« 【タイ旅行記・6】4日目・チャンタブリその1 | トップページ | 【タイ旅行記・8】最終日・チャンタブリその3 »

【タイ旅行記・7】4日目・チャンタブリその2

チャンタブリ2泊目の夕方は、市場に連れて行ってもらいました。

■タイ地方都市の市場
倉庫みたいなスペースのところに食料から日用品・雑貨までところ狭しと並べられています。人出も結構あります。みんな夕ご飯の支度に来ているのかな?

Market01

■野菜・肉・魚介など
タイの食卓の必需品のこちら↓ももちろん大量に売られております。

Market02_redpepper

野菜↓

Market03_vegitables1 Market04_vegitables2

肉↓衛生状態は・・・(^^;;; しっかり火を通しましょうねA^^;;

Market05_meat

魚、それからこちらも必需品のエビ↓ これもしっかり火を通しましょうねA^^;;

Market06_fish Market07_shrimp

■フルーツ
フルーツ天国のタイ、もちろんさまざまなフルーツが色とりどりに並んでいます。

Market08_lychee Market09_mandarinorange

Market10_durian←出ました!フルーツの王様、ドリアン!!確かに、近寄るだけで、臭いです。近寄らなくても臭いかも…ぷ~んとにおいます。

ドリアン、コワいもの見たさ(?)で食べてみたいような気がしないでもなかったのですが、「酒とドリアンは一緒に食べるな」というそうで。おなかの中で発酵するんだったかな?ということで、今回は友人に止められました・・・みなさんもお気をつけあそばせ。ドリアンと一緒にお酒を飲んで死ぬ人もいるらしいですから!

■お惣菜コーナーも
もちろんお惣菜コーナーもあります。この市場だけじゃないんですが、タイでは、汁物を買っても全部ビニール袋に入れてくれます。せめて汁麺とかスープとかはちゃんとした容器に入れて欲しいと思ってしまう、日本人のワタシ(^^;;

Market11_cookedmeal1

出来合いのものを買うこともできますが、材料が並んでいて、素材・調味料・調理方法などを指定してその場で作ってもらうこともできます。これなら辛さ調節もバッチリ可能。

Market12_cookedmeal2 Market13_cookedmeal3

よく、旅行に行くとその地元のスーパーに行くと面白い、という人がいますが、市場もまさにそんな感じ。いろんなところでいろんな食べ物を並べているので、においはなかなか強烈でしたが(笑)、面白かったですよ!

次回はいよいよ最終日です!

|

« 【タイ旅行記・6】4日目・チャンタブリその1 | トップページ | 【タイ旅行記・8】最終日・チャンタブリその3 »

コメント

市場って楽しそうですねー♪
台湾に行ったときにホテルの近くで朝市がやっていましたが
怖くて行けませんでした。だって、さっきまで生きてたニワトリが・・・。。

ドリアンってお酒と一緒だと危険なんですね!
おなかの中で発酵するなんて・・・スゴイ。
なかなか食べる機会もなさそうですが、そのときはRubyさんの言葉を
思い出します!

投稿: はるこ | 2006年6月 8日 (木) 10:45

Rubyさん、こんにちは。

市場、いいですねえ。
他の国に行くと、「○○Market」という場所に
とても惹かれます。
活気があって、その国らしさが一番出ている気がしますよね。
それにしても、ドリアン、
そんなに危険なものだとはしりませんでした。
ひょえ~。

投稿: みゆき | 2006年6月 9日 (金) 09:40

Rubyさん、タイ旅行記全部読ませていただいてまーす♪
市場楽しそう~☆(衛生状態はさておき)
こんな市場が家の近所にもあれば食材調達には事欠かないだろうな~。

ところでドリアン!
去年旦那の親戚のお家でバーベキューをやったときに
お義母さんが持ってきて食べたんですよー。
匂いはまぁキッツイですけど、熟しすぎたバナナだと思えば
食べられなくもなかったのですが・・・
それよりお酒と一緒に食べちゃいけないとは!!
バーベキューだったのでみんなお肉やビールと一緒に食べてましたですよ!!
死者がでなくてよかったぁ~(^^;

投稿: noriko | 2006年6月 9日 (金) 11:38

市場めぐり、楽しそうですね♪
市場とかスーパーとかって、その国らしさが一番わかるところですよねー。品揃えも並べ方も、においも、場所によって全然違うし。

ドリアン、私はまだ食べたことないんですけど、こんなに危険な食べ物だったとは!!!!!
それでも食べてみたいくらい、おいしいものなんでしょうかねー???

投稿: Sammy | 2006年6月 9日 (金) 20:43

ドリアンこわいーー。知らなかったです。
危ない!

そうそう市場とかスーパーとかって
かなりその土地の文化を知れますよねー★
わたしも大好きです♪

Rubyさんの記事読んでいると海外いきたくなってきたーー。
香港かソウルにヒトリで行こうかと本気で思案中です。

投稿: まっく | 2006年6月 9日 (金) 23:10

はるこさん

台湾はどうかわかりませんが、中国本土では、「肉を買うならその場で絞めたヤツを買え」と言われましたよ(^^;;
つまり、店先で既に「精肉」の状態で売られているやつは、新鮮ではないかもしれない(衛生状態が悪い)のでやめたほうがいい、と。
お国によって様々ですね(^^;;
ドリアン、私はまずはニオイを克服しないと食べられません…

はるこさんのブログにリンク貼らせていただきました!
今後ともよろしくお願いします~。

みゆきさん

スーパーとか、市場とか、地元の人々の生活が垣間見えて楽しいですよね。
観光地とは違った楽しみがあります。
ドリアン、お気をつけくださいませ~

投稿: Ruby 1 | 2006年6月10日 (土) 02:16

norikoさん

ええ~~~っっ
ドリアンとお酒、同時にいっちゃったの!?!?
大丈夫でしたか?
うう、危険らしいですよ~~。
お義母さまにもそのようにお伝えくださいマセ!
(結構有名な話らしいですよー)

Sammyさん

ドリアンは、ハマる人はハマるらしいです。
でもでも、においが・・・(>_<)
ホテルなどでは、ドリアンの持ち込み禁止、というところもあります。
それくらい臭いんです。
好きな人は大好きらしいんですけどね…
私はイマイチお酒云々の前にニオイでダメ・・・

投稿: Ruby 2 | 2006年6月10日 (土) 02:20

まっくさん

海外旅行、行っちゃえ!笑
ドリアンには気をつけて笑
ソウルもいいですね。羽田から行けますしね。
韓国も辛いものが多いところだなぁ・・・(^^;;

投稿: Ruby 3 | 2006年6月10日 (土) 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【タイ旅行記・6】4日目・チャンタブリその1 | トップページ | 【タイ旅行記・8】最終日・チャンタブリその3 »