« アラビアータ | トップページ | Mother's Room »

うなぎパイV.S.O.P.

今日は土用の丑(ですよね?)。

私の実家からも「うなぎ送ろうか?」というありがたい打診もあったのですが、今年はここ数週間、夫婦揃って週末不在のことが多く、受け取れるタイミングがなさそうだったので、今回は残念ながら見送り。

次の土用の丑っていつだっけ・・・(8月くらいにもう一度ありましたよ…ね…?)次はちゃんとうなぎ食べようかしら。

Unagi_pie_vsopだからというわけではありませんが、今日は夫は「うなぎパイV.S.O.P」を食べていました。

私は「うなぎパイ」って全国的に有名な浜松土産だと思っていたのですが、九州出身の夫は、私から聞くまで知らなかったそう。

ええ~~という感じですが、一度紹介したらいたく気に入ったらしく、それ以来、浜松に行けばうなぎパイ、という感じなのですが、その中でもこの「V.S.O.P.」バージョンが特にお気に入り(笑)。普通のよりちょっと高級なヤツです。普段あまり「お菓子」の類を食べない夫がこれだけは進んで食べるという・・・お酒が入ってるからか?(たぶんそう笑)

---

今日の夕ご飯↓

Sour_chicken

・鶏肉の梅煮
・きのこのにんにく炒め
・小松菜と揚げの味噌汁

鶏肉の梅煮は、『NHKきょうの料理』から。テキストの写真は煮汁がもっと赤かったんですが、うちにあった梅干、赤じそを使ってないものだったので、こんな茶色に・・・笑

でもお味はサッパリして美味でした。蒸し暑い夏にも良さそうです。

|

« アラビアータ | トップページ | Mother's Room »

コメント

Rubyさん、こんにちは。

偶然ですね!
うちにもちょうどうなぎパイがあります。
旦那がおみやげにもらったそうで、
昨日の昼にむしゃむしゃと食べていました。
大学時代に部活の先輩が浜松出身だったので、
うなぎパイはおなじみのお土産でした。
VSOPなんていう高級感あるうなぎパイもあるんですね。
すごい!
旦那と一緒に「なぜ夜のお菓子なんだろう」と
あれこれ言い合いました。
旦那いわく、「にんにくが入っているから、
朝、会社行く前に食べると臭いよ、ってことじゃない?」だそうです。
ほんとかな?

投稿: みゆき | 2006年7月24日 (月) 10:25

うなぎパイVSOP 以前お土産でもらって美味しかったです
ちょっと贅沢ですよね
香りがいいのかな??
わたしは九州出身ですが知ってましたよ~
ものすごく有名な気がします(笑)

鶏肉の梅煮 美味しそうです
鶏と梅は相性いいですもんね
夏はさっぱりとスタミナの繰り返しです(笑)

投稿: きゅう | 2006年7月24日 (月) 12:51


うちもうなぎパイ、とくにVSOPラブですよ。
っていうか、まさに消費中。

彼ご両親がその方面を旅行中にうなぎパイの会社の工場見学したらしいの。
そしたら、お徳用パック(個包装ではなくちょっと割れたりしてる)を、どっさり買ってきてくださったため、猛烈に食べてます。

やっぱり普通のよりVSOPですよねー。
よくよく裏面をみると、普通のと比べ、ブランデー以外にも微妙に配合が違うのがにくいところ。

投稿: さくら | 2006年7月24日 (月) 15:11

やっぱり浜松といえば“うなぎパイ”ですよね~。
サクサクしていて、大好きです!
でもVSOPは知りませんでした。
今度見かけたら買ってみますね。進化しているなぁ、うなぎパイ…。

そういえば先週 社食メニューに「うなぎ定食」があったのですが
浜松出身の後輩は「えぇー・・・うなぎの量が少ない。」と言って
定食ではなくてラーメンを食べていました。
やっぱり浜松っ子は、うなぎを見る目が厳しい!?(笑)

投稿: はるこ | 2006年7月24日 (月) 15:32

うなぎパイ、ほんのり香るエナジーパワー(にんにくエキス?)大好物でっす!
いまだにVSOPは食したことないのですが、やっぱりお酒度が高い分、大人な味でしょうかね、経験してみます。

鶏のさっぱり煮、美味しそう。やってみよー。

投稿: Ray | 2006年7月24日 (月) 17:15

うなぎぱい!いいなー最近食べてない。。。
いろいろ種類があるんですね。
うなぎ美味しいですよねーー
浜松でたべたうなぎ(あつみでたべました)今でも忘れられないです★
ところで鶏の梅煮って暑い夏にぴったりですね。
酸味のきいたものが欲しくなる今日この頃です。

いつも思うのですがRubyさんてめちゃめちゃ忙しそうなのに、ちゃんとご飯作っててしかも品数も多くてすごいなあ。。と。
最近手抜きばっかりです^^;

投稿: まっく | 2006年7月24日 (月) 22:39

あれ~?前に書き込んだつもりが反映されていませんでした・・・(涙)
うなぎパイVSOPって初めて聞きましたよ!
なんだかVIPな雰囲気(?)で美味しそうですね~☆
今度浜松に行く人がいたら買ってきてもらおうっと。
ところで8月の丑の日はたしか4日だったと思います。
私も先日食べ損ねたので次回食べたいな~って思ってます。

鶏肉の梅煮ってさっぱりとして美味しそう!
試してみたいけどうちの主人は梅干が大嫌い(--;
ひとりゴハンのときに試してみたいと思います♪

投稿: noriko | 2006年7月25日 (火) 09:31

うなぎパイ!
しかも、V.S.O.P.じゃないですか!!
たまに、すごおく食べたくなる時があります。
普通のうなぎパイは東京駅にも売っているくらいポピュラーになったけど、さすがにV.S.O.P.は地元に帰らないと売ってないですよね。。。

投稿: Sammy | 2006年7月25日 (火) 21:01

みゆきさん

おお、よーちゃんもうなぎパイを!偶然ですね。
うなぎパイの「夜のお菓子」はよく話題になりますが、
製造元の春華堂によれば
「夜の家族団らんで食べて欲しいお菓子」
という意味だそうですよ。
皆さん別のことを考えるらしいですが・・・(^^;;

きゅうさん

きゅうさんも食べたことありますか、V.S.O.P.バージョン。
あ、ご存知でしたか??有名ですよね~。
鶏肉と梅、良かったですよ。
ほんと、さっぱりとスタミナの繰り返し、そんな感じですねー。

さくらさん

うちも、浜松に帰省した時は、春華堂の直営店にいって、
お徳用パックです!
夫的にも、いちいち個包装をあける必要がないから
そっちのほうが却っていいみたい。
そうそう、一応ちゃんと原材料もちょっと変えてるみたいですよね。

はるこさん

うなぎパイは、V.S.O.P.のほかにナッツ入り、というのもあります。
東京だと、東京駅の大丸あたりにいって、やっと普通のが買えるくらいですが、
浜松に行くといろいろあります。
うなぎ・・・どうでしょう?確かに食べる機会は普通の人より多いかも?
目が肥えちゃうのかしらー。

投稿: Ruby 1 | 2006年7月26日 (水) 20:50

Rayさん

Rayさんもお好きですかー。
ローカルなお土産のわりにはファンが多いですね笑
どなたか静岡県に行く方がいらしたら是非V.S.O.P.バージョンを頼んでみてください。
鶏肉の梅煮もおいしかったですよ~。

まっくさん

浜松でうなぎを食されたのですねー。
おいしかったみたいで、良かったです!
そうそう、夏になるとさっぱりしたもの、特に食べたくなりますよね。
ご飯はね、手抜きばかりですよ。
ご飯ネタの日は、「久々にちゃんとやったぞ~」って言いたくて
写真撮ってるだけ、というナマケモノです汗

norikoさん

あら、コメント入りませんでしたか?
ココログの不具合かなぁ。すみません。
是非是非、V.S.O.P.とか、あとナッツ入り、というのもあります。
お願いしてみてください。
次の土用の丑は8/4ですか!
次こそはちゃんとやろうかしら。
ご主人、梅キライですか?
実は私も「梅干」単独ではあまり好きではなくて、食べないんです。
「梅味」とか「梅風味」はいいんですけど。
このお料理は、だしをきかせればあんまり梅っぽくなく食べられると思いますよ~。
是非お試しあれー。

Sammyさん

そうそう~~私も東京駅の大丸では見たことありますが、やっぱり普通のだけでした。
お徳用パックとか、ちょっと焦げ目が強かったりして、逆にそっちのほうがおいしかったりするのにね。
やっぱり結構有名なお菓子でしたねー。

投稿: Ruby 2 | 2006年7月26日 (水) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アラビアータ | トップページ | Mother's Room »