« 【フランス旅行記・4】風車とゴルド | トップページ | 【フランス旅行記】…じゃなくて »

【フランス旅行記・5】ニース

リュベロン地方からコートダジュールまで、この日はほとんど丸1日移動。

高速道路を飛ばして東へと向かいます。フランスの高速道路は快適でした。

途中、エクス・アン・プロバンス (Aix-en-Provence) のあたりを通過するときに、どうしてもサント・ヴィクトワール山 (Mont Ste-Victoire) が見たい、ということで、サービスエリアに入ろうと思ったところ、私のナビ間違いで出口から出てしまい・・・orz

それで、もう一度高速に乗り直そうとUターンで乗った入り口からは、来た道の反対方向にしか行けず、一区間だけ逆戻り。ごめ~ん。

気を取り直してもう一度正しい方向の入り口から入り、車中から撮ったサント・ビクトワール山がこちら。

Mont_ste_victoire

うっ、ち、小さい。。。しかし、日本の高速以上に法定速度が速いフランス。これが限界。。。

フランスの高速道路、安かったです!間違えて入ったエクスあたりから、カンヌで降りたのですが、だいたい130kmくらいで12ユーロ(約1800円)でした。その前、間違って降りてしまった時も50kmくらい走っていましたが数ユーロ。

さてさて、この日の最終目的地はニースなのですが、カンヌで降りて、一般道でのんびり海岸線をドライブ。

Med_sea

自動車の車窓から撮った地中海です!この後、ちょっと道に迷ったのと疲れたので、お互いイライラしつつも(^^;;、なんとかニースのホテルに到着。

翌朝。

あぁ…私たちのフレンチ・リヴィエラがぁぁぁ(T_T)

き、気を取り直して、市内観光へ。

まずはマティス美術館 (Musee Matisse)。

Musee_matisse1

Musee_matisse2

マティスといえば、あの特徴ある絵画が有名ですが、こちらには絵画はもちろん、塑像なども数多く展示されています。見ごたえ十分。

このマティス美術館は、公園の中にあるんですが、この公園が静かでいい感じです。晴れていればもっと…。オリーブの木なんかも植えられています。

Musee_matisse3

Musee_matisse4

そしてシャガール美術館 (Musee National Message Biblique Marc Chagall)。こちらは、その名前の通り、聖書のメッセージをテーマとしたシャガールの作品が集められています。

こちらは、入り口で手荷物を預けなくてはならないのですが、写真撮影が可能でした。私たちは、カメラも預けてしまったので館内の写真ありませんが、欧米の観光客が結構パシャパシャ写真を撮っていました。

Musee_marc_chagall1

Musee_marc_chagall2

この美術館、どちらも、市街地からは少し離れた「シミエ (Cimiez) 地区」にあります。車がない場合は市バスで行けます。

さて、午後は雨なので適当に街中をブラブラ(車に乗って、ですが)。

ニース、といえば、海。海といえば、港。

Nice_port1

雨です。この写真↑だとあまりわからないかもしれませんが、

Nice_port2

ははは、分かります?車の中からフロントガラスを通して見ていたらなんかゆがんで面白かったのでパチリ。

さて、車を駐車場に入れた後、ニースでは特に遠出をする予定もなかったので、お土産でも、と街中を散策。そして見つけたのがコチラ↓

Nice_vin

ちょっと写真がボケちゃってすみません。ワインショップです!

すごい品揃え!しかも、ユーロ高を考慮しても、安い!さすがです。

特売品のコーナーには1.5ユーロ(約225円)とか・・・もちろんフルボトルです。

それからすごかったのが、ワインの量り売り。

その日に飲む分なのかなー、はたまた料理用?とにかくわかりませんが、地元のおばちゃんぽい人たちが量り売りワインを買っていきました。

ここで私たちも、お土産用に、南仏産のワインを2本購入。2本併せて約18ユーロ(約2700円)。

この日の夕食には、「ニース風サラダ (Salade Nicoise) 」をいただきました。サラダ、といってもつけあわせではありません。大盛りです。(^^;; 平均的な日本人ならこれでかなりおなかいっぱいになるのでは・・・

Salade_nicoise

ニース風サラダ、ようは野菜にアンチョビ、ツナ、オリーブ、トマト、ゆで卵、が入っていればあとは店ごとに野菜は盛り合わせているみたいです。アンチョビがちょっとしょっぱかったですが、おいしかったですよ~。

そしてこちらは夫が注文したSalade fruits de la mer。まー「海の幸サラダ」とでも訳すんでしょうかね。こちらもシーフードたっぷりで美味でした~。どちらも10ユーロ前後(約1500円)。

Salade_fruits_de_la_mer

ところで、ここだけでなく、エペルネーでも別のサラダを食べてるんですが、 ドレッシングが美味しい♪オイル&ビネガーのシンプルなものなんですが、なんかうちのと違うんですよね~。うちでも再現したい。。。

さて、そういうわけで、ニースでは雨に降られて、海岸に沿った大通り「プロムナード・デザングレ (Promenade des Anglais) 」を散歩、カフェでお茶、ができませんでした。うぅ。翌朝ニースを立つ前、なんとか晴れ間が見え、写真だけ撮ってきました。

Nice_promenade

そして、いよいよモナコへ向かうのですが、その前に・・・(また寄り道)。

|

« 【フランス旅行記・4】風車とゴルド | トップページ | 【フランス旅行記】…じゃなくて »

コメント

さすが!!旅慣れているRubyさん夫妻ですね
海外を車で観光なんて なかなか出来ないですよ~
いろいろなところに行けて羨ましいです
わたしもワインまとめ買いしたいよ~(笑)
料理も美味しそうだし いつか行ってみたくなります

投稿: きゅう | 2006年10月 3日 (火) 00:08

ええのう。
ご飯もおいしそうだし、
ワインも飲める。

投稿: em@田舎でスローライフ | 2006年10月 3日 (火) 09:18

なんでか、コメントが・・・・
再度チャレンジ!

私はニースに憧れがあるんですよぅ。
メンデルスゾーンの曲で、ニースをモチーフにした曲があって
とっても素敵で、前々から憧れの街です。
勿論ニース風サラダとかも大好き♪
いつか行ってみたいです。
今は、写真で我慢我慢!!!

投稿: kero | 2006年10月 3日 (火) 13:03

一気に読んでしまいましたっ!
また後でゆっくり読み直します。
まず1番思ったのが、
車で移動できるってスゴイ素晴らしい事ですねぇ!
何度も『あっココはフランスやった』って思い直して読んでました。
どこも行きたいところばかりで、、、
お金を貯めていつか絶対に行きます☆
私シャガール大好きなんです。
だから美術館興味あります!!
あとニースも好きです♪
ワインもかなり安いんですねぇ!
びっくりですっ!

投稿: Erica | 2006年10月 3日 (火) 16:52

きゅうさん

いや~旅慣れているというほど慣れているわけでもないんですが…
好き勝手出かけていく、という意味ではそうかも?汗
私たちももう少しワイン買おうかとも思ったんですが、
なにせ重くて・・・( ̄▽ ̄;;
既にシャンパンも買ってたし・・・
ということで2本に落ち着きました。

emちゃん

うん、ワインはどこも美味しかったな~。
ご飯はまあまあ、合格点。
タイもかなりいいセンいっていると思うんだけど。
どう?

投稿: Ruby | 2006年10月 3日 (火) 23:20

keroさん

またココログの調子悪いのかな…すみません汗
へ~メンデルスゾーンの曲にニースがテーマのがあるんですか。
知りませんでした。
写真も曇り&雨で残念…
もっとかぁっと晴れた日の写真が撮りたかったんですけどね…
是非keroさん行って晴れた日の地中海を楽しんできてください!

Ericaさん

はい、車は運転してくれた夫に感謝です♪
(私は日本でもペーパードライバーなのに、左ハンドル右通行で運転するなんて絶対ムリ!)
Ericaさんシャガールがお好きなんですね。
うん、なんかイメージにあうかも。
是非是非いつか行ってみて下さい☆

投稿: Ruby | 2006年10月 3日 (火) 23:24

車でフランスを旅行だなんて!すごいですね~。
ニースはうちの地元と姉妹都市だそうで、
小中学校のときなど、何かとその地名を聞かされていました。
いつかは訪れてみたいところです♪

投稿: はるこ | 2006年10月 4日 (水) 19:01

はるこさん

あら、はるこさんの地元はニースと縁があるんですね。
とってもいいところですよ。
雨さえ降らなければorz
(まだ根に持ってる笑)
是非一度行ってみてください♪

投稿: Ruby | 2006年10月 7日 (土) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【フランス旅行記・4】風車とゴルド | トップページ | 【フランス旅行記】…じゃなくて »