« 【タイ旅行記・7】4日目・チャンタブリその2 | トップページ | 【タイ旅行番外編】お土産 »

【タイ旅行記・8】最終日・チャンタブリその3

いよいよ最終日~~(よくここまでひっぱったな>自分)

帰国便は、深夜バンコク発。チャンタブリからバンコクまでは約4時間なので、バンコク市内から空港までの移動を考慮しても、午後4時くらいまではチャンタブリでのんびりすることができました。

■ビーチ!
最終日は友人の家からバイクで40分くらいのビーチへ。

Beach1

Beach2 Beach3

Beach4 Coconut_tree

いや~~前日も思いましたが

平日にこんなにのんびりするなんて最高(´A`)

プーケットじゃないスよ。ランカウイでもないスよ。観光地化していない分、何もないけど、「何もない贅沢」を味わいました。

Beach_tomyumkun Beach_somtum

滞在中、トムヤムクンもソムタムも何度か食べましたが、ここのが一番おいしかったかも。素朴です。

Coconut_juice ココナッツジュース。ココナッツの実に直接ストローを差して飲む、というのをやってみたかったのです(^^)

意外に(?)あっさり系。もっと甘いのかと思ってました。これで飲むのはジュースなんですが、当然のことながら、このココナッツの内側には、普段我々が「ココナッツ」として食べる「実」の部分がたくさんついています。これは・・・ジュース飲み終わったらどうするんだろう?まさか捨てちゃうのかなぁ?もったいない(貧乏性)。ストローでちょっと側面内側をガリガリやってみる私 (^^;; セコイ・・・でもあんまり味がないのですね。

■おつまみ♪
さて、このビーチを歩いていたら、こんなのを見つけました。

Coconut_slice

まあ見るからに「ココナッツ」なんですけど、かなり細く、小さくスライスされて、天日干しされています。こうやって干して、どうするのかなーと思っていたら、これはこのようにして食べるものでした↓

Beach_tsumami1←ピーナッツと干しエビ。ナッツ好きの私にはたまりません。







Beach_tsumami2←やっぱり好きね(^^;; 唐辛子(しかも結構大きい!)、1cm程度の角切りにされたきゅうり(?)、タマネギ(アーリーレッド?)と新ショウガ、それに小さくスライスされたライム。





Beach_tsumami3←これ!これが先ほどの天日干しココナッツの使い道でした!







Beach_tsumami4←そして、甘いタレ。何味?はちみつでもないし、黒砂糖?なんだろう、分かりませんが、とにかく辛くはありません。






Beach_tsumami5 Beach_tsumami6

これらを上記のように葉っぱにくるんで食べるんです!おいしーー!!!葉っぱは甘くもなく苦くもなく、なんの葉なのかわかりません。友人も分からないとのこと。タレの甘みと、新ショウガのピリっとした辛さ、ライムのさわやかさが絶妙にマッチ!!あ、もちろん唐辛子はいれませんでしたヨ☆あんな大きくカットされた唐辛子をそのまま食べるなんてムリ!

Beach_beerタイでは結構ポピュラーなおつまみらしいです。ということで、ビール。タイでは、ビールを注文すると、必ず氷が出てきます(^^;; あの、水割りとかをオーダーした時に出てくるようなアイスボックス(っていうんだっけ)がビールと一緒に運ばれてくるのです。ビール自体もちゃんと冷えてる(というか瓶の周囲に氷がはりついたままの状態で出てくる・笑)んだけど、やっぱり暑いからかなぁ、氷もセットで。もちろん氷を入れて飲んでいると、氷が溶けるので、グラスの上のほうからビールが薄くなっていきますが(笑)

とまあ、「あ~~今から帰るなんて信じられな~い」という、のんびりした午後を過ごしました。

その後、友人に見送られてバンコクに戻り、空港にたどり着き、真夜中出発の帰国便で帰途に着きました。

---

そういうわけで、長々と旅行記にお付き合いくださいまして、ありがとうございました☆

そして、このブログにも遊びに来てくれているemちゃん、お世話になりました!どうもありがとう。また行くよ~。

|

« 【タイ旅行記・7】4日目・チャンタブリその2 | トップページ | 【タイ旅行番外編】お土産 »

コメント

いえいえ、こちらこそ、遠いところをわざわざありがとうございました。
こうやってブログで見てると、食い倒れツアーだったねwww

投稿: em | 2006年6月10日 (土) 10:33

emちゃん

そういえば食べ物の写真ばっか・・・汗
確かに食べてばっかだったねぇ笑
だから痩せないんだ、ワタシ orz
でも全部おいしかったからいいんだよーん。

投稿: Ruby (emさん) | 2006年6月10日 (土) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【タイ旅行記・7】4日目・チャンタブリその2 | トップページ | 【タイ旅行番外編】お土産 »