« 記念日なので | トップページ | 香港で海鮮 »

香港で旧交を温める

Hongkong_may2006_1ご無沙汰(?)しております。ただいま香港に来ております。

今日で出張の目的だった仕事も終わり、一段落、というところで、やっと、皆様から先の記事に頂いたコメントにお返事を書くことができました。

今回は仕事なのでパソコンはもちろん持ってきているし、ホテルからもこうしてLAN接続できているんですが、日本で会社から帰ってくるのと同じ時間にホテルに戻ってきても、なんかすごく疲れてるんですよね…やっぱり「疲れ方」が違うというか。そんなこんなでお返事遅くなってすみません。

Hongkong_may2006_2さて、香港、個人的には5年半ぶりです。元々発展している街ですから、大陸の中国ほどは、変わった~~というところもないんですが、それでも少しずつ違うところがあるかな?という感じです。

月曜に、「今週は台風が来るよ」と言われて、戦々恐々としていたのですが、結局香港には上陸せずに抜けて行ったようですね。今日は香港とても良い天気でした。香港では、台風の強度のレベルを数字で表示していて、1から数字が上がるごとに強くなっていくんですけど、それが8になる("Signal 8"というらしい)と、全員屋外に出るのが法律で禁止されるそうです。そうなったら当然会社も学校も休み。去年は一度もなかったそうですが…ちなみに今回はSignal 3まででした。

でも今度は日本の西日本が大雨らしいですね?西日本にお住まいの皆様、お気をつけくださいませ…

さて、香港には大学時代の友人が住んでいるので、日曜夜に会ってきました。彼女はもう7、8年、もっとかな?香港に住んでいて、こちらでパートナーを見つけて結婚し、去年双子の女の子を産みました。なので、今回は双子ちゃんにも初めてご対面~。

日本語の絵本とかかるたとか、もうちょっと大きくなってからかもしれませんが、読めるといいかなーと思ってお土産に持っていきました。とっても喜んでもらえて良かったです。なんでもある香港だけど、やっぱり日本語の絵本のセレクションは日本のほうが多いだろうし(笑)。

彼女はいわゆる「働くママ」。双子ちゃんだから苦労も2倍だろうけど、まあ香港の場合お手伝いさんを雇えるのでそれでなんとかがんばっているみたいです。双子ちゃんはちょうど1歳を過ぎたところで、まだ言葉とかは話せないんですけど、とにかくかわいいー!肌もすべすべだし、手も足もぷよぷよだし、見てて飽きません。まあ毎日世話していたらそうばかりも言ってられないのでしょうけどね(苦笑)

彼女のだんな様はアメリカ人なんですけど、夫婦そろってそれぞればらばらに日本語・英語で双子に話しかけているのがなんかおかしかったです。彼女はもちろん英語が話せるのですが、双子ちゃんには日本語で話しかけることが多いのかな?例えば彼女がキッチンに入っている間、だんな様と私の二人で、目では双子ちゃんを追いかけながら(目が離せませんからね・笑)雑談していたんです。その時、それまでまったく普通に英語で話していたのに、会話の途中、急に彼が「ダメーーー!!」と日本語で叫んだんです(笑)。双子ちゃんの一人が何かワルサをしようとしたからなんですけど、急に日本語で叫ぶので、思わず笑ってしまいました。後で彼女にそのことを言ったら「私が普段『ダメーーー!』って言うのを真似したんじゃない?」なんて言ってました。アメリカ人のパパと日本人のママの間に、香港で産まれた双子ちゃん。ものすごく国際人になりそうなんですけど(^^;;; 楽しみですね。

食べ物の話などはまた次回。半分仕事みたいな食事ばっか(苦笑)なんですけど、一応写真なども撮ってきたので、後ほどアップしまーす。

|

« 記念日なので | トップページ | 香港で海鮮 »

コメント

おっfrom香港ですね☆出張おつかれさまでーす(^-^)
香港はいいお天気なのですね。
日本はまるで梅雨みたいな天気が続いていますよ。

実は私、初めての海外旅行が香港だったの!
ちょうど返還直前ぐらいだったかな・・・?
私もまた行ってみたいなー。

ところでRubyさんのお友達、とっても国際的な一家ですね!
夫婦でそれぞれ日本語・英語で子供と話せば、おのずと
バイリンガルへの道まっしぐら!ですね~。
うーん、うらやましい。(←英会話初級コースの私)

香港のお話の続き、楽しみにしていますね。
何はともあれお仕事お疲れ様です!

投稿: noriko | 2006年5月19日 (金) 00:08

出張おつかれさまです★
香港うらやましいですが、お仕事となると疲れちゃいますよね。。。
美味しいものレポ、楽しみにしています。Rubyさんのことだから、きっとグルメされているんだろうなーって勝手に想像しています(笑)

そしてハーフの双子ちゃんかわいいのだろうなー。
ハーフで香港産まれでっていう境遇がすごくうらやましいです。自分が純ジャパニーズで英語にとても苦労しているので(汗)

投稿: さくら | 2006年5月19日 (金) 12:57

こんばんわ♪
わ~!香港出張なんていいですね~!なんだかかなり格好いいです(笑)うちの職場は海外出張なんてほとんどなしですから。。。
お友達が住んでらっしゃるなんて更に格好いい!素敵ですーー。アメリカ人の旦那様ってことはお友達も英語ペラペーラなんですよね。双子ちゃんも必然的に英語&日本語ペラペーラになるわけで。素晴らしい環境ですね★

投稿: fumi | 2006年5月20日 (土) 02:29

norikoさん

おおーー、norikoさんは返還前の香港に行かれたのですねー。
私は返還前には結局行くことはなく。
あまり変わってないとも言われますが…どうなんでしょうね。
友達のお子さんは、このまま香港に住み続けるなら、
バイリンガルどころか、トリリンガル!(日・英・広東語)
うーむ。将来が楽しみです(って自分の子供じゃないけど笑)

さくらさん

あんまりグルメでもないんですよー。
仕事だし…(苦笑)
双子ちゃんね、もうほんとにかわいかったですよ!
目がパッチリ、お肌もスベスベで…
ああ、私も赤ちゃんのようなお肌に戻りたい…(←バカ笑)

fumiさん

香港出張、上司と一緒なのでそう楽しくもない(笑)んですけどね(^^;;;
友達はですねえ、もう何年住んでるかな、香港に。
そろそろ永住権が取れるんじゃないか?ってくらい長いです。
でも、本人もそろそろ日本に戻ってもいいかな、っていう気持ちもあるみたいなんですが、だんな様が彼女以上に香港にいついちゃってて(笑)、自分から引越しとかする気はないみたい(^^;;
そうなると、双子ちゃんも、バイリンガルどころかトリリンガルですねー。
すごいなー。

投稿: Ruby (お返事) | 2006年5月20日 (土) 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 記念日なので | トップページ | 香港で海鮮 »