« 【タイ旅行記・5】3日目・バンコク→チャンタブリへ | トップページ | 【タイ旅行記・7】4日目・チャンタブリその2 »

【タイ旅行記・6】4日目・チャンタブリその1

ひっぱりまくっているこの【タイ旅行記】、もう少々お付き合いくださいませ m(_ _)m

■チャンタブリ朝
さて、チャンタブリの朝はすがすがしく明け…ってまたもや寝坊さんなワタシ。だって前日遅かったし…

友人が朝ごはん代わりに、庭で採れた(!)というマンゴスチンを振舞ってくれました。

Mangosteen1

おいしい!おいしいよ!!(T_T) しかも、これが、自宅の庭になっているなんて…羨ましすぎる。他にも彼女の家の庭には、ランブータンも生っています。まだ熟していなくて食べれず、残念。

Mangosteen2Rambutan

これ↑はまだ熟していないマンゴスチン。ランブータンもまだ青いですね…

■ストリートフード(?)
午前中彼女は用事を済ませ(平日でしたからね(^^;;)、その後チャンタブリの街中でランチ。路上で売っているぶっかけご飯、といっても、実際にぶっ掛けたんじゃなくて、2人だからおかずをいくつか頼んでご飯と別皿にしてもらおう、ということに。

Chantaburi_lunch1←おつまみだそうです。

おつまみ、って青唐辛子と生にんにくなんですけど…(^^;;;

タイの人は、青唐辛子をあぶって、そのままかじりながらビールのお供にするんですってよ、奥さん!!どこまで辛いの好きなんだ……



Chantaburi_lunch6←タイ庶民フードの定番薬味類。 唐辛子が辛そう…

でも、お砂糖(写真左上)もよく使うそうです。彼女によると、タイの国民病は糖尿病とのこと。タイの人は、辛いものも好きだけど、甘いものも大好きで、とにかくタイは買い食い天国なので、みんな甘いものもいっぱい食べているし、汁麺にも砂糖をたくさんかけるとのこと。確かに前々日の「黒砂糖水のようなアイスティー」も激甘だったし、前日のフードコートでも、汁そばを頼んでいたおっちゃんが、砂糖をたっぷり振り掛けていたなぁ……
Chantaburi_lunch2

←これ・・・牛肉の炒めもの・・・私が選んだものですが、辛すぎて完食できませんでした orz ごめん、牛肉よ・・・






Chantaburi_lunch3

←カレー。あさり?しじみ?が入っています。これも辛かった。でもパイナップルが入っています。甘さ補給用かしら・・・







Chantaburi_lunch4Chantaburi_lunch5

↑やっと辛くないお料理が。友人チョイス。感謝(-人-)。ナスを煮たもの。

あのですね、やっぱり屋台料理も辛いです(汗)。でも、意外と味自体は日本人好みかもしれません。

■Shipyard(王の船保管場所)
その後、友人に連れられて、タイの歴史上英雄のタクシン王の船が保管されているというところまで行ってみました。といっても、船自体はどこにも見当たらず・・・(^^;;; しかし、こんなにのんびりしたところは久しぶり!というくらいの~んびり。

Chantaburi_shipyard1 Chantaburi_shipyard2

↑海ではありません。川です。

Chantaburi_shipyard3 Chantaburi_shipyard4

南国気分満喫。でも、南国だけに、暑いんです。ほら、

Chantaburi_dog1 Chantaburi_dog2

ワンちゃんんもへばっております笑

ここでまたまたビール片手にソムタムなど食べる私たち。あ~平日にこんなところでまったりするなんて、なんて贅沢。

Chantaburi_somtum Chantaburi_yamkaidao

左がソムタム。バンコクのよりおいしかったヨ。そして、右のが「ヤムカイダオ」という、目玉焼きと野菜を和えたもの。これがおいしい!半熟よりもう少しかたいくらいの目玉焼きの黄身がとろける~~。

すみません、まだ続きます汗

|

« 【タイ旅行記・5】3日目・バンコク→チャンタブリへ | トップページ | 【タイ旅行記・7】4日目・チャンタブリその2 »

コメント

もうね~Rubyさんの旅行記読んでるだけで
タイにいった気分味わえてます~(笑)
このおつまみ。。。すごいですね~
豪快というかこんな辛いものを食べながら
シンハービールを飲むのか~。。
しばらくタイに住んだら体質変わりそうですよね(笑)
ある意味汗をかいて新陳代謝も良くなりそう!!
どこもここも大自然あふれてて
咲いてる花も南国でっ
なってる実も南国フルーツだ~っ
お友達のおもてなしも嬉しいですね!!

投稿: hana | 2006年6月 6日 (火) 09:28

タイのお料理って、頼めど頼めど、どれもからいですよね。
私も、タイ語メニューでわけわからず、適当に頼んだら、全部、激カラで死にそうになったことがあります。同じく、友人チョイスは唯一普通味で、それだけ食べてた記憶。

それにしても楽しそうで、ほんと、リフレッシュ、ですね♪

投稿: さくら | 2006年6月 6日 (火) 12:45

タイ旅行記、楽しんで読んでいます♪
行ったことのない国なので、へーっ、そうなんだ!!
ということの連続!
Rubyさんのおかげで味わっています。

前回の“血の塊”もビックリしましたー。
そして、タイの人が甘いものも好きだなんて!
タイ=辛い の図式しか頭になかったので
すごく意外です。
辛い物も甘い物も好きなんですね。
薄味の和食なんて「味付けしてない」とみなされるのかしら…。

投稿: はるこ | 2006年6月 6日 (火) 16:22

辛かったねえ、あのぶっかけ。www冬瓜のスープはサービスだったのよ。ちょっと嬉しいよね。こういうの。

hanaさんへ、ウチはシンハーではなくて、もっと廉価版ビール飲んでますー。ww

投稿: em | 2006年6月 6日 (火) 18:06

こんばんわ♪
私、辛い料理大好きなのでなんだか凄く食べたいんですけど!!(笑)でもきっとヒ~ヒ~言うほど辛いんでしょうね。興味深々~。でもどのお料理も見た目凄くおいしそうなんですけど。私、タイでのご飯ほとんど覚えてないんですよ(苦笑)ちょっと写真見返してみよっかな(笑)

投稿: fumi | 2006年6月 6日 (火) 23:34

hanaさん

楽しんでいただけてますか?
良かったです~
ほんと、唐辛子をあぶって、っていったい…
と私も思いましたよ(^^;;
確かに新陳代謝がよくなりそうだなぁ…痩せるかしら(違)
ハイビスカス、きれいに咲いていました!

さくらさん

そうそう、タイ語が読めないので、メニューはつらかったです。。。友達がいなかったら大変だった(^^;;
辛くない料理も結構あるみたいなんですが、現地の人はそれに唐辛子をかけたりしてやっぱり辛くしてるみたいです(^^;;

はるこさん

お楽しみいただけてますか~?
そうそう、和食なんて、味がない、と思われるのですかね?
確かに、スイーツの屋台も結構あって、ちょっと食べてみたのですが、それは激甘でした。
ほんとに、ただ甘いだけ、みたいな…
不思議な人たちです汗

投稿: Ruby 1 | 2006年6月 8日 (木) 00:23

emちゃん

あの牛肉炒めは、見た目にだまされたよ!!
あんなに辛いなんて思わなかった・・・orz

fumiさん

わ、私は逆に食べ物のことばかり覚えてます(^^;;
食べてばっか・・・汗
見た目、そんなに辛そうじゃないんですよ、どれも。
それで食べたら思いっきりだまされるという…
青唐辛子がクセモノだ!たぶん!!

投稿: Ruby 2 | 2006年6月 8日 (木) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【タイ旅行記・5】3日目・バンコク→チャンタブリへ | トップページ | 【タイ旅行記・7】4日目・チャンタブリその2 »