« 日田その3・豆田町 | トップページ | 週末の反省 »

ゴーヤチャンプル

暑い日が続いたと思ったら台風が来たりして、最近忙しいですね。台風が接近した地域の皆さん、大丈夫でしたか?

今日は久々にゴーヤチャンプルを作ってみました。久々というか2回目くらい?スーパーでゴーヤが100円だったし、hanaさんnorikoさんも作られていたので、私も!っと食べたくなりました♪

実はこのゴーヤ、子供の頃はあまり食べた記憶がありません。同じくあまり、というかほとんど食べた記憶がないのがオクラ。ゴーヤは、「にがうり」としてその存在は認識していましたが、オクラについては、その存在すら知らなかったという・・・

大学生になって一人暮らしを始めた頃、同じく近くで一人暮らしをしていた友達が「私オクラって好きなのよね~」と言っているのを聞いて初めてオクラという野菜を知ったというわけです。

その後実家に帰省した時に母親に「ねえねえ、オクラって知ってる?私食べたことないんだけど」と質問したところ、「ああ、だってお母さんオクラって嫌いだもん(=だから食卓に出したことがない)」とあっさりと言われました。

そういうもんなのね(^^;;

ちなみに、今はオクラもゴーヤも普通に好きですが、やっぱり食べ慣れないせいか、自分で使うことは稀かも。。。どちらも体に良さそうな食材なのにね。もっと積極的に取り入れてみようかしら。

そう考えると、家族の食卓を預かるというのは(特に子供がいると)大変なことですねー。

---

さて、それで今日のゴーヤチャンプル。今回は普通の豚肉の代わりに、こちらを使ってみました。

Washita_pork

わしたポーク」。沖縄産豚肉に鶏肉を混ぜ、黒砂糖で味付けをしたランチョンミート。これでつくると本格的、と以前雑誌かなんかで読んだもので、試してみることに。

スーパーの棚には、隣にアメリカ産の例の有名なヤツも並んでいたのですが、ここは国産ビジネス育成、ということで!笑

それにサイズもちょうどいい感じですよね。

Goya1

Goya2

・ゴーヤチャンプル
・夏の冷やしトマト中華ドレ仕立(こうちゃんの簡単料理レシピより)
・たまねぎとにんじんの味噌汁

しかし・・・今回のゴーヤチャンプル、失敗。このランチョンミート、予想よりしょっぱかったです。なので、味付けももっと薄くてよかったなー。最初はいいんですが、食べ続けているとだんだんのどが渇いてきてしまいましたよ。。。あ、ビールのつまみにはいいかもしれません笑

|

« 日田その3・豆田町 | トップページ | 週末の反省 »

コメント

あはは、そういうもんですよねー!
私は大学までホワイトシチューを給食以外で食べたことがありませんでした。
ゴーヤも最近までたべたことなかったんですよ!
ゴーヤチャンプル、おいしいですよねー。
わしたポーク、一度使ってみたいです。

投稿: たれぞう | 2006年8月10日 (木) 22:27

わたしも実家ではゴーヤが食卓にあがりませんでした。。
だからどうやって料理していいのやらわからない食材ではありましたよ~。
こないだ最初にゴーヤチャンプルを作ったときには
ゴーヤチャンプルのモトをつかってその袋の後ろにゴーヤの食べ方が書いてあったのでそれを見て(笑)
そのあとは自分で味付けしてみましたが
わたしもまだ加減がわからないです。。
でもこの夏、まだまだ作りますよ~!!
身体に良さそうだし~☆

そうそう、こちらのお皿とても素敵ですね!
四角くて厚みがあってちょっとごつごつした感じのお皿。
わたしもこうゆうお皿がほしいです。

投稿: hana | 2006年8月12日 (土) 11:32

こんにちは☆
Rubyさんもゴーヤチャンプル作ったのね!
私もね、ゴーヤって実家で食べた記憶はないの。
大人になって沖縄に旅行したときに初めて食べて
苦味があるけれど美味しい!ってゴーヤファンとなりました。(笑)
SPAMは我が家でも時々食べるんですが、しょっぱいんですよね~。
だから日持ちもして重宝するのだけど・・・
ゴーヤもすぐに火が通ってしまうのでシャッキリ感を残すには
サッと火を通すのがいいみたいですね。
Rubyさんの記事見てたらまた食べたくなってきました!
先日のゴーヤの残りがまだあるから、今日もまた作るかな~(^^)

投稿: noriko | 2006年8月14日 (月) 09:34

たれぞうさん

たれぞうさんもゴーヤデビュー(?)は最近でしたかー。
私の場合は、食べてみたいけど、なんとなく「どうやって食べるの?」という気がしていました。
わしたポークおいしかったですよ。塩加減にご注意を・・・

hanaさん

hanaさんも!
でも体によさそうですもんね~。私ももっと食卓に上らせようと思っています。
この前デパ地下のお惣菜コーナーでサラダにしているのを見たので、今度やってみようと思っていますヨ☆
そうそう、お皿いいですか?
これ、私たちの引出物の一つなんですよ~~。
思った以上に重宝しています☆

norikoさん

そうなんですよ~~しょっぱかったんです~~涙
norikoさんも大人になってからですか~。
沖縄の人以外はそんなもんなのかしら。
私も、苦味もまた体に良さそう、って感じで結構好きです。
でも1本丸々は2人の食卓には大きすぎて、私もまだ残ってます。
またすぐ使わなきゃ~

投稿: Ruby | 2006年8月14日 (月) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日田その3・豆田町 | トップページ | 週末の反省 »