« しみじみ | トップページ | 記念日なので »

新茶

今年も私の実家・静岡から新茶が届きました。

Shincha2006

毎年この時期になると実家の母が送ってくれます。「八十八夜の茶」って書いてある・・・今年の八十八夜は5月2日だったようです。これ、たしか5月4日か5日に届いたような?早い!予約しててくれたのかな。ありがとう~おかあさん。でも、毎年のことながら、飲みきれなくて、去年送ってもらったのもまだ残ってます(^^;; がんばって(?)飲もう。これから暑くなったら水出し緑茶もできるし(贅沢~~)。

大学に入学して東京に出てきて、はじめて見るもの、知ることばかりで、うわーさすが東京ー田舎とは違うわーと「超」のつくおのぼりさんだった頃(今もあんまり変わってないけど汗)、なんでも「東京はすごい」と思った中で、正直言ってお茶だけは「まずい!」って思いました(東京の人ゴメンナサイ)。お店で出てくるのも番茶?ほうじ茶?みたいのばっかだし、なにこれ?って。それに煎茶が出てきたとしてもあんましおいしくないし、って。離れてわかるナンチャラってやつですねー。

今日の晩ご飯↓

Buriteriyaki

・ぶりの照り焼き、あんまり照ってないなぁ(笑)
・昨日の切り干し大根
・砂糖えんどうとネギのオイスターソース炒め
・冷奴
・たまねぎとワカメの味噌汁

なんかうちって食器類がばらばら・・・

今の家に一緒に住むようになって1年とちょっと、料理の腕自体はそれほどあがってないんですけど、変わったことが2つ。

ひとつは、薬味のたぐいをちゃんと準備するようになったこと。一人のときは、味噌汁に青ネギ刻んで、なんて絶対めんどくさくてやらなかったし、しょうがのすりおろし、ってちょっとしか使わないのにめんどうだなぁ、いいや省いちゃえ、と思ってました。最近は薬味類わりとマメに取り入れてます(要するにやっと普通になったということだな笑)。

もうひとつは、市販のドレッシング類をほとんど買わなくなったこと。ポン酢とかは買うこともありますが、いわゆるサラダ用のドレッシングっていうのを買わなくなりました。夫が嫌いなのと、作ってみたら意外に簡単だったので。基本はオイル・ビネガー・塩・コショウを混ぜて後は適当に好きに追加するだけ。市販のドレッシングにもおいしいのがあるのは知ってるんですが、たいてい使い切れずに賞味期限切れになってしまうので、食べたい時に食べる分だけぱぱっと作る、というのが結構いいのかも。

まあどちらも今後どこまで続くかは大いに疑問なところではありますが(爆)。

|

« しみじみ | トップページ | 記念日なので »

コメント

薬味って今ではわたしも欠かせません。
わたしも青ネギの小口切りは切らさないですし
生姜やニンニクも常備です。
当たり前なのかもしれないけど
こうゆう薬味がなんでもない料理を
かなり美味しく(美味しそうに)してくれますよね☆

静岡の新茶、いいですね~っ
でも緑茶って飲まないようになると
ホントいただきものだけで1年経っちゃうんですよね。。
でもわたしも最近せっせとお湯を沸かしてお茶入れてます♪
冷たいのより身体にもいいし美味しいし
本当はこうやってお茶を飲むほうがいいんでしょうね♪

投稿: hana | 2006年5月12日 (金) 11:16

本場のお茶をずっと飲まれてきたら、東京のお茶では物足りないですよねー。
私はずっとこちらなので、普段はすっかり慣れちゃってますが(笑)、実家では母がこだわって美味しいお茶を入れてくれるので、やっぱり違うなーと思います。

緑茶の水出し、美味しそう~。
まだ、新居ではお茶に手間をかけられていないので、すごくうらやましいです☆(恥ずかしながら、ティーバックが大活躍・・。汗)

投稿: さくら | 2006年5月12日 (金) 12:35

Rubyさん 結婚半年記念日おめでとうございます♪
静岡の新茶 美味しいんだろうな~
わたしも結婚してから 水出し緑茶ずーっと作ってます
そう美味しくない緑茶も甘くって美味しく飲めます
簡単なのも続いてる理由かも‥
料理美味しそう~
照り焼きちゃんと照ってますよ~
家も一つ一つの量を減らして品数増やしたほうがいいかな~
仕事をしながら作ってるなんて‥すごいです!!

投稿: きゅう | 2006年5月12日 (金) 13:08

私も静岡出身で、大学入学を機に上京しました!
やっぱり、お茶は静岡ですよねーーー!

あとあと、お水とお刺身!!
東京に来て、あまりの違いにびっくりしてしまいました。(東京の方、ごめんなさい・・・)
最近は東京生活が長くなってずいぶん慣れてしまったけど、帰省するたびに、しみじみ“おいしいなあ”と思います。

投稿: Sammy | 2006年5月12日 (金) 19:40

そっかー静岡のお茶は東京のとは味が全然違うんですね~。
私は本場の緑茶というのをたぶん飲んだことがないと思います。
実家はいつもウーロン茶を煮出してたし、
今も暑いときは麦茶の水出しパック、
暖かいお茶ならスーパーで適当なのを買ってなんとなく満足してました。
これでも茶道部だったんですけどねぇ~(関係ないか)
本場のお茶、飲んでみたくなりました!

Rubyさんちの夜ゴハン、今日もおいしそー♪
栄養のバランスもとってもよさそうですね☆
私は今晩残業だったので吉牛の吉豚丼テイクアウトでした~(^^;

投稿: noriko | 2006年5月12日 (金) 22:03

こんばんわ♪
おぉ!新茶!うちのママン(義母、苦笑)はいつ送ってくれるのかしら(爆)←鬼嫁です・・( ̄▽ ̄;A
ドレッシング手作り私もたまにしますが面倒で(苦笑)ピエトロドレッシングひとすじでそれ以外がいいんだったら作るけどね・・な状態です。でも量の加減がわからなくて作りすぎてしまうことが多くて。Rubyさんはお料理すっごくお上手な感じですよね☆★

投稿: fumi | 2006年5月12日 (金) 22:38

hanaさん

ほんと、薬味ってそれだけでアクセントになってくれますね。
hanaさんのおかずはいつも薬味がちゃんと使われてるなーって感心してました。
お茶、私も緑茶はちゃんとお湯沸かして飲んでます。
冷たいのもおいしいけど、温かいもののほうが香りがいいですよね。

さくらさん

私も、紅茶はティーバッグ使うこともありますが、緑茶はティーバッグを使うことあまりないですねぇ…小さい頃からの習慣でしょうか。
水出しは簡単ですよ。水にお茶の葉入れるだけなので(笑)麦茶つくるようなポット(水筒みたいなやつ)でお試しください♪

きゅうさん

ありがとうございます♪
きゅうさんもおめでとうございます♪
フィジーさんのサプライズが私も楽しみ…(笑)
水出し緑茶、簡単でいいですよねー!
ウチも冬の間はお休みしてましたが、そろそろ再開しようかと思ってます。
照り焼き照ってますか?汗
ライトのおかげかな汗

投稿: Ruby (お返事・1) | 2006年5月13日 (土) 13:52

Sammyさん

ね、お茶違いますよね。水も関係あると思います。
刺身、ということはSammyさんは東のほうですか?
私は西のほうなので、みかんも違うと思いました。
違うっていうか高いっていうか…(笑)
地元の味ってやっぱり体に馴染んでいるんですねぇ。

norikoさん

緑茶だけは、やっぱり小さい頃から実家でやるのを見ていたからか、お湯を沸かして急須で出す式を貫いています。
紅茶はティーバッグとか使うんですけどね(^^;;
残業お疲れ様です!
私も、手抜きする時はしますよー。
手抜き過ぎて記事にできないくらいです(恥)
吉野家もよく使います(^-^)

fumiさん

あら、お義母さま、まだ?(笑)
ピエトロ、私もおいしいと思うんです。特に梅のやつ。
でも夫がほとんどの市販のドレッシングに拒否反応で…(涙)
料理全然上手じゃないです。私はいつもfumiさんの見てエライなぁと思ってるんです。品数も多いし…
恥ずかしいな…

投稿: Ruby (お返事・2) | 2006年5月13日 (土) 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しみじみ | トップページ | 記念日なので »