« Beatlemania!・その3 | トップページ | がんばれハカラメ »

人は大事

お盆もいつもどおり働いて、もうすぐ8月も終わりですね。なんか最近関東地方はずいぶん朝夕が涼しくなってきましたね。今年は梅雨明けも遅かったし、真夏!!って感じの期間が短かったなぁ。

9月初旬に予定されていた大きな仕事がやむを得ない事情で延期になり、「8月休まず出たのはなんだったの!?」状態に陥っております。せっかく海外から一時帰国してた友達がいたのに会えずじまい・・・orz

と、まあいろいろあるのですが、気を取り直して。新しい部署に異動してもうすぐ3ヵ月。仕事内容ではまだまだ分からないこともたくさんありますが、職場にはだいぶ慣れてきました。

最近つくづく思うのは、「良い職場」って結局「ヒト」なんだなーということです。

特殊な技能を要求される専門職だったり、よっぽど特殊な分野の仕事でそれに人生の情熱を傾けている(アーティストとか…)、などならともかく、私のように普通に会社員(サラリーマンというべきか…)として仕事をしていると、仕事内容ははっきりってどこも一長一短。いい時もあれば悪い時もあって、一概には言えないんですよね。

実際、正直言って「担当する分野」という意味では、今でも、前職場でやっていたことに愛着はあるし、今でもそれに関係するニュースには敏感に反応したりします(まあ今もまったく無関係、というわけではないのでいいんですが)。

でも、前職場は、人間関係的に限界でした。…こう書くとものすごくイヤなヒトばかりの職場だったように聞こえるかもしれませんが、決してそういう意味ではないんです。やっぱり、人の動き(出たり入ったり)がないと、組織って固まっちゃうんです。たとえみんながいい人で、優秀な人ばかりだとしても、です。それを身をもって実感しました。

今のところも、もちろんイヤなこともたくさんあるし、まだよく分からないことばかりでウロウロしていますが、周りの人がみんないい人でよかったなーと。前の職場では、変な話上司のグチ(笑)も言えなかったもんなー。異動する前、異動先がまたひどいところだったら、マジメに転職を考えようとも思っていましたが、もうちょっとここでがんばってみようかな、という気になっています(仕事はいろいろイヤなこともありますけどね)。

---

Nashi実家から梨が送られてきました(^^*

梨って買うと結構高いですよね~。どうもありがとう~。

よく冷やしていただきま~す(~-~)

|

« Beatlemania!・その3 | トップページ | がんばれハカラメ »

コメント

お疲れ様です。
うちもあさってなしが送られてきます♪
たのしみーーー

ところで、Rubyさんって前職場の環境が
結構大変だったんですね。
色々ありますよね~

職場は人につきます!!!!(←かなり同感)
ひととうまくやっていくのも仕事のひとつですが
限界ってありますよね(笑)
Rubyさんがこのまま心地よく働けますよう!!

なんか、ばりばり働かれる感じで
本当あこがれます~♪

投稿: まっく | 2006年8月28日 (月) 23:12

異動先の部署、Rubyさんに合っていたんですね。
>「良い職場」って結局「ヒト」
うんうん、これは私もすごく感じます!
いいヒトに恵まれた今の職場でなければ、
結婚と同時に退職していたと思います、私。
働き続けられる環境のあるRubyさん、とっても羨ましいです♪

梨も美味しそうですね!
果物って買うとけっこう高いので
いただきものしか食べていません(苦笑)。

投稿: はるこ | 2006年8月29日 (火) 10:03

「良い職場は結局人」私もこれに激しく同感です!!
仕事内容に多少の不満があっても人間関係がよければ
全て帳消し、とまではいかなくても楽しく仕事ができます。
Rubyさんは異動先がご自分に合った職場で本当に良かったですよね♪

私も今の職場は人間関係が良い、ということがいちばんの理由で今まで続いたのかも。
でも会社ってどんどん変化していくんですよねー。
私の周りの人もずいぶん入れ替わりました。
そしてそれが今私の悩みの原因にもなっていたりもします(^^;

梨美味しそうだなぁ~!
ひえひえ~の梨って美味しいですよね☆

投稿: noriko | 2006年8月29日 (火) 11:14

仕事と職場の人間関係って重大な関係ですよね。
良い環境だったら少しくらいの苦労は結構がんばれてしまうけど、理不尽な中にいると些細なことでメゲたりいらついて、仕事自体へも悪影響大ですものね。

Rubyさんは今の職場は良い感じのようで何よりですね♪
ちなみに私はここ数年でもっともストレスフルな環境です(笑)

投稿: さくら | 2006年8月29日 (火) 13:49

まっくさん

いえいえそんなかっこいいもんでもないんですが(マジで)、

ほんと、環境って「ヒト」が作るんだなぁとしみじみ思います。
前の部もキライじゃなかったけど、いろいろな条件が重なって、
ちょっと最後のほうはひどかったのです。
ありがとうございます、がんばります!
梨はそろそろ届いたでしょうか?

はるこさん

ほんと、そうですよね。分かっていただけます?
ありがとうございます、おかげさまで、今度の部署の人たちにも
馴染めました。良かった良かった。
私も、果物って考えてみたら自分で買うのはバナナくらい…
あとたまにリンゴとか。高いんですもん!!

投稿: Ruby | 2006年8月30日 (水) 01:11

norikoさん

激しく同意していただけますかっっ
も~そうですよね!!
仕事なんて、いいときもあれば悪いときも…
でも、確かに人間関係も変化しますね。
私も前の部署、いい時もあったんですが、最後は外の力(事業環境)に負けました。
梨、おいしかったですよ~!

さくらさん

そうなんですよねぇ…人間関係が仕事に及ぼす影響、大きいです。
それに朝会社に行きたくない、とか…
さくらさんは今大変なんですね…
状況が改善されることを祈っております。
(先ほど、さくらさんのところにコメントしようと思ったのですが、
うまくいきませんでした。。。うぅ)。

投稿: Ruby | 2006年8月30日 (水) 01:15

この記事へのコメントは終了しました。

« Beatlemania!・その3 | トップページ | がんばれハカラメ »