« 日田その2・天ヶ瀬温泉 | トップページ | ゴーヤチャンプル »

日田その3・豆田町

さて、いよいよ最終日。この日は日田・豆田町をぶらぶらしてみました。

Mameda1

日田は、江戸時代、幕府直轄の天領として栄えた街。地理的にも九州のほぼど真ん中に位置し、九州地方の大名の監視機能を持っていたといわれています。また、代官御用達の公金を扱う掛屋と呼ばれる豪商が活躍し、繁栄したともいわれているそうです。

(日田が天領だった理由としてよく間違われるのが金山。その昔金がとれたのは事実ですが、それはもっと後、大正から昭和にかけてのことで、時代が違うそうです。)

豆田町は、そんな天領時代の面影を残す日田の代表的なエリアです。JR日田駅から歩いてすぐです。

Mameda2

Mameda3

日田杉を使った日田下駄なども並んでいます。このあたりは江戸時代から残る建物も多く、当時の町家や豪商の建物の様子が伺えます。

また、3月には「天領ひたおひなまつり」が開かれることでも有名だそうで、その時期には街中に雛人形が飾られるそう。通常は展示室などで、古い江戸時代の雛人形を見ることができます。

Mameda_hina1

Mameda_hina2

Mameda_hina3

Mameda_hina4

古い雛人形、それぞれに表情が違います。ずらーっと並んでいるとかなり壮観。

そして向かった先は「クンチョウ酒蔵資料館」。こちらでは江戸時代の酒蔵を改築して酒造りの道具などを展示しています。

Kuncho3

Kuncho1

こちらでは現在もここで酒造りが行われています。

Kuncho2

Kuncho5

Kuncho4

大きな杉玉が目印。

もちろんお土産ショップ、試飲コーナーも充実。

実は、夫が旅行先で行きたがるところのキーワードは「街並み保存」と「アルコール類の試飲ができる」・・・

アルコールは日本酒でもワインでもなんでもいい(らしい)んですが、とにかくブリューワリーの試飲コーナーが大好き。そういや何年か前にアイルランド行ったときも、ギネスの工場見学行っておいしそうにビール飲んでたなぁ・・・(遠い目)

さて、おなかが空いて、どこに入ろうかな~と思っていたところ目に入ったのが「日田まぶし」。

いや、要するに「ひつまぶし」なんですが、「日田」とかけた商品名のようです。「千屋」というお店です。

Mameda_hitsumabushi1

Mameda_hitsumabushi2

ここは、薬味として、大根おろし、わさび、ねぎ、のほかにゆず胡椒も出てきました。さすが大分!おいしかった~。

本当は日田にももっと見るところがある(らしい)んですが、残念ながらこのあたりで時間切れ。でもとにかく相当暑い日だったので、これくらいでちょうど良かったかもしれません。

日田からは大分空港より博多のほうが近いんです。ということで帰りは福岡空港から。短い帰省も無事終了です。

|

« 日田その2・天ヶ瀬温泉 | トップページ | ゴーヤチャンプル »

コメント

>
夫が旅行先で行きたがるところのキーワードは「街並み保存」と「アルコール類の試飲ができる」・

これ、かなり共感ですよ!!笑
お酒はそこまで意識したことはありませんが。。。

日田ステキなところですね。
自分で普通に暮らしてたら、あまり知ることのできない土地
なので勉強になりました♪
九州行きたいなー
知る人ぞ知る土地めぐりって感じでうらやましいです!
おつかれさまでしたーー★

投稿: まっく | 2006年8月 9日 (水) 20:28

あれっ 昨日コメントしてたのに‥反映されてない‥ショック‥
気をとり直して(笑)

豆田町 実は紹介しようかなと思ってたんですよ
旦那さまが街並み好きなんて知らなかったので残念な想いするといけないと思って
いちを小京都なんて言われているんですよ。。
しかもしかも‥千屋の日田まぶし!!
わたしも大好きなんです~
特にゆず胡椒トッピングが気に入ってます
酒蔵も近いですもんね‥行ったことありますよ!!
日田は盆地で夏は暑いので過ごしやすい季節にまたゆっくり行って欲しいな~

投稿: きゅう | 2006年8月10日 (木) 12:06

まっくさん

共感しちゃいますか~~(^^;;
確かに、九州って関東からは遠いし、私も結婚してから頻繁に行くようになったので、
今はまっくさんと同じような感じで楽しんでいます。
九州各県、それぞれ違うらしいので、私もまだまだ開拓の余地満載(?)です笑
九州旅行、暑くない季節に是非旦那さまと一緒にどうですか?笑

きゅうさん

ええっ、またココログの不具合かなぁ
どうもすみません。

豆田町は、最初から行こうと思ってました~!
きゅうさんが「柚子胡椒のひつまぶし」って以前おっしゃってたの、覚えてます!
それで現地でお店を見つけたときは、ひょっとしてここかしら…?なんて思ったんです。
やはりそうでしたか。おいしかったですよ~~。
でも、ほんとに暑かったです・・・溶けるかと思いました(^^;;
確かに涼しい季節に行きたい感じです。
その時はまたアドバイスよろしくお願いします!

投稿: Ruby | 2006年8月10日 (木) 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日田その2・天ヶ瀬温泉 | トップページ | ゴーヤチャンプル »