自分も日本人なんだと実感します。
でも、それ以上に、
ころんとしたお饅頭に心奪われてしまうのはなぜかしら~。

投稿: トモ | 2006年10月31日 (火) 09:26

Rubyさん、こんにちは。

上野公園に行かれたんですねー。
私は中学の遠足で行ってから、気に入って、
高校生のころは一人で国立博物館に行ったりしていましたよ。
常設展の鎧とか見て、微笑んでいるアヤシイ高校生でした。
あ、でも日本庭園の存在は知りませんでした。
今は西洋美術館の「ベルギー王立美術館展」がとても見たいです。
芸術の秋ですからねえ。。。

投稿: みゆき | 2006年10月31日 (火) 10:48

Rubyさん、こんにちはー。
って、もしやコメントは初めてですか!?わたし・・・。
何度かチャレンジして、いつもコメントが登録できないので諦めていたのですが、再挑戦です(笑)。
美術館の常設展ってたしかに行ったことないです・・・。
なんかのんびりしたデートにちょうどいいですね♪
それにしてもぜんざいが美味しそう・・・♪

投稿: もも | 2006年11月 1日 (水) 09:32

Sammyさん

そうそう、企画展には勇んで出かけるのに、常設展てつい後回し…
っていうパターンです。
私も裏にこんな庭があるなんて知りませんでした。
'06、かわいいですよね。
毎年恒例、という意味ですかね??

トモさん

トモさんも日本庭園お好きですかー?
やっぱりなんか落ち着くなーって思いますよね。
日本人の証拠だ!笑
上野公園、確かに外国の方多いです。
この前はそういうシーンには出会わなかったかな?(^^;;
お饅頭おいしかったですよー。

投稿: Ruby | 2006年11月 1日 (水) 17:36

みゆきさん

みゆきさんは博物館がお好きなんでしたよね、確か!
日本庭園、あんな立派なのがあるなら、出し惜しみしなくてもいいのにーって思いません?
ベルギー王立美術館展もお隣でやっていました!
是非芸術の秋を。笑

ももさん

あ、ももさんだ(笑)
私もさっき、お返事を書いていて一度エラーが出ました・・・
なんでかな。
次にエラーになったら、「更新」をクリックしてみてください。
常設展てつい、後でまたくればいいや、みたいになりがちなんですよね。
なので、却って新鮮な感じでよかったです。
ぜんざいもおいしかったです!

投稿: Ruby | 2006年11月 1日 (水) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お弁当 | トップページ | 宴会スピーチ »