« きのこのマリネ | トップページ | グリーンカレー »

「人体の不思議展」

今日は、横浜産貿ホールへ、あの「人体の不思議展」を見に行ってきました。横浜産貿ホールは明日(6/18)まで、というのであわてて。以前東京国際フォーラムでやってた時は行きそびれちゃったんです。

思ったような混雑もなく、スムーズに入れました。

グロイといえばそうなんですが、うーん、なんだろう、それ以上に、スゴイ!ですね、ヒトの体って。

今日びっくりした/知ったこと。

・胃ってこんなに小さいの??
・うわーー腸ってこんなに長いんだ・・・
・脳ってほんとにシワシワなのね
・全身の血管!!すげー!!
・うっわー喫煙者の肺って本当に真っ黒
・脊髄・・・神経が集中。確かにここを怪我したら動けなくなるよなぁ
・口や鼻から吸った空気はこうやって肺に届くんだぁ

などなど。あと、展示物ではないのですが、コラムみたいなパネルを読んだら、「人間の体の基本形は女性」だとありました。男女の姓は、受精の時点で決まっているのですが、体のつくりという意味では、最初の2ヶ月くらいの胎児では男女の差はなく、その体は女性なんだそうです。その後、男性の遺伝子(いわゆるY染色体ですね)を持った胎児は、テストステロンという男性ホルモンをシャワーのように妊娠期間中大量に浴び、男性の体になるそうです。

つまり、人間、デフォルトはみんなオンナ、なんだな(笑)

実際に触れる、というコーナーでは、なんかミョーにコワくって(^^;; 指でちょろっと触ってみました。なんか普通のプラスチックみたいでしたが。

でも、人間の体って、ほんとよくできてるんですね。無数の血管と神経、そしてたくさんの臓器が毎日一生懸命動いてくれているんだなぁ。どうもありがとう、ワタシのカラダ。

今日、胃が想像よりかなーり小さいことを知ったので、食べ過ぎには十分注意しようと心に決めました・・・。

|

« きのこのマリネ | トップページ | グリーンカレー »

コメント

Rubyさん、おはよう~☆
人体の不思議展、私も一度見てみたいと思ってるのですが
なんとなくコワイというか、でも怖いもの見たさもあって・・・
って感じで毎回「またやるからいっか」で先延ばしにしちゃってます(^^;
でも行った人はRubyさんと同じようにグロいということよりも
人間の体ってスゴイ!ということに感動するみたいですね。
そっかぁ~胃って小さいのね。
じゃたくさん食べると伸びるのかな?
自分の体の中身だもの、知っておくべきだよね。
それにはこの展示会に行くのがいちばんてっとり早くてよさそう~☆
次回は勇気をだして(?)行ってみよう~っと!

投稿: noriko | 2006年6月19日 (月) 10:38

Rubyさん、こんにちは。

去年、国際フォーラムで人体の不思議展を見ました。
なんていうか、人体と生命ということをとても考えました。
あそこに展示してあるのは皆、本物の人体ということなのに
不思議と「怖い」とか「気持ち悪い」という感じはしませんでした。
なんていうか「死体」とは全然違うんですよね。
でも、「模型」というのとも違います。
輪切りになって展示されても
それがきちんと科学の発展ということに結びつくために
献体された方の意思というか、
尊厳のようなものを感じました。

さすがに胎児はちょっと見ないで帰りました。

投稿: みゆき | 2006年6月19日 (月) 13:49

こんにちわ☆
人体の不思議展いいなぁ~!
私も一度行きたいと思ってて、こないだ大阪に来たとき・・・行きそびれました。
私も目で見て、いろいろ感じたいなぁ☆
でも結構生生しいって聞いてるので、勇気が必要かも(>_<)

投稿: Erica | 2006年6月19日 (月) 14:30

norikoさん

そうなんですよ。
私も、もっと気持ち悪いかな、と思ったんですが、それより何より、すごいなーという感想のほうが圧倒的でした。
この秋にまた関東地方(埼玉みたい)に来る予定みたいなので是非!

みゆきさん

みゆきさんは国際フォーラムに行かれたのですねー。
そうそう、なんか圧倒されました。
コワイとかじゃなくて…
私もね、胎児のコーナーはあんまりじっとは見られませんでした。
本当に本物だとしたら切なすぎますものね。

Ericaさん

生々しいけど、不思議と気持ち悪くはないんですよ。
きちんと科学的に整理されているから?
この後神戸にも行くみたいですよ!
是非一度見てみてください。
カラダってすごいな、って思います。

投稿: Ruby | 2006年6月19日 (月) 22:09

人体の不思議展、
めっちゃよかったですよね。
わたしも去年、国際フォーラムに
見に行きました。

なんか、あれを見ると、
人間って一皮むけばみんな同じなのねーと
しみじみ思ったり、
なぜか「おいしそう?」←怖いけど、ほんとに思った。
とその日の夜に
焼肉を食べに行った覚えが・・・。

投稿: ようっぴ | 2006年6月29日 (木) 16:41

ようっぴさん

ようっぴさんも行かれましたかー。
相当勉強になりますよね、あれは。
しかし、
「おいしそう」って
しかも、や、焼肉!?
∑( ̄□ ̄;;
よく行けましたね・・・ある意味尊敬(^^;;

投稿: Ruby | 2006年6月30日 (金) 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きのこのマリネ | トップページ | グリーンカレー »