« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

がんばれハカラメ

我が家にないものといえば、グリーン。

本当は切花や鉢植えをセンスよく飾ってさわやかなリビングやダイニングにしたいんですけど、とても手をかけているヒマもセンスもなく…もちろん部屋のスペースもなく…ということで手がつけられてない状態なんですが、唯一我が家には「ハカラメ」があります。

続きを読む "がんばれハカラメ"

| | コメント (6)

人は大事

お盆もいつもどおり働いて、もうすぐ8月も終わりですね。なんか最近関東地方はずいぶん朝夕が涼しくなってきましたね。今年は梅雨明けも遅かったし、真夏!!って感じの期間が短かったなぁ。

9月初旬に予定されていた大きな仕事がやむを得ない事情で延期になり、「8月休まず出たのはなんだったの!?」状態に陥っております。せっかく海外から一時帰国してた友達がいたのに会えずじまい・・・orz

と、まあいろいろあるのですが、気を取り直して。新しい部署に異動してもうすぐ3ヵ月。仕事内容ではまだまだ分からないこともたくさんありますが、職場にはだいぶ慣れてきました。

続きを読む "人は大事"

| | コメント (6)

Beatlemania!・その3

ビートルズ来日時の東京ヒルトン(現・キャピトル東急)でのシーンといえば、記者会見。これは「紅真珠の間」という宴会場で行われました。

この「紅真珠の間」、名前の通り、300万粒以上の真珠を使ったシャンデリアが飾られた重厚な雰囲気の宴会場です。

続きを読む "Beatlemania!・その3"

| | コメント (0)

Beatlemania!・その2

さて、ビートルズが滞在した5日間にメンバーが食べた料理が、ルームサービスの復刻メニューとしてオプションで用意されていました。

続きを読む "Beatlemania!・その2"

| | コメント (9)

Beatlemania!・その1

40年前、1966年の6月29日~7月3日、The Beatlesが武道館でライブを行うために初来日しました。

結果として、「The Beatles」として4人揃って来日したのは、この時が最初で最後になってしまい、今では伝説と化したこの来日、この時に4人が宿泊したのが、東京・赤坂にある東京ヒルトン(現・キャピトル東急ホテル)です。

40年前と、ほぼ同じ外観・内部の作りを残すキャピトル東急が、今年の11月末をもって閉館、改装のため取り壊されることになりました。

そこで、キャピトル東急が8月限定で提供している、メンバーが来日時に滞在した「プレジデンシャルスイート」に特別価格で泊まれる「ビートルマニア宿泊プラン」に、大枚はたいて泊まってきました!

続きを読む "Beatlemania!・その1"

| | コメント (4)

卵料理の思い出

急に雨が降ったり、晴れたと思ったら蒸し暑くなったり、なんだかもう不快指数200%て感じのここ数日の関東地方ですが、ほんとに暑いですね。

先日きゅうさんのブログで鶏そぼろを見ておいしそ~と思っていたんですが、そぼろって「包丁とまな板を使わずに作れる料理だ!」ということに今更気付き(遅っ)今日はそぼろご飯にしてみました。

作ることの簡単さもさることながら、片付けが少ない、というのも簡単料理の重要なポイントですよね~~

続きを読む "卵料理の思い出"

| | コメント (10)

『ANGELS & DEMONS』

お盆なので(?)久々に読書日記です(^^*

Angels_and_demons

『ANGELS & DEMONS』
Dan Brown
(邦訳『天使と悪魔』ダン・ブラウン著)

米・ハーバード大学教授で象徴学者(Symbologist)のロバート・ラングドンは、ある朝突然スイスの科学研究機関CERNのDirector、Max Kohlerより電話を受ける。ある物理学者が何者かに殺され、死体の胸には「イルミナティ」(Illuminati)の文字が焼き付けれていた。それは現代には存在しないとされている歴史上の科学者の秘密結社だった。

CERNに呼び出されたラングドンは、殺された物理学者が、娘との共同研究により「反物質(antimatter)」を発見したことを知らされる。そしてこの物質は、既に何者かによってバチカン市国に持ち込まれていた。今日の夜中0時までに反物質を取り戻さない限り、この反物質は、ほんの一滴ほどの量でバチカン市国を吹き飛ばしてしまうほどの破壊力を持つのだ。

一方、バチカン市国では、前法王の死去を受け、法王選挙(コンクラーベ)が始まろうとしてた・・・

---

続きを読む "『ANGELS & DEMONS』"

| | コメント (0)

再訪

先日、久々に三溪園再訪しました。

春のお花見の時以来です。

続きを読む "再訪"

| | コメント (8)

待ってました~

首都圏の皆様、今朝の停電はびっくりしましたね。

・・・って、うちも一応報道された「停電区域」のはずなんですが、7時38分頃って、普通に電気使えてたような気が・・・??扇風機もついてたし、部屋の電気もついてたし・・・?

なぜ?いいのか?

朝の電車は、せっかく途中までお盆休みでガラガラ~で快適だったのに、途中乗換駅で振り替え輸送の人たちがドワっと乗ってきて、結局いつもどおりでした(^^;;

まあ、それはいいとして(いや、停電は良くないけど)、先日、待ってました!とばかりにとびついたモノがあります。

続きを読む "待ってました~"

| | コメント (4)

週末の反省

先週末(含む金曜日)は反省すること多々。

続きを読む "週末の反省"

| | コメント (12)

ゴーヤチャンプル

暑い日が続いたと思ったら台風が来たりして、最近忙しいですね。台風が接近した地域の皆さん、大丈夫でしたか?

今日は久々にゴーヤチャンプルを作ってみました。久々というか2回目くらい?スーパーでゴーヤが100円だったし、hanaさんnorikoさんも作られていたので、私も!っと食べたくなりました♪

続きを読む "ゴーヤチャンプル"

| | コメント (4)

日田その3・豆田町

さて、いよいよ最終日。この日は日田・豆田町をぶらぶらしてみました。

Mameda1

続きを読む "日田その3・豆田町"

| | コメント (3)

日田その2・天ヶ瀬温泉

小鹿田を後にして、向かったのは日田のすぐ隣の天ヶ瀬温泉。

大分といえば温泉天国。そこかしこでお湯が沸いています。

続きを読む "日田その2・天ヶ瀬温泉"

| | コメント (3)

日田その1・小鹿田焼の里

九州の帰省の様子をアップする、とか言っておきながら滞っておりますが、先週久々に夏風邪にやられてダウンしておりました。一応病院に行ってみてもらいましたが、とりあえずインフルエンザではないということで一安心。今は熱もひいて、食欲も戻った(戻りすぎ)のですが、まだ咳とのどの痛みに苦しんでおります。

Hita_stationさて、今回のメインイベントである法事を終えた翌日、一路日田へ。大分駅から久大線の特急に乗ります。

続きを読む "日田その1・小鹿田焼の里"

| | コメント (3)

臼杵

さて大分帰省ですが、日田の前に臼杵(うすき)市の話です。

臼杵市は、大分市のすぐ隣で、臼杵石仏でも有名なところです。

続きを読む "臼杵"

| | コメント (4)

九州帰省

しばらくご無沙汰しておりましたが、夫の実家のある九州・大分に帰省しておりました。

(記事にコメントを下さった方、お返事が遅くなってすみません。)

今回は、夫の実家で法事があったために帰省したので、まるっきり「旅行」という感じでもないのですが、やっぱり九州って関東からは遠いじゃないですか。一泊二日、とかで帰ると、夫自身も「せっかく遠くまで来たのに」と思うらしく(笑)、いつも九州に帰省の際は、実家以外にどこか一~二箇所、寄り道するような感じになっています。これがまあ、ちょっとした旅行みたいな感じです。

続きを読む "九州帰省"

| | コメント (6)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »