« ミスマッチ・・・ | トップページ | 帰ってきました。が »

「てきざん」

Tekizan1今日は、玉川高島屋内にある「てきざん」で和食をいただいてきました。

ここは、大分の老舗料亭「的山荘」がプロデュースしたお店で、大分の味覚が気軽に味わえます。

今日は「城下カレイ」(しろしたかれい)が入荷との張り紙!

関アジ、関サバは有名ですが、城下カレイも結構なブランド魚(?)です。奮発してコースのお造りを城下カレイにアップグレード。

Tekizan2

Tekizan3

Tekizan4

前菜のうなぎもおいしかったなー。そして城下カレイ~~ウマ~~~お皿は小鹿田でしょうか?

Tekizan5

Tekizan6

Tekizan7

冬瓜も品のいいお味でおいしかったです~。あと、写真はないんですが、ここは最後のご飯と一緒にちりめん山椒が出るんですが、これが味が濃すぎず、いい塩梅なんです。あれはなかなか売ってないお味。

コースのお造りは、城下カレイに変えなければ関アジが出たみたいで、これも食べたかったけど、まあこれは夏に大分に行った時にたらふく食べることにします。笑

さて、せっかく夫の時差ぼけが徐々に解消されてきたと思ったら、今度は私が出張になってしまいました(T_T)一週間アメリカに行ってまいります。夫婦で時差ボケリレーだよ……orz

|

« ミスマッチ・・・ | トップページ | 帰ってきました。が »

コメント

おおー、バースデーディナーね。
お料理はもちろん、お皿もいいですねえ。

出張かー、なかなか一緒の時間がないねえ。
新婚なのに、気の利かない会社!!ッて関係ないね。
いってらっしゃいましん。

投稿: em | 2006年7月 9日 (日) 10:54

アメリカに行ってしまうのですね!
お仕事ですか?
かっくいい~!!

Rubyさんのブログはおいしそうなお店ばかりで、
いつも参考にさせていただいています。
「城下カレイ」(しろしたかれい)、初めて聞きました。
カレイのお刺身とはめずらしいですね。
おいしそうだー。

投稿: ようっぴ | 2006年7月 9日 (日) 16:35

こんばんは~☆
まぁ~美味しそう♪
こんな素敵なお料理、私も食べたいわぁ~。。。
城下カレイというのも初めて聞きましたが美味しそう!
Rubyさんはこういうお店やお料理のことも詳しそうですね。

ところで今度はアメリカ出張ですか!
大変ですねぇ~でも夫婦揃ってすごく国際的でかっこいい☆
どうぞ気をつけていっていらっしゃってくださいね(^^)

投稿: noriko | 2006年7月 9日 (日) 21:13

おいしそーー!やっぱり和食はいいですね★
お皿もすてきだし~

ところでこんどはRubyさんがアメリカなんですね!!すごい★
国際カップルでほんと羨ましいです!

気をつけて行ってきてくださいねーー^^

投稿: まっく | 2006年7月 9日 (日) 23:01

見た目も美しく、夏らしくさっぱりといただけそうな和食ですね!

城下カレイ、美味しいのでしょうねーー。
おなかがすいてきました(笑)

アメリカ出張、時差もお仕事もたいへんでしょうが応援してます☆

投稿: さくら | 2006年7月10日 (月) 12:20

Rubyさん、こんにちは。

外食するときってだいたい洋食になりがちだけど、
やっぱり和食もいいですよね。
なんだかとっても上品な感じの和食ですねー。
おいしそう。

海外出張、今度はアメリカですか?
海外に行くが旅行だけっていう私達にとっては、
海外はすごーく前から準備するものって思っているけれど、
「来週行ってくれ」とかって言われて行くのって
カッコイイですねえ。
お気をつけて。

投稿: みゆき | 2006年7月10日 (月) 12:51

Rubyさん、遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます♪

おいしそうな和食をいただいた後は、アメリカ出張ですか!
アメリカは、どちらですか?
いつか、アメリカでお会いできたりしたら楽しいかも、奈案て思ったりしました。(^-^)♪
出張、気をつけていってらしてくださいね。

投稿: Sammy | 2006年7月11日 (火) 00:30

Rubyさん このお店素敵ですね
城下カレイのお皿 小鹿田ですよ~
しかも わたしの里のものです(確信!!)
九州を離れて 九州の料理が好きだとつくづく思います
食べなれているからかもしれませんが大好きです
アメリカは食事が全然合わなかった印象が強くって‥
きっと出張から帰ったら日本食の美味しさ実感しますよ~
おかえりをお待ちしています~

投稿: きゅう | 2006年7月11日 (火) 13:20

emちゃん

そうなのよ、気が利かない会社なのよ(違)
お料理おいしそうでしょ?
帰ってきたくなったでしょ?(笑)
日本も暑いけど、タイも暑いじゃん!(爆)

ようっぴさん

聞こえはいいけど、準備やらなにやらめんどうだし、時差で体もお肌もぼろぼろになるし、あんましいいことないですよ、海外出張。うぅ。
カレイ、おいしかったなぁ……

投稿: Ruby 1 | 2006年7月16日 (日) 17:32

norikoさん

城下カレイは、その昔将軍様の献上品だったという話もあります。
関アジ・関サバとならぶ大分のブランド魚です♪
おいしかった…
でも、そんなに詳しいというわけではないんですよー。
単に夫が地元好き、というだけで…(^^;;

まっくさん

国際的というか、まあ会社にいいように使われているだけ、という気もする今日この頃ですが…(ーー)
ええ、和食はいいですね、ホント(しみじみ)
今回の出張で改めて実感しました。。。

投稿: Ruby 2 | 2006年7月16日 (日) 17:39

さくらさん

応援ありがとうございます☆
時差ボケしてます☆
城下カレイ、淡白でふぐみたいな感じです。
是非機会があればご賞味ください♪

みゆきさん

外食で和食、なかなかいいですよ。
確かに家でも和食が多いから、わざわざ外で…って思うこともありますが、やっぱり、まさに一味違う、っていう感じで、家庭の惣菜とはまた違ったおいしさを再発見します。
出張が急に決まるのも、かっこよくないですよ。
逆に旅行の予定とか立てにくくて困ります。。。

投稿: Ruby 3 | 2006年7月16日 (日) 17:42

Sammyさん

ありがとうございます♪
Sammyさんは、アメリカのどちらに行かれるのですか??
そうですねーいつかアメリカでお会いする機会があればいいですね♪

きゅうさん

なんと!!
きゅうさんのご実家の窯元のですか!
このお皿いいですよね~~~欲しいです~~~
そうなんです。私もアメリカは、ほんと食べ物がまずくて…ダメ。大味なんですよね。
九州の味、私も夫の影響で食べ始めましたが、好みにあってたみたいで、気に入ってます。

投稿: Ruby 4 | 2006年7月16日 (日) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミスマッチ・・・ | トップページ | 帰ってきました。が »