« 【タイ旅行記・8】最終日・チャンタブリその3 | トップページ | ◇自己紹介バトン◇ »

【タイ旅行番外編】お土産

さて、旅行記がやっと終わりましたが、番外編ということで買ってきたものをご紹介♪

Thai_souvenir1

まずは友人が持たせてくれたもの3品。ありがとう☆

Thai_souvenir_curry2 Thai_souvenir_curry3

Thai_souvenir_friedgarlic

左上:カレーペースト、右上:カレーパウダー、左下:揚げニンニク。カレーペーストは彼女曰く「すんごい辛い」らしい。コワくてまだ使ってないよ~>emちゃん 汗

以下自分で調達したもの。

Thai_souvenir_curry1 ←カレーペースト4種。イエロー、グリーン、レッド、それにムスリム。上記の友人が持たせてくれたものとの違いは、こちらは裏面に作り方の説明が載っていること!なので、お土産としてみんなに配るのもありですよね。

しかし、こういうの、日本では「タイカレーキット」として結構な高値で売られていすよね。タイのスーパーではいろんな種類がたくさん売られていました。まあ日本のスーパーでしょうゆやみりんがたくさん売られているのと同じことなのでしょうけども。

Thai_souvenir_ccnpowder←ココナッツパウダー。 水に溶かせば缶詰で売られているココナッツミルクになります。缶詰はさすがに重くて持ち帰ることができません(^^;;

これ1袋で1回分らしいです。




Thai_souvenir_scs←スイートチリソース。これがなかなか日本では手に入らないというか、手に入っても高いというか、なかなか入手困難なものなんですよねー!

唐揚げなんかにかけるとおいしいですよね!!あと生春巻きとか。

しかし、いつ唐揚げなんて作るんだ?>自分

いつ生春巻きなんて作るんだ?>自分

いや、こういうのは気分ですよね、気分。。。(自己暗示)





Thai_souvenir_driedfruits←ドライフルーツ3種。何を隠そう(いや、別に隠してないけど)、私はドライフルーツ大好き!なのです。ナッツとドライフルーツがあれば1日過ごせる・・・

マンゴー、グァバ、パイナップル。マンゴーはチャンタブリ市内のスーパーで購入、グァバとパイナップルは空港で衝動買い。

しかしこれらも日本で買おうとすると結構高いですよね。ドライマンゴーなんて一袋400円くらいとかするし。スーツケースで行っていればもっと買いだめしたんだけど・・・

Thai_souvenir_anchovyこれが、私がバンコクからチャンタブリに向かうバスの中でバクバク食べてしまったというアンチョビのお菓子。空港で見つけたので思わず買ってしまいました。試食したけど、バンコク市内で買ったもののほうがおいしかったような気もしないでも・・・汗 まあいいや。

いわゆる日本にある「いわしせんべい」みたいなやつです。アンチョビを甘辛く炒めてゴマを絡めたものとピーナッツ、唐辛子、それにコブミカンの葉。コブミカンの葉って初めて食べたけど、さわやかな感じでなかなかグッドです。これをポリポリ食べだすと止まらない・・・

Thai_souvenir_bananarolls←バナナクリスピーロール。これも空港で衝動買い(^^;; 試食したらおいしかったの・・・

あんまりバナナの味はしませんでしたが。

グ○コの「コロン」のクリームが入ってないバージョンみたいな軽い食感のお菓子です。

です、っていうかこれはもう食べちゃいました(^^;;

Thai_souvenir_candles1 Thai_souvenir_candles2

そして食べ物以外では、アロマセット(?)。バラの形に成型したアロマキャンドル、お香にお香の台(何ていうんですか、コレ?)がセットになっています。ローズ、ラベンダー、オーキッド/ストロベリー、アップル/イランイラン、オレンジ/バニラ。

キャンドルもきれいだし、お香を乗せる台が象の形なのがかわいーなーと。これも一応お土産として配るように買ってきたんですが、だんだんあげるのがもったいなくなってきました汗

さて、そろそろタイカレーに挑戦しようかなー。何色が一番辛いんでしたっけ?(^^;;

|

« 【タイ旅行記・8】最終日・チャンタブリその3 | トップページ | ◇自己紹介バトン◇ »

コメント

カレーはグリーンが辛いかな。私のあげたのはものすごい辛いです。ほんと。
1パックでしばらく持つよ。ww

次回はもう少し大きいバッグで仕入れにおいでませ。

投稿: em | 2006年6月11日 (日) 09:49

おみやげいっぱいですねー♪
いいな。
カレーはたしかグリーンが辛いですよね。
あおとうがらしつかってるから!

ちなみにRubyさんの旦那様アジア料理OKですか?
うちは結構苦手みたいで、だからグリーンカレーとかつくれないんですよ><
あーー、。

投稿: まっく | 2006年6月11日 (日) 11:57

そうそうっ、あと今招待状発注中なので、
実は数日前からRubyさんの過去記事読ませていただいておりますが、
ペーパー系すごいこってらっしゃって
すごいなーと思いました。
こだわりがある!!!
私たち招待状は外注ですが、プロフィールくらい
自分で作ろうかなーという気になって来ました。
刺激してくださってありがとうございます(笑)

投稿: まっく2 | 2006年6月11日 (日) 11:59

うちでも旦那くんがグリーンカレーペーストを使って
よくカレーを作るのですが、ココナッツを入れると
それほど辛くなくなりますよ~。

アロマセットかわいい!!
象さんの形の台がタイらしくっていいです~☆
これはあげるのもったいなくなるのわかります(^^;

投稿: noriko | 2006年6月11日 (日) 13:00

Rubyさん、こんにちは。

うわー!いいなあ。タイのおみやげ。
私もドライフルーツ大好きです。
あと、乾燥(?)ココナッツも大好きで
ときどき買ってはパリポリ食べてます。
カレーペーストもこんなにあったら、
しばらくはタイカレーが楽しめますね。
スィートチリソース、上野で買ってきて
家にあるんですが、なかなか減りません。
そっか、から揚げや生春巻きにいいんですね。
私も今度、生春巻きに挑戦してみます。

投稿: みゆき | 2006年6月11日 (日) 17:07

emちゃん

う、気をつけます。。。見るからに辛そうだもんね。
次回はスーツケースで…
ってどんだけ買うつもりだ!>自分

まっくさん

おおー、そうですね、青唐辛子は辛いですもんね。
どうしようかなぁ、いきなり辛いグリーンカレーで免疫を作っておくか…(違)
夫はアジア料理もOKですよ。ものにもよりますが、タイはいいみたいです。
ペーパーアイテム、凝ってます?
あ、レーザープリンタとか、そういうところかしら…汗
いや~たいしたことはやってないんですが、意外に時間がかかりました。
伊東屋に何度も通いましたねぇ…

投稿: Ruby 1 | 2006年6月12日 (月) 00:17

norikoさん

norikoさんのだんな様、タイカレーも作ってくださるのですね!いいなぁ。
あれやっぱりナンプラーが無いとダメですかね?
買ってもいいけど他に使い道がなさそう…笑
アロマセット、早速友人にあげたりしていますが、象さんがかわいくて…(^^;;

みゆきさん

はいー買いすぎましたー汗
タイカレー、そろそろ挑戦しようと思っています。
買ってきたはいいけど辛そうで(^^;;
スイートチリソース、タイでから揚げにつけて食べて美味でした!
揚げ物普段やらないんですけど、お惣菜として買ってきたものにも使えるかな、と。
(既にラクなほうに逃避している私・汗)

投稿: Ruby 2 | 2006年6月12日 (月) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【タイ旅行記・8】最終日・チャンタブリその3 | トップページ | ◇自己紹介バトン◇ »