« 「人体の不思議展」 | トップページ | 目指せ美肌 »

グリーンカレー

昨日のサッカーは惜しかったですねー。最後の最後までハラハラドキドキ…。勝てなくて悔しいというか、負けなくて良かった、と言うべきか…苦笑。とにかく最後までがんばって応援しましょー!

そして、ただでさえ母の日に比べて影の薄い父の日、昨日はワールドカップに隠れて益々影が薄かったような気がしますが汗、私も例に漏れず「遅れてゴメンね!(^人^;;」パターンでした…今週中には届くと思うので、お父さん、もう少々お待ちを汗。

そんな昨日、いよいよタイカレーに挑戦してみました!作ったのは一番辛いというグリーンカレー。

Thai_souvenir_curry1←今回使ったのはこちらのシリーズのグリーンカレー。分量がよく分からなかったので、1袋全部入れてみました(これが後々大間違いであることが判明)。






Thai_souvenir_ccnpowder←そしてこちらのココナッツパウダー1袋をお湯に溶かしてスタンバイ。



作ってる途中の写真はないのですが、やっぱりココナッツミルクがあるだけでもアジアン~な雰囲気になりますね。


用意した具は、鶏手羽元、ナス、インゲン、ピーマン、赤ピーマン。ナンプラーも小さい瓶を買ってみました。あとは香りのバジル。

Green_curry1Green_curry2

↑こんな感じになりましたー。作っている最中から、キッチン中、いや部屋中がアジアンな香りに。

あのですね。

辛かった。ですよ。ええ。

わが夫、よほど新陳代謝がよいのか、辛いもの、スパイシーなものを食べるとすぐ汗をかく体質で、キムチをちょと食べただけでも汗がにじむような人なんですが。

昨日はシャワーでも浴びたか?というような、滝のような汗をかいておりました。

さすがに味は本格的でおいしかったですよ。でも次に作るときはペーストの量を調整しようと思います笑

---

先日のきのこのマリネ、norikoさんよりレシピリクエストがありました~。友達の了承も得たので、アップしますね(ちょっとだけ私アレンジしました)。生のにんにくをそのまま入れますので、週末がお勧め(^^;;

【材料】
きのこいろいろ(マイタケ、マッシュルーム、シイタケ、シメジ、などお好みで)
タマネギ
赤ピーマン(あれば赤・黄・オレンジなどのパプリカでカラフルにするもよし)
にんにく1かけ
パセリ 少々(お好みで)
☆マリネ液☆
 オリーブオイル 大さじ2
 レモン汁 大さじ1(お好みで果肉も入れる)
 砂糖 大さじ1/2
 しょうゆ 少々
 塩コショウ 適宜

【作り方】
1. きのこはさっと洗って食べやすい大きさに切り、さっとゆで、粗熱をとる。
2. タマネギはうすくスライスして水にさらす。ピーマンは一口大に切る。
3. にんにくはみじん切りにする。
4. マリネ液の材料を全部混ぜ、1~3を全部入れて(たまねぎは水分をよくきって)混ぜる。
5. 冷蔵庫で少々寝かせ、食べるときにパセリを一振りして出来上がり。

|

« 「人体の不思議展」 | トップページ | 目指せ美肌 »

コメント

わ~きのこマリネのレシピ、ありがとうございまーす☆
簡単ですごく美味しそう!!
近々絶対に作ってみますね♪ありがとう~。
グリーンカレーも美味しそうです。
実は我が家もグリーンカレーをよく作ります。
近くのスーパーで海外の食材が充実していて、カレーペーストや
ココナッツミルクも色々種類があるのです。
うちで作るときはペースト+ココナッツミルク+大量のニンニクです!
だいたいニンニクのかたまり半分~丸々1個をみじん切りにしていれちゃいます。
このニンニクの量で辛さが変わってくるんです~。
あー書いてるだけで唾が出てきました。笑
それにしてもRubyさんは本当にいつもちゃんとしたお食事作っていらっしゃって
感心しちゃいます☆

投稿: noriko | 2006年6月20日 (火) 10:58

グリーンカレー お店みたいに本格的ですね
わたしも今度は赤ピーマンやインゲンのように
彩りよいグリーンカレー作りたくなりました
本格ペースト食べてみたいな~
我が家は辛いものが大好きなんでとっても気になります
ちょっと輸入食品のお店探してみます

きのこマリネのレシピ わたしもいただいちゃいます♪
嬉しい~
いろいろ工夫されたお食事 いつも参考にしてます
お料理上手ですよね~

投稿: きゅう | 2006年6月20日 (火) 11:29

カレー、みためもカラフルでとっても美味しそう!!
あ、でも、すごく辛いのね。タイ的激カラはすごいものね。汗噴出しながら食べてくれる旦那様、微笑ましいです♪

きのこマリネもおいしそうー。私も試してみたいです☆

投稿: さくら | 2006年6月20日 (火) 12:54

おいしそー!!!
カレー大好きです。
ヒンディ語わからなくても作れますか?
そもそも、ヒンディ語わかる人の方がすごいですよね(笑)
これは野菜にルーをかけるだけですか?
この色鮮やかなカレー食欲そそりますね。
そして、きのこマリネおいしそう!
ちょうどパプリカがあるので、明日作ってみたいと思います。
Rubyさんは料理上手なのですね。
(ΦωΦ)ふふふ

そして目に止まったカテゴリー「溝の口・二子玉」。
近いので結構行く事あるので、カテゴリーを見つけたとき嬉しかったです。
また溝の口・二子玉記事楽しみにしてます。

投稿: りっつん | 2006年6月20日 (火) 18:37

グリーンカレー、私も大好きです♪
おいしいですよねーー。
ただ、私も辛いものはちょっと苦手なので、グリーンカレーを食べる時には、生クリームをかけながら食べます。(もしくは、ヨーグルト。)

お客様にお出しする時も、生クリームを準備しておけば、各自のお好みの辛さで食べていただけますよ。
オススメです♪

投稿: Sammy | 2006年6月20日 (火) 20:54

norikoさん

ええっ
にんにく丸々1個入れちゃうんですか!?
∑( ̄□ ̄;;
それはとってもスパイシーでしょうね…
うちでそれやったら夫が脱水症状になりそう(汗)ですね
きのこ、おいしかったのでやってみてね♪
あ、norikoさんはシイタケがお嫌いなのでしたね。
じゃあシイタケなしでどうぞ!

きゅうさん

以前のきゅうさんのグリーンカレーの記事も覚えてますよ~。
小鹿田焼のコーヒーカップに盛り付けられていたのがとっても印象的でした。
最近は輸入食材も気軽に手に入るようになりましたよね~。
料理、全然上手じゃないですよ…ちゃんとやった時だけエラそうに写真を撮っているだけなんです。
お恥かしい・・・

投稿: Ruby 1 | 2006年6月20日 (火) 23:09

さくらさん

野菜がカラフルに見えるのは、実はカレー(スープ)の部分が余りに辛かったので、「これは具を食べる料理である」という風にごまかすために、野菜を盛り高にしてみたからです笑
きのこも是非お試しくださ~い。

りっつんさん

ヒンディ語ではなくタイ語でしたが、どっちにしても私読めません(^^;;
このパッケージのシリーズには、英語で作り方が書いてあったのです!!
よかった…ほっ
あとはインターネットで検索しても結構出てきました。
大まかな流れ?としては、グリーンカレーペーストとココナッツミルクを温めて、具を加えて煮込む、という感じでしたよ。

>Rubyさんは料理上手なのですね。
ご、誤解です!大汗

>カテゴリー「溝の口・二子玉」。
うぉ~そのカテ最近全然アップしてない~。
これからがんばります。
あ、りっつんさん、川崎に近い横浜、ってあのヘンですね?笑

投稿: Ruby 2 | 2006年6月20日 (火) 23:26

Sammyさん

なるほど~。
生クリームかヨーグルト、ですか。
私は乳製品アレルギーなのでダメですが、夫にはよさそうですね。
脱水症状起こされても困るので汗
ほんと、おいし~けど辛い~けどおいし~って感じですよね笑

投稿: Ruby 3 | 2006年6月20日 (火) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「人体の不思議展」 | トップページ | 目指せ美肌 »