« 小川洋子新刊2作 | トップページ | 器が小さくてすみません »

もちもちメープル蒸しパン

この連休中、ご飯は全然作ってなくて、外食ばかり。なんかみなさんのブログを拝見していると、出かけてもちゃんと夜作っていらっしゃるみたいで、かなり衝撃です。私なんて、出かけた日には絶対家で料理する気力残ってないのに・・・みんなすごいなぁ・・・

そういうわけで、外食太り、順調に進行しております(大汗)。

その解消(?)を目指し、今日は「甘くないもちもちメープル蒸しパン」(←長っ)作りました。(ご飯作らずにこんなのばっか・・・)

Mochimochi1 ボウルに

・卵(Lサイズ)2個
・メープルシロップ 1/4カップ

を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

よく混ざったら、

Mochimochi2・豆乳 大さじ2

を入れてさらに混ぜ、細かい泡が立ったら、

・薄力粉 1カップ(約110g)
・強力粉 1カップ(約110g)
・ベーキングパウダー 小さじ2

をふるい入れ、混ぜます。

Mochimochi3 この状態で生地は既にかなりもっちりしています。







Mochimochi4この分量で、9号サイズ(直径7~8センチ)のアルミカップ7~8個分できます。

蒸し器にならべて、中火で10分ほど蒸します。





Mochimochi510分後。ゆ、湯気で写真が・・・








Mochimochi6 Mochimochi7

できました。

この蒸しパン、本当に、甘くないです。そして、かなり食べ応えがあります。パンそのものにほんのりとしか甘みがないので、ジャムとかつけてもいいかもです。

■「普通に甘くしたいわ」という場合は、メープルシロップを、はちみつか砂糖に変えてみてください。分量も、2倍程度までを目安に増やしてみてください。特に、砂糖を使うと結構甘く感じると思います。

■「もちもちよりふわふわのほうが好きよ」という場合は、薄力粉と強力粉の比率を変えて、強力粉を減らしてください。全量薄力粉にしてももちろん大丈夫です。

■「蒸しパンはふわふわじゃなきゃだめよ!」という場合は、強力粉なし、薄力粉の分量そのまま(つまり粉の量半分)まで減らしても大丈夫だと思います(その場合、トロリとした生地になります)。

■「カロリーなんて気にしないからしっとりしたのが好き」という場合は、豆乳を入れる際に、サラダ油を大さじ1~2程度入れてみてください。

■「カロリーなんて気にしないし、アレルギーもないわ」という場合は、豆乳でなくて牛乳でもちろんOKです。

と、このように、アレンジのしどころ満載の蒸しパン、意外に簡単で、適当にやってもそれなりにおいしくできるので、休日の朝ごはんにもお勧めでーす。

|

« 小川洋子新刊2作 | トップページ | 器が小さくてすみません »

コメント

Rubyさん、おはよーございます☆
Rubyさんってお菓子やパン作りがお得意なんですね!
この蒸しパンひとつとっても、こんなにアレンジできちゃうなんて、すごい~♪
私は想像力がないのかいつもレシピどーーり
にしか作れないので、感心しちゃいました☆
蒸しパンならレンジのない我が家でもできます!
Rubyさんがレシピ本のように分量もきっちり書いて
くださってるので、私にもできるかも~。
ぜひぜひ今度試してみたいと思いまーす。(^-^)

投稿: noriko | 2006年5月 6日 (土) 08:13

うわぁ楽しいレシピ♪ですね!!
いろんな人むけのアレンジも嬉しい!!
わたしは最後の
「カロリーなんて気にしないしアレルギーもないわ」(笑)
の人なので、牛乳でつくろ~っと☆

投稿: hana | 2006年5月 6日 (土) 11:15

こんばんわ♪
アイタタなブログのぞかれちゃって恥ずかしい思いをしているfumiです(爆)
蒸パンおいしそうですね!私、メープルシロップ大好きなんですよ。しかもなんだか作り方も簡単じゃないですかーーー。私でもできそうな気がしてきました(笑)たぶん近々作るかもしれません。あ、でも今メープルシロップ切らしてるんですよね。あれ結構高いので買うときはいつも勇気がいるんですよね(爆)

投稿: fumi | 2006年5月 6日 (土) 19:54

norikoさん

蒸しパン、すんごい簡単で、失敗なしなので、是非一度お試しください♪
私別にお菓子とか全然得意じゃないんですけど(汗)、ただ、食べ物アレルギーがあるので、原料をチェックしたり、レシピを少しアレンジしたり、という工夫は身についているのかもしれません。
「バターって書いてあるけど、ほんとにバターじゃなきゃいけないのかな」とか…
まあ、あまり複雑なものは作らない(作れない)んですけどね(^^;;;

投稿: Ruby (norikoさん) | 2006年5月 6日 (土) 22:44

hanaさん

ね、アレンジのしどころ満載でしょー?笑
それくらい、どうやってもそれなりになるのが蒸しパンなんです。
サツマイモを1cm角に切って入れてもおいしいです。
hanaさんが作るほうが私が作るよりおいしくできそう♪

投稿: Ruby (hanaさん) | 2006年5月 6日 (土) 22:46

fumiさん

さっきは、最初記事を読んで、コメントしようと思ってコメント欄をクリックしたら、急に読んでいたのと違う部分が現れてびっくりしました・笑
メープルシロップ、おいしいですよね!
でも、そうそう、高いんですーー。あんまり安売りとかもしてないし。
蒸しパンは、はっきり言って簡単です(笑)。
本当はこんなところに載せるのもどうかと思うくらい…材料も少ないし、是非一度作ってみてください♪

投稿: Ruby (fumiさん) | 2006年5月 6日 (土) 22:49

こんなおいしそうなパン作ってくれるなんて
ぜんぜん外食でもいいですよ~
わたしはGWすっかり主婦のお休みもらって
作ってもらってばかりです
オーブンのない我が家 蒸しパン いいかもっ
ぜひその時はレシピいただきます♪

投稿: きゅう | 2006年5月 7日 (日) 15:44

すごーいっ☆
おいしそう(>_<)お菓子作りって楽しいですよねぇ♪
私も時々作りますが、こんな風にいろいろアレンジまではいかないです・・・。
いつも本とか見ながら、こんなに砂糖入れたくないし・・・って適当に減らして硬くなったり、パサパサしたりですが(^-^;)
もっと上手になってRubyさんみたいに応用が利くようになりたいなぁ~☆
そうそう外食って太りますよねぇ…。
私もGW、外食太り進行中です(笑)笑えないっ!

投稿: Erica | 2006年5月 7日 (日) 16:19

すごーい!Rubyさんお料理上手ですね★
メープル大好きなので、挑戦してみたいな♪

御菓子というとすぐオーブン料理に行きがちですが、蒸しパンはローカロリーでよさそう★

ああ、でもうちに蒸し器がないっ!茶碗蒸しとかシュウマイも作りたいし、今度調達してこようかな♪
またレシピ紹介してくださいね★

投稿: まっく | 2006年5月 7日 (日) 17:18

私も、休日にでかけるとほとんど夕食は作りませんよー。
というより、休日はほとんど出かけているので、お料理は平日のみ・・・・です。
気力ないですよね(笑)

蒸しパン美味しそう!
私もちゃちゃっとパンやお菓子作りたいなーと思いつつ、なかなか挑戦できていないのでうらやましいです☆
市販のお菓子食べ過ぎ・・と思い、ようやく作ったのが、コーヒー寒天くらいかな(笑)


投稿: さくら | 2006年5月 8日 (月) 12:19

きゅうさん

いやはや、むちゃくちゃ簡単なんですよ、蒸しパンて…
これくらいで許されるなら、毎日作ってもいいかなって(違)
私もGWはかなり家事手抜きしました(あ、そりゃいつもか)。
蒸しパン是非作ってみてください♪

投稿: Ruby (きゅうさん) | 2006年5月 8日 (月) 22:26

Ericaさん

私も、オーブンで焼くようなお菓子は結構失敗します(汗)
蒸しパンは、ほんとにどうやってもそれなりにできるんですよ…見た目の成型とかもいらないし、かなりお手軽です。
外食続くと、ほんと太りますよね…びっくりするくらい。
やっぱり外食ってカロリー高いんですね。

投稿: Ruby (Ericaさん) | 2006年5月 8日 (月) 22:28

まっくさん

まっくさんもメープルシロップファンですかー!
風味があっていいですよね。
出来上がりの色を真っ白くしたい時は向いてないけど…
そう言われてみれば、私まだ茶碗蒸し作ったことないわ…こんな大きな(?)蒸し器あるのに。
今度作ってみようっと(笑)

投稿: Ruby (まっくさん) | 2006年5月 8日 (月) 22:31

さくらさん

ねえ、そうですよね…
やってしまえばどうってことないのかもしれませんが、なんか休みの日は全部休み、みたいな(笑)
買ってくるお菓子も好きなんですけど、こういうのを作って食べてみると、市販のお菓子ってほんとに甘いなぁって、改めて思います。
蒸しパンは簡単にちゃちゃっとできるので、いいですよ♪

投稿: Ruby (さくらさん) | 2006年5月 8日 (月) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小川洋子新刊2作 | トップページ | 器が小さくてすみません »