« Mother's Room | トップページ | 臼杵 »

九州帰省

しばらくご無沙汰しておりましたが、夫の実家のある九州・大分に帰省しておりました。

(記事にコメントを下さった方、お返事が遅くなってすみません。)

今回は、夫の実家で法事があったために帰省したので、まるっきり「旅行」という感じでもないのですが、やっぱり九州って関東からは遠いじゃないですか。一泊二日、とかで帰ると、夫自身も「せっかく遠くまで来たのに」と思うらしく(笑)、いつも九州に帰省の際は、実家以外にどこか一~二箇所、寄り道するような感じになっています。これがまあ、ちょっとした旅行みたいな感じです。

Oita_hover←大分空港と大分市内を結ぶ「大分ホーバー」。ホーバークラフトってご存知ですか?日本では唯一ここだけでサービスしているらしいです。

バスだと1時間くらいかかるところを、ホーバーなら別府湾を突っ切って25分!早い!

しかし当然のことながら、海が荒れると欠航します(ーー;;

夫はバス派(というかそれ以前に新幹線派)。ホーバーに乗るのも久しぶりです。今回は天気もよく(つうか暑すぎ)、海も穏やかで快適でした。

---

夫の実家が大分なので、どうしてもその近辺(というかほとんど大分県内)になるのですが、今回は大分県と福岡県の県境にある、日田・天ヶ瀬温泉に行ってきました!

詳しいことは追々アップしたいと思いますが、今回はいつもブログに遊びに来てくださるきゅうさんのお里でもあり、国の重要無形文化財にも指定されている小鹿田焼の里にも行くことができました!時間がなかったので、本当にちょっと見ただけだったんですが・・・今度はちゃんと時間をとってゆっくり行きたい、と思えるような、のんびりしたいいところでした。

それにしても九州は暑い!!暑すぎ。日焼けした~~(デイリーの日焼け止めじゃ効力なし?)。羽田空港が涼しく感じましたよ・・・

|

« Mother's Room | トップページ | 臼杵 »

コメント

お帰りなさい!
お天気良好でしたねー
ホーバー実物みたのこれが初めてかもっ
こんなかわいらしいんですな、足元が。
最初は陸にいるですね・・・面白い~

投稿: Ray | 2006年8月 1日 (火) 18:19

ご無沙汰です!
帰省されていたのですね~。
ホーバーは初めて見ました
このまま地上を走るのかしら?不思議~って写真見て思っちゃった(笑)
大分・・・私は行ったことがありません。
いいところなんでしょうね~行ってみたい!

投稿: noriko | 2006年8月 2日 (水) 10:11

おかえりなさい♪
そっか、九州はもう暑いのですね~。
私は九州で行ってみたいところがたくさんあるのに、
まだ1度も行ったことがありません。
小鹿田にも行ってらしたんですね!!うらやましいー☆
いつもきゅうさんのお話を伺って、いいところだなぁと思っていたので
私もいつか行ってみたい場所の1つです。

投稿: はるこ | 2006年8月 2日 (水) 13:22

Rayさん

ただいまです!
はい、お天気良かったです。良すぎでした笑
ホーバー、足元かわいいですか?
そうそう、陸から入水していくので、あまり「船に乗った」という感覚はないんですよね・・・

norikoさん

ご無沙汰しております~。
ホーバーは水上を走ります(^^;;
大分はですねぇ、温泉天国ですよ!
どこにいってもお湯だらけ爆
別府・湯布院が全国的に有名ですが、それ以外にも各地でお湯が沸いているみたいです。
ちょっと遠いですが、是非九州旅行してください♪

はるこさん

ただいまです!
九州、遠いですもんね・・・
でも、さすがに関東から離れているだけあって、見るもの聞くものなんでもおもしろいです。
小鹿田は、ほんとにのんびりしたいいところでした!
私もまた行きたいです。

投稿: Ruby | 2006年8月 3日 (木) 01:05

あら~!!!近くまでいらしてたんですねっRubyさん☆
といってもまだ大分には行ったことがないのですが
わたしもそのうちのんびりいきたい~!
で、暑いでしょう…九州。。。
もうね、一日滞在しているだけでも日焼けすると思いますよっっ
買い物とかいっても、なんせ建物がないから
日陰がないんですよね…
そう都会ってアスファルトで暑いと思いますが
地下とか、建物の中を歩くことが多いでしょう
こちらはまったくないですからね。。。
しくしく。。わたしもなぜか普通に暮らしているだけなのに
どんどん焼けていくんですよ。。

投稿: hana | 2006年8月 3日 (木) 11:45

hanaさん

お返事遅くなってすみません。
はい~
もう一週間経ってしまいましたが、お隣の大分まで行っておりましたよ~。
私も宮崎に行ったことないです。。。すぐ隣なのにね。
ほんと、暑かったです・・・(先週末から東京も暑くなりましたが)。
なんか九州は日差しが違う気がする・・・どうでしょう。
hanaさんも熱中症などには十分お気をつけくださいませ。

投稿: Ruby | 2006年8月 6日 (日) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Mother's Room | トップページ | 臼杵 »