« ◇自己紹介バトン◇ | トップページ | No music, No ...bath? »

どうしたらいいの

過去に書いているように、私は「スーパーマーケット難民」笑なんですが、昨日は久々に、会社から一駅分歩いて、隣駅前にあるスーパーに行きました。

私、よっぽどボーっと買い物しているのでしょうか、こういうところで、結構話しかけられるんですよね、見知らぬおばあちゃんに

昨日も、梅干を見ていたら、知らないおばあちゃんがいつの間にか私の隣に。

おばあちゃん「梅干の売り場が変わっちゃったねぇ」
私「は、はぁ…」
(久しぶりに来たからわかんないんだけど…)
おばあちゃん「今まではねえ、紀州の梅を取り寄せてたんだけどねぇ」
私「はぁ…」
おばあちゃん「やっぱりねえ、お値段がねぇ」
私「はぁ…そうですねぇ…」
おばあちゃん「買ってくれ買ってくれ、って今でもお知らせが来るんだけどねぇ。なかなかねぇ」
私「…はぁ…」

(もうこのアタリでおばあちゃん完全に独り言モード)

なんていうんでしょう、一応私に話しかけてはいるんだけど、かといって特に商品についての私の意見を求めているとか、質問をしている、というわけでもなく、ほんとに世間話風なんです(あ、このブログも世間話か)。

こういう時、ミョーに困っちゃうんですよね、私。

明らかに私に話しかけてるのに、むげに無視するのも悪いかなぁ、なんて思ったり、一方で、正直言って仕事帰りでかなり疲れているのも事実で、買うもの買ってさっさと帰りたい、ここで引き止めないで(笑)という気持ちもあったりで、結局中途半端に相槌を打ったりして、独り言モードのおばあちゃんからそぉーっと離れて終わる、というパターンなんですよね。

普通こういう場合どうするもんなんでしょうか。いや、「正しい対応方法」なるものがあるとも思えませんが(^^;;、なんかこう、「そぉーっと離れる」以外に、上手に会話を終結させる術(?)を会得したい、と思ったりするのです。

---

そうして、微妙におばあちゃんのことを気にしながら買ってきた食材(笑)で、今日の夕ご飯↓

060613_supper・鮭の香味ソース
・冷奴(みょうが多め)
・タマネギとワカメの味噌汁
・肉じゃが(残り物)
・きゅうりとワカメの酢の物(残り物)

そろそろみょうががおいしい季節ですね~。そういえば、みょうがも大人になってから食べるようになった食材の一つです。

|

« ◇自己紹介バトン◇ | トップページ | No music, No ...bath? »

コメント

Rubyさん、おはようです☆
そういう状況ってときどきありますよね~。
わかります、とまどっちゃうの。
でも話しかけてくれてるのに無下にもできないですものね。

うちの主人はなぜか年配の女性からそうやって
話しかけられることが多くて、そして我が亭主ながら
そういうときの返し方がうまいの(^^;
見ているととにかく明るくフレンドリーに相手に同調している。笑
そしてアメリカンジョークのひとつも飛ばして
「ほんと○○ですよね~はははっ。それじゃ~」
みたいな感じで明るく相手から離れていきます。
でも当の本人は心底その相手との会話を楽しんでいるように見えます。
そのへんは2年のアメリカ留学で培われた業なのかも!?

投稿: noriko | 2006年6月14日 (水) 10:04

そうそう、私もよく話しかけられるんです!
おばちゃんとかおばあちゃんとか、年配の女性から。
ひとりのときだと、けっこう話が盛り上がってしまいます(笑)。
スーパーではまだ経験がありませんが、旅先でとか
近所の銭湯でとか、おばちゃんと話すのもなかなか楽しいですよん。
norikoさんの旦那さまの「明るくフレンドリーに相手に同調する」
というのが近いかもしれません。

でも友達や相方が一緒だと、
そんなに知らない人と話し込まなくてもいいじゃん、って思われるかな~
とか変な心配をしてしまって、うまく話せません(苦笑)。

投稿: はるこ | 2006年6月14日 (水) 16:47

はははっ‥
Rubyさんがつかまったおばさま☆まるで実家の母のようです!!
一緒に買い物しても誰かと自然に話してるので
「なんで??私と来とるんやけん!!私に話せばいいやん!!」って
喧嘩になったり 笑ってしまったり‥
ひとの買い物カゴを見て献立決めたりするから
恥ずかしいんですよね
ですから 解決策は!!
笑いながらうなずき 聞き流すことです(笑)
話したいだけで返事も求めてないし返事をすると大変ですよ~
この前もレジ待ちの時 おじさまのカゴの中身を指差して
「これ どうやって食べるんですか?」って 話しかけてましたよ‥

投稿: きゅう | 2006年6月15日 (木) 10:03

Rubyさん、こんにちは。

あるある、そういうことってありますよねー。
私も先日、人形展でオバサンに
「ほら、これ見て御覧なさい。この表情!」と
ずーっと話しかけられて困りました。
「はあ」としか言いようがないんですよね。
私は自分がおしゃべりだから、わかるんですよ。
ここで下手に「そうですよね。すっごい細かい細工ですね」とか言うと
オバサンがノンストップになっちゃうことが!
だからやっぱり「はあ~」と言って適当に逃げてます。

横ですが、きゅうさんのお母様のエピソードに
笑ってしまいました。

投稿: みゆき | 2006年6月15日 (木) 13:50

norikoさん

norikoさんのご主人、さわやかっっ
私もそういう風に「じゃあっ」ってできるようになりたいです・・・
いかにも「会話を終了させます」という感じにならないように「じゃあっ」と言うワザを会得せねば…

はるこさん

はるこさんは盛り上がっちゃうタイプなんですね。
そういうふうに割り切れる人が羨ましい~~。
しかし、私に話しかけてくれるおばあちゃんは、なぜか「独り言モード」の人が多いんですよね(^^;;
だったら無視すれば、と思うんですが、なんかそれもちょっと…と思って…
なんか私ヘンですね汗

投稿: Ruby 1 | 2006年6月15日 (木) 22:19

きゅうさん

きゅうさんのお母様、楽しいですね!!
きゅうさんが一緒なのに他の人に話しかけてるって…
プププ(^m^)
笑いながら聞き流す、ですかぁ
それならできるかなぁ。
今度話しかけられたらやってみます。

みゆきさん

みゆきさんも困るタイプですか??
そうそう、ヘンに盛り上がってノンストップになったらどうしよう、って構えちゃうんですよ!!
早く帰りたいときに限ってそういうことがあるんだもの…
ナントカの法則、みたいですね笑

投稿: Ruby 2 | 2006年6月15日 (木) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◇自己紹介バトン◇ | トップページ | No music, No ...bath? »