« いわしづくし | トップページ | アラビアータ »

ひつまぶし、というか、うな茶

日曜・月曜の2日間のお休みで時差ボケをとる努力をしなかったのがやはり響き(反省)、今週かなりつらい思いをしております。

というか、土曜日に帰国して、飛行機の中でも結構眠れたし、帰国日も夜までがんばって起きていて普通に寝たので、わりあい順調に解消していると思っていたのですが、調子に乗って夜更かしをしたのが間違いでした。

考えてみたら、アメリカ本土に行ったのって、出張・旅行を通して実に8年ぶりでした・・・最近は中国みたいな時差のほとんどない国ばっかりだったので、ナメてました。orz

以後気をつけます。

そんなつらい中、昨夜ちょっとだけ無理して接待(珍しく、「された」ほう)に付き合ったら、マジで体調悪くなってしまって、今日は午前中お休みしてしまいました。。。

ああ、ムリはいけませんね。

ちなみに昨日はうなぎでした。私は初めて行ったお店だったんですが、結構有名なところらしく、店内も混んでいました。

お取引先の方が「せっかくなので一番高いやつにしちゃいましょう♪」と仰るので、お言葉に甘えて…

Unagi

すごっ

浜名湖近辺の町出身の私、うなぎは結構食べているほうだと思うのですが、3匹というのは見たことありません。あ、たんに貧乏性なだけか?(^^;;;

さすがに食べきれず。お持ち帰りもしてもらえるというので、出席者ほとんどみんなお持ち帰り。

Unacha今日はせっかくなのでそのうなぎでひつまぶし。「おひつ」ではないので、うな茶漬け、というべきか。

夫に「お茶とだし汁とどっちがいい?」と聞いたら「う~ん、お茶」というので、お茶で食べたのですが、やっぱりだし汁のほうがおいしいみたいです(夫も同意見)。

・・・失敗は次回に活かそうと思います。(^^;;

|

« いわしづくし | トップページ | アラビアータ »

コメント

ホントすごっっ!!!
3匹なんてわたしもみたことがありませんっ
でも持ち帰りできたら安心して注文できますね~♪
(値段ははるのでしょうが。。。)
だし汁、おうちで加減するのって難しそう。。
お茶のほうが手軽そうなのでわたしもお茶にしてしまいそうです。。
でもだし汁のほうが美味しいのか~。
美味しいもののためにはやっぱり手間がかかるのですね~。。

投稿: hana | 2006年7月21日 (金) 10:36

きゃ~ほんとすごいうなぎ!!
器に入りきらなくて折りかえってる!(笑)
こんなすごいうなぎ、お持ち帰りできてよかったですね☆
Rubyさんもぜひ次回はだし汁で!

ところで私実は以前はうなぎが苦手だったんですけど、
お正月に美味しいうなぎ屋さんでうな重食べて以来
食べられるようになりました!
まだ未体験のひつまぶしにも今度チャレンジしてみようと思ってます~。

投稿: noriko | 2006年7月21日 (金) 11:42

普通のうなぎ丼やうな重よりもひつまぶし好きなわたしとしては
お茶はダメですよ~(笑)
川棚温泉(山口県)で茶そばとひつまぶし食べるの好きでした
日田にも変わったひつまぶしがあって
ゆず胡椒入れるんですがこれが美味しいんです
わたしも日曜日ひつまぶしにしようかな~♪

投稿: きゅう | 2006年7月21日 (金) 12:04

遅くなりましたが、お帰りなさいませ☆
ほんとカッコイイですよねぇ!
Rubyさんはっっ!
海外出張って憧れる響きです。
時差ぼけはちょっと大変そうですが…。
うなぎスゴイですねぇ!
3匹もいるっ!さいきんうなぎ食べてないです(^-^;)
食べたいっ☆
やっぱうなぎはだし汁で食べるのが一番ですよっ♪
かなり手間ですが…。

Rubyさん体調悪いみたいですが、あまり無理はせずゆっくり休んでくださいねぇ。
私は疲れてるとき、思い切り甘えたりします☆
男の人って頼りにされる事に対してすごく喜びを感じると思ってるので♪
たまには甘えてのんびり過ごすのもアリですよっ!

投稿: Erica | 2006年7月21日 (金) 17:58

疲れている時はひたすら睡眠を取るのが一番!お腹が少しばかり空いてもひたすら寝ているのが何よりの薬です。倒れないようにね!

投稿: 暇してる主婦 | 2006年7月21日 (金) 18:23

うわーお、おいしそーう!!
そういえば明日は土用のうしのひ。
うちもうなぎにしようかなーと
これを見て思いました!
うなぎも、奮発すると泥臭くなくて
フカフカしてておいしいですよねー。

投稿: ようっぴ | 2006年7月23日 (日) 00:07

hanaさん

すごいでしょ~~
そう、私も夫が「だしがいい」って言ったらどうしよう、ってちょっと思ってました(^^;;
だからお茶って言われた時はほっとしたんですが、やっぱりだしのほうがよさそうです。
私も加減が自信ないなぁ。
hanaさんやってみて教えてください~~(^^;;

norikoさん

ええ~norikoさんうなぎ苦手だったのですか??
食べられるようになって良かったですね。
おいしいでしょ?笑
ひつまぶしもおいしいですよー!
そのままも薬味のせもだし汁がけも。
是非お試しくださいませ~。

投稿: Ruby 1 | 2006年7月23日 (日) 22:55

きゅうさん

ごめんなさい~~(^^;;
やっぱりひつまぶしはだし汁なのですね……
今回の失敗で学びました。次回はちゃんとだしで!
日田のゆず胡椒のひつまぶし、気になります!!
試してみたいです!

Erica

ありがとうございます~ただいまです~
やっぱだしですかぁ。そうですよねorz
手抜きしているとこういうところで失敗が…
ありがとうございます。無理せずゆっくりさせてもらってます♪

投稿: Ruby 2 | 2006年7月23日 (日) 22:58

暇してる主婦さん

はい…そうだね。
でも何か食べないとそれはそれでまた体調悪くなりそうなので、まあ適当に何か食べるようにしています。

ようっぴさん

そうですよねー。
うなぎは、実は私スーパーの魚売り場で買ったことないんです。
実家が浜名湖の近くで、うなぎ専門店とかばかりで…
そうか、おいしくないのは泥臭いのですね。
うなぎに関しては随分恵まれていたのだと分かりました。
ようっぴさんち、今日はうなぎかしら??

投稿: Ruby 3 | 2006年7月23日 (日) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いわしづくし | トップページ | アラビアータ »