« アンチエイジングレストラン | トップページ | All's well that ends well. »

和食希望

この2週間出張に行っていた夫が帰ってきました。

「最近、料理ネタがないな~」と思っていたスルドイあなた(いや、期待されてるとも思えませんが汗)。

それはこの2週間、料理をしなかったからです。

いや~っはっはっは。確かに、一人の時は家事全般手抜きになりがちですが、まさか自分でもここまで料理しないとは思いませんでしたよ。おほほほ。いやほんと、なーんにもしませんでした。

その他、洗濯も自分ひとりだとほんとラクだし、掃除もほとんどしなかったな~(散らかさないから)。夫がいない間に、家の中をもうちょっと片付けようと思っていましたが、それも散らかっていたものを元の場所に戻したくらいで、根本的な整理整頓は結局やらずじまい。

人間、サボろうと思えばいくらでもサボれるなぁと今更ながら実感。

そういうわけで、今日は久々のお料理。あまりに久々で、やる気になるまでが大変でしたが。

Katsuo_tataki

Morokyu

・お刺身(かつおのたたき、ホタテ)
・冷奴
・いんげんの胡麻和え
・もろきゅう
・大根と揚げの味噌汁

2週間アメリカにいた夫が「和食が食べたい」というので。さすがに肉ばっかり食べて飽きたらしい(^^;;

しかし、飛行機の中で眠れなかった、という夫が、夕方から寝始め・・・

起きてくれない(T_T)

出発前、帰国日の夕ご飯はどうするのかと聞いたら、家で食べる、というから準備したのに・・・

帰国前に何が食べたいかと聞いたら「和食」と言うから魚にしたのに・・・

やっとのことで起こして(夫本人が「ご飯は食べる」って言うから・・・)食べ始めたのが夜の11時過ぎ。ふー。しかも「こんな気合入れて準備しなくてよかったのに」だって!いや、あの、よく見れば分かるとおり、切って並べただけ系のものばっかなんだけど(^^;;、確かに一品多かったかな・・・もろきゅうは明日も食べよう・・・

今後、夫が時差の大きい地域に出張して帰ってきた日の夕ご飯はお茶漬けに決定しました。

Souvenir←コチラ夫の土産(?)のカリフォルニアワイン(行ったのはカリフォルニアじゃないけど・・・)とゴディバのコーヒー。本当はゴディバでチョコレートを買おうと思ったみたいなんですが、どれもミルク入りだったって・・・(T_T)・・・ま、いっか、この入れ物がかっこいいのでコーヒー飲み終わった後も使えそうですしね。

|

« アンチエイジングレストラン | トップページ | All's well that ends well. »

コメント

おぉ~待ってましたよっ
というかお料理ネタ、楽しく読ませてもらってます♪
2週間料理をしないと何作っていいのやらわからなくなりません?
わたしも里帰りなどで1週間料理してないだけでも
「あれ?いままで何作ってただろー」
ってなります…
しかしRubyさんの久々ごはん、
切って並べるだけのでも品数多いですっ!
今後、出張帰りの晩ごはん「お茶漬け」(笑)
これいいと思います。
うちもそれがお気に入りです。
お茶漬けってホッと落ち着きますよね~♪
とっても簡単だし、和って感じだし!

投稿: hana | 2006年7月 3日 (月) 11:27

おっ!私もRubyさんの料理ネタをお待ちしていましたわよ。(笑)
アメリカ帰りの体には嬉しい料理ばかり☆
そしてどれもビールに合いそう・・・おいしそ~
でも旦那様、出張と時差ボケでお疲れだったのでしょうね。
うちの主人がアメリカ出張から帰ってきたときも
肉じゃがとかお味噌汁とかとにかく和食を準備したことを
思い出しました(^^)

投稿: noriko | 2006年7月 3日 (月) 11:39

ガラスプレートにお刺身♪
わたしもこの前居酒屋ごっこしたときにやりましたが
めちゃめちゃ美味しそうでいいですよね
お土産がかっこいい☆
ゴディバの珈琲 飲んでみたいです

わたしもサボろうと思えば ずーっとサボれるタイプです

投稿: きゅう | 2006年7月 3日 (月) 16:00

Rubyさん、2週間お料理なしってうらやましいわー(笑)
わたしもほんと、だらけそうです。実家でぬくぬくしそうです(笑)

アメリカから帰ると、とくに和食が恋しいですよね。(他の国より特に。やっぱりあのこってりお肉だらけの食文化はなかなか日本人にはつらいことありますよね)

チョコを買おうと思ったら乳製品いりだったからコーヒーを、というところに、旦那様の愛情満点さをひしひしと感じました♪

投稿: さくら | 2006年7月 3日 (月) 16:22

わたしもひとりだったら、
たぶんお料理しないだろうなー

なーんて。。。
2人でもしないじゃん!!(一人つっこみ)
お土産にワインって、
重いからなかなかできないですよね、
相方さんの愛じゃないでしょうか。


それにしても
かつおのたたき、おいしそうですね!!
あぶってつくったんですか?

投稿: ようっぴ | 2006年7月 4日 (火) 00:11

お、お刺身いいなあ。。
私も、相手がいないとほとんど作らないです。
4週間そうめんばっかり食べ続けたりした。
相手が帰ってきたときに、私の痩せぶりに驚いてました。いいんだか悪いんだか。

投稿: em | 2006年7月 5日 (水) 09:49

すごいなー!料理も豪華だしお皿も和食っぽくて
雰囲気だしてますね♪

だんなさまワインを買ってきてくれるとは
やさしーーー★

それにしてもRubyさんご夫妻国際派ですね。
ちょーーーうらやましい!
うちなんて私は最近出張もないし、彼も国内しかないです~

ところで入籍日に忘れたもの気になるんですが
よかったら教えてください!!
(わたしのお返事にも書いちゃいました。重複ですいませーーん)

投稿: まっく | 2006年7月 5日 (水) 20:02

hanaさん

なりますなります、今回も「何作ろう?」って
素で悩んでしまいました。
結局手のかからないものばかり・・・
考えてみたら、やりすぎでした。
お茶漬けみたいなシンプルなのがいいですね、きっと!

norikoさん

肉じゃが・・・もうね、あの日は暑くて暑くて、
とてもじゃないですけど煮物はギブアップ!でした(^^;;
ビールに合いそうでしょう?でも、健康的に水でした・・
夫が半分眠りながら食べてたので(汗)

投稿: Ruby 1 | 2006年7月 6日 (木) 00:22

きゅうさん

あ!きゅうさんガラスプレートにも気付いてくださって
ありがとうございます♪
うれしーです!夫は全然気付かなかったので(T_T)
ゴディバのコーヒー、結構酸味が強かったんですけど、
おいしかったでーす。

さくらさん

ほんと、ラクでしたよー。
2週間、もっと寂しいかな~と思いましたが、
それより何よりラクで(笑)
乳製品、の件は、うちはもうそれが基本、というか・・・
食生活にしみこんでいるので、夫もほとんど自動的に確認したものと思われます(^^;;

投稿: Ruby 2 | 2006年7月 6日 (木) 00:25

ようっぴさん

いやーまさか(爆)
出来合いのたたきを買ってまいりましたヨ。
だって暑くて・・・コンロに火をつけるのはムリ!って感じで(汗)
ワインは・・・愛でしょうか。。。そうかぁ。。。夫の自分の趣味だと思うんですけど。。。(^^;;

emちゃん

刺身、懐かしいでしょ。
夏に帰国したらたらふく食べてってください笑
>4週間そうめん
そ、それは痩せるだろー!?
私も実はこの2週間でダイエット、というのも考えたんだけど、
飲み会続きで挫折しました・・・orz

投稿: Ruby 3 | 2006年7月 6日 (木) 00:28

まっくさん

ワインは、自分が飲みたかったのだと思いますが・・・
ま、いっか(^^;;
国際派、というわけでもないですよー
普段は「和」が好きな二人なので・・・

忘れたものはですねー、ズバリ「証人欄のサイン」です。
そのおかげで、挙式日翌日に区役所に行こうと思ったのが、大幅に遅れました。
忘れ方がまたマヌケで・・・あぁ。

投稿: Ruby 4 | 2006年7月 6日 (木) 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アンチエイジングレストラン | トップページ | All's well that ends well. »