« 粉々にしよう | トップページ | 新茶 »

しみじみ

運転免許証の顔写真て、必ずといっていいほど、不満な写真になりますよね。

やっぱあれですかね、はい、座って、はい、できました、って気付かないうちに撮られてて、「ああっ待って待ってもう一回撮り直し希望!!」ってできないからですかね。

今日は、朝から会社のIDカード用写真撮影があったんですよ。

セキュリティ強化のため、数年に一度新しくしなきゃいけないんですけど、今回は写真も新しく撮り直すので来い、というメールが人事から来て、提示された日程のうち、都合がつくのが今日しかなかったのです。

朝から雨だよ・・・

雨の日って、絶対髪の毛がボワってなってまとまらないじゃん・・・

しかし、今日しかないのです。

わたくし、お恥ずかしながら、朝弱くてですね、化粧も途中までで、具体的に言うと、ベースメークまでで家を出るんですよ。その後のアイメークとかチークとかリップとか会社でやってます。でも、社外の打ち合わせの予定がない時なんかは、そのままの日もあります。いたって元気な日に、「顔色悪いけど、大丈夫?」って言われたことあります(笑)。(スッピンじゃなくて)なまじっかベースだけは塗ってあるので、そのままだと顔色悪くて体調悪そうに見えるかも(笑)。

しかし、今日はIDカードの撮影があるのです。眉毛用マスカラまでバッチリつけたよ☆

そしていざ、指定された撮影場所へ(ってただの人事部の空いた部屋なんですが)。

従業員番号と名前を大きく書いた紙を持たされてデジカメの前へ。撮るのはフツーの人事部のオジサン。

「ハイ、撮りまーす」「ハイ、撮れましたー」

免許証の時と同じ早業・・・

「これでいいですかー?ちょっと見てください」って、一応、デジカメの液晶画面で確認させてくれたんですが、

やっぱり髪の毛がボワってなってるじゃん・・・ orz

でも、他の人見てたら、撮り直してる人なんていないし、みんな結構淡々と撮って帰っていきます。次の人も待ってるし、「えーーやだーーもう一回ぃーー」ってなんか言いにくくて・・・

・・・免許証と違って、会社のIDカードって毎日見る、っていうか身に着けるじゃないですか。

ああ・・・小心者というか(笑)気が弱いというか(あ、同じような意味か)、後からしみじみ後悔(苦笑)。

そのしみじみを夜まで引っ張って(関係ないか)、夜は手抜きのうどん。でもちゃんと讃岐うどんです。

しみじみついでに(だから関係ないって)、今日は「乾物デー」としました。

Sanuki_udon Shimijimi

かぼちゃは昨日の残りですが、ひじきと切り干し大根を煮ました。うちのひじきは大豆入り。

切り干し大根とひじきを煮ていたら、なんかほんとにしみじみとしてきました(笑)う~ん日本の味。滋味あふれる乾物。は~しみじみ(笑)。

|

« 粉々にしよう | トップページ | 新茶 »

コメント

私の前の会社のIDは写真持参だったので、手持ちの2年位前の写真を持っていきました。
当時髪の毛は真っ黒ロングストレートだったのに、写真は軽めの色のくせ毛風パーマのショートで、しかも
バンコクの写真屋さんが気を利かせてフォトショップ修正しまくりのえらい若返った写真。
10近くサバ読める写真で、写真屋さんも「やりすぎだろ」って感じでくすくす笑っているほどの、実物からはかけ離れたものでした。

当時はそれを首から提げて、スッピンで社内を走り回ってました。

投稿: em | 2006年5月11日 (木) 08:31

マクロビオテック?な
お食事ですねー。肌によさそう。
そういうの食べないとなぁーわたしも。。反省

あはは、写真わかります。
その点、パスポートの写真は
自分で選べるからいいですよねえ。
免許証もそうだといいのに。

投稿: ようっぴ | 2006年5月11日 (木) 12:02

免許証の写真は持ち込んだので、それなりなのですが
私も社員証のは、ちょっと・・・。
カードの更新もあったのになぜか写真はそのままで
入社前の大学生当時の、鼻のアタマもオデコもテカテカした
写真です(笑)。
やっぱり撮ってくれたのは人事部のおじちゃんで、
えー、社員証の写真ってこんなのでいいの?!と
思った記憶があります。
こういう写真って、みんな気に入ってないものですね(笑)。

投稿: はるこ | 2006年5月11日 (木) 14:09

emちゃん

それ、詐欺じゃないの・・・笑
ていうか、証明写真をフォトショップで修正て!
若返りて!!笑

ようっぴさん

あ。
ようっぴさんに言われて気付きました汗
だしと鰹節を除けば、ほんとにベジタリアンなメニューです。
確かに健康そうだ……(意図してないところがポイント笑)
そうそう、私もパスポートのは何度か撮り直して、まあまあかな、というやつを持っていったんですが、今回のIDカード……あ~出来上がりが不安です。

はるこさん

実は私も、今までのは入社時の写真がそのまま使われていたのです。
(前回撮り直しの時はなぜか呼ばれなかったので。)
これはこれでちょっと別人みたいなので(笑)撮り直すのは仕方ないとしても、よりによってあんな髪型の…orz
みんなこんなもんなんですかね…

投稿: Ruby (お返事) | 2006年5月11日 (木) 22:14

こんばんわ~♪
わかります!写真!
私、IDカードの写真取り直しましたよ、3回(爆)いやもう1回・・。今度は少し笑ってみます・・。いややっぱり真面目な顔します・・。なんて(苦笑)早く決めろ~状態(爆)
雨の日は私も猫ッ毛なのでくしゅくしゅになります。縮れ毛じゃん。。みたいな。でも来週も雨模様みたいですよねー。憂鬱かもー。
ご飯おいしそう!写真もお上手ですね★私もひじき食べたくなってきました★

投稿: fumi | 2006年5月11日 (木) 23:16

fumiさん

でたーーーーーツワモノ!笑
あ~んやっぱり私もそうすれば良かった~~。
気になったんだけどなぜか言えず…
その時fumiさんが一緒にいてくれたらできたかも笑
写真いいですか?うちの照明黄色っぽいので、ご飯も黄色っぽく写っちゃうんです…
(って照明のせいかよ!笑)

投稿: Ruby (fumiさん) | 2006年5月12日 (金) 09:56

えぇ~やだっオジサン、もう一回っっ
って言いたい~。。。。
わたしがカメラマン役なら
ぜったい女性は美しく撮るわっっ(撮る方かよ。。って感じですが・笑)
IDカードだったら免許書より重要ですよ~っ

ひじき、お豆さん入りいいですね~♪
夕食おなかにもお肌にもよさそうで
日本食~って感じ☆
わたしも画像みててしみじみしちゃいました(笑)

投稿: hana | 2006年5月12日 (金) 11:08

hanaさん

あ~~hanaさんに撮ってもらいたかった~~。
そうですよね~IDカード毎日見るんだし…(涙)

夕食、日本食って感じですね、ホント。
大豆入り五目ひじき、いいでしょー(笑)
もちろん水煮缶活用ですが、手軽でいいですよね。

投稿: Ruby (hanaさん) | 2006年5月13日 (土) 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 粉々にしよう | トップページ | 新茶 »