« 人は大事 | トップページ | 凝り性 »

がんばれハカラメ

我が家にないものといえば、グリーン。

本当は切花や鉢植えをセンスよく飾ってさわやかなリビングやダイニングにしたいんですけど、とても手をかけているヒマもセンスもなく…もちろん部屋のスペースもなく…ということで手がつけられてない状態なんですが、唯一我が家には「ハカラメ」があります。

確か以前はるこさんも記事にされていたように記憶していますが、ハカラメ、「葉から芽」、文字通り、ほうっておくと葉っぱの端のほうからぐんぐん芽が出てくる植物です。正式名称はセイロンベンケイソウ。「ハカラメ」で検索するといろんな方のページがヒットします。

うちにあったものは、数年前に小笠原諸島に旅行に行ったとき、泊った宿のおばちゃんがお土産に6枚葉っぱをくれて、そこから地道に育ててきたものでした。

とはいっても、世話といえば水をあげるくらいで、ほうっておいてもどんどん芽が出てきて大きくなって、一時期は「うわ~増えすぎちゃってどうしよう・・・」なんて思っていた頃もあったのですが、やっぱり小笠原に比べて本土(?)は寒すぎるのか、あんなにあったハカラメも徐々に枯れて1本になってしまい、さらにそれも枯れてきてしまいました。

それでも「葉が1枚でも残ってればまたそこから芽が出るじゃん」なんて夫も気楽に構えていたのですが、本当に残り1枚になってしまった葉っぱもなんかかなり弱ってきてしまいました・・・

昨日(8/28)夜の状態↓

Hakarame_28th_1

Hakarame_28th_2

夫がしかけた「人工日光浴」(?汗)。「夜でも光合成促進」のつもりらしい・・・

そして今日(8/29)夜には↓

Hakarame_29th

あああああああああ(ToT)

なんか先っちょのほうが腐ってきた……?

やっぱり水のあげすぎでしょうか。。。ネットで見ていると、乾燥気味のほうがいい、なんて書いている人もいます。

もう少し水を少なめに。。。

最近、夫が帰ってくるとすぐにハカラメの状態をチェックしています。やっぱり最後の1枚だから気になるみたい。。。

うう。がんばれハカラメ。小笠原なんて遠いしそうそう行けないですもんね。。。

---

今日は、最近まともに食事を作ってなかったので久々にそれなりに作ってみました。しかし夏に煮物はやっぱり暑いなぁ…(作っている時が)(^^;;

Dinner_29th

Kuncho_1


・あじのひらき
・なすの煮びたし
・きゅうりといかの燻製の即席漬け
・冷奴
・豆腐、揚げ、わかめの味噌汁
・二十穀米入りご飯(ちょっと焦げた・・・)

今日は先月大分に行った時に買ってきた「クンチョウ」の大吟醸を飲んでみました。

辛口~。和食、特に魚料理に合いますね。

|

« 人は大事 | トップページ | 凝り性 »

コメント

うゎぁ!Rubyさんのハカラメがー!
こういうときって、毎日帰るとドキドキですよね。
私も葉挿ししていた多肉植物が衰退していったとき、
水をやり過ぎた?うゎ、腐り始めた!と一人でワタワタしていました…。
水加減とか、難しいですよね。
何とか持ち直しますように! ハカラメくん、がんばれー。
万が一のときには…うちのハカラメをお嫁にもらってください★

投稿: はるこ | 2006年8月30日 (水) 10:48

ハカラメくん、ガンバレー!!
と思わず心の中で叫んでしまいました(笑)
我が家も瀕死の状態のバジルくんがいたのですが
主人が土を替え、程よい量の水と肥料を与えなんと復活したのですよ!!
(私は植物とか育てるのなぜだか苦手でスグ枯らしちゃうんですけどね(^^;)
なので、手をかけてあげて何とか生き返るといいですね!

純和食の夕飯美味しそうです☆
とっても健康的でいいですね。
我が家は最近和食、そしてお魚が不足してるからRubyさんを見習わなきゃです!

投稿: noriko | 2006年8月30日 (水) 11:47

「葉から芽」だから、ハカラメ、っていうんですね~。
植物って、ほんと、難しいですよね。
手のかけ具合とか、放っておき具合とか、ほんとに難しい。
なんとか、元気になってほしいですね!

がんばれ、ハカラメ~!!

投稿: Sammy | 2006年8月30日 (水) 22:06

Rubyさん、こんにちは。

確かにこういう状態になっちゃうと
毎日ドキドキしちゃいますよね。
植物を育てるときって、「ちゃんとやらなきゃ」って思って
ついつい水をやりすぎちゃうんですね。
本当はちょっと放任主義みたいなのがいいのかもしれないけれど、
やっぱり過保護になっちゃいますね。
このハカラメくん、がんばってほしいなあ。

私は植物を育てるのが苦手です。。。

投稿: みゆき | 2006年8月31日 (木) 22:17

はるこさん

応援ありがとうございます。
ハカラメ最新情報(?)上の記事見てください。。
うぅぅ

>万が一のときには…うちのハカラメをお嫁にもらってください★

ほ、ほんとですかーーーっっ
感激(T_T)
ありがとうございます。

norikoさん

応援ありがとうございます。
norikoさんちのバジルは復活したのですね。。。
いいなぁ。。。
私も、園芸はサッパリです。どうしてこうもセンスがないのか。
自分でも情けなくなるのですが。。。

投稿: Ruby 1 | 2006年9月 2日 (土) 16:10

Sammyさん

応援ありがとうございます。
うっうっ・・・詳しくは上の記事をご覧ください。。。
植物育成がうまくなりたいです、私。

みゆきさん

応援ありがとうございます。
ほんと、ドキドキしながら帰ってきてたんですが。。。
私もどちらかといえば過保護系かも。
「適度に」っていう加減が分かりません。
はぁ。。。

投稿: Ruby 2 | 2006年9月 2日 (土) 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人は大事 | トップページ | 凝り性 »