« 【フランス旅行記・2】アルル | トップページ | 【フランス旅行記・4】風車とゴルド »

【フランス旅行記・3】カマルグ湿原

さて、翌日からはレンタカーを借りて、ヨーロッパドライブです。

この日はアルルから日帰りでカマルグ湿原 (Plaine de la Camargue) に向かいました。

まずはその前に、アルル郊外にあるゴッホの「跳ね橋」 (Pont Van Gogh) へ。

フランスは各地にゆかりの画家がいますが、アルルといえばゴッホ。この「跳ね橋」、実はゴッホが描いたものそのものではなく、場所を変えて復元されたものだそうです。

Pont_van_gogh1

Pont_van_gogh2

後で聞いたのですが、通常だとここは超人気観光スポットで、日本からの団体観光客のバスも止まるところらしいのですが、この日は朝早くに行ったせいか、誰もおらず、橋がひっそりとたたずんでいました。

さて、写真撮影の後は、一路カマルグ湿原へ。

カマルグ湿原は、ローヌ川の二つの支流と地中海に挟まれたデルタ地帯で、フランスではここだけという水田があったり(米を作ってます!)、白い馬、そしてピンクフラミンゴの生息地でもあるのです。

拠点となる街は「サント・マリー・ド・ラ・メール」 (Stes-Maries-de-la-Mer)。文字通り、「海の聖母マリアたち」。紀元40年頃、3人のマリアが流れ着いた、という言い伝えから名前がつけられたそうです。

ここで、レンタサイクル。湿原のコースは、歩くには広すぎ、車でもいいのですが、車だと(特に運転手の夫が)景色を楽しめない、ということで自転車になりました。半日(4時間)で9ユーロくらいでした。

Smdlm1

Smdlm2

Smdlm3

Smdlm4

まさに、南仏の日差し!思いっきり日焼けしてしまいました。南仏焼け、って聞こえはいいけど、あ~~南仏の日差しをナメテおりました。

この街は、ヨーロッパの人たちのバカンスの場所としても定番らしく、バカンス中の人たちがたくさん。しかも、日本と違うのは、圧倒的にキャンピングカーが多いこと!みんなキャンピングカーを駐車場に止めて、思い思いにくつろいでいます。

地中海です!

Smdlm5

Smdlm6

街中から1時間ちょっと自転車をこいでサイクリングコースを行くと、人影もまばらになり、まぶしいばかりの地中海。

そしてこちらがピンクフラミンゴ。フラミンゴは、人間にはほとんど近づかないとのことなので双眼鏡も持参。でもカメラのズームではこれが限界で。。。orz

Pink_flamingos1

Pink_flamingos2

写真ではあまりピンクっぽく見えませんが、肉眼ではちゃんとピンクでしたよ。それにちゃんと一本足で寝てました(当たり前ですが)。

さて、しっかり日焼けもして、結構疲れて帰ってきた後は、サント・マリー・ド・ラ・メールの街を少し散策。

南仏らしい鮮やかなディスプレイが、強い日差しを受けてキラキラしていました。

Smdlm7

Smdlm8

ここでは、お土産にカマルグ米を買ってみました♪(ちゃんと成田で検疫通したよ!)

ちょっと遅めの「南仏の夏」を体感した1日でした。

続く。

|

« 【フランス旅行記・2】アルル | トップページ | 【フランス旅行記・4】風車とゴルド »

コメント

Rubyさん、こんにちは。

旅行記1-3まで一気に読みました。
本当に楽しそうですね。
Rubyさん達はとっても旅上手な気がします。
いろいろ素敵なところとか、きちんと調べたり
ラッキーな偶然に出会えたり。
レポートも上手なので楽しいのかな。
日差しが感じられるレポートですね。
続きも楽しみにしています。

投稿: みゆき | 2006年9月26日 (火) 12:59

いいなー、お皿かわいいねえ。
こういう黄色とブルーの組み合わせって好きなのよね。しかもオリーブじゃない?オリーブも好き。
サラダボウルが欲しい。

投稿: em | 2006年9月28日 (木) 08:38

Rubyさん、メール送りましたので
確認してくださいね。

投稿: みゆき | 2006年9月28日 (木) 12:04

みゆきさん

いや~みゆきさんにそんなに褒められると恥かしいです(*^^*)
旅上手、かなぁ。
海外でも国内でも、パッケージ旅行ってほとんど利用したことがないので、そういう意味ではわりと自由にフラフラ歩き回っているかもしれません。

メール、後ほど確認してからお返事しますね!
ありがとうございます。

emちゃん

お皿かわいいでしょーー!!??
ほんと、買えばよかったって、今後悔の嵐。
かさばるし、割っちゃいけないしって、ちょっと気にしすぎた。
ワインは買ったくせに・・・汗
種類もいろいろあって、ラーメンボウル?みたいな形・大きさのもあったよ笑

投稿: Ruby | 2006年9月29日 (金) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【フランス旅行記・2】アルル | トップページ | 【フランス旅行記・4】風車とゴルド »