« 器が小さくてすみません | トップページ | しみじみ »

粉々にしよう

「個人情報保護法」施行以来、個人情報の取り扱いが話題になってますね。企業からの情報漏洩は、社会的な影響も大きいのですぐにニュースとして流れますし、大いに問題なわけですが、各家庭からの漏洩も十分気をつけなければいけません。

我が家は、夫がその手のことに几帳面で、ネットワークのセキュリティはもちろん、いろいろ手をうっていますが、最近新しくしたかったのが「シュレッダー」。

今までうちにあったシュレッダー(のシュレッド後)↓

Shredder_before

手動のシュレッダーです。2000円くらいで売っているやつ。これだけ見るといいじゃん?と思うかもしれませんが、

・写真で見るより、ちぎった後があんまり細かくない(極端な話、継ぎ合わせようと思えば継ぎ合わせることもできそう)
・DMで、両面張り合わせて送られてくるタイプ(つるつるの加工されてるやつ。分かります?)の紙だとうまくちぎれないのがある
・DM類が結構来るので、シュレッドする紙も多い。手動なので、たくさんやっていると結構疲れる(で、つい溜め込んでしまう…)

等々の理由で、多少高くても電動でもっと細かくちぎれるやつ欲しいね、と話していました。

そしてこの連休中に新しいシュレッダー買いました!

Shredder_now Shredder_now2

これ!この細かさですよ!紙ふぶきもできそう笑(最近はゴミになるから禁止なのかな?)

音も思ったほどうるさくないし、机上用なので小さいし、なんといってもラク~~。早速大活躍中でーす。

ゴミとして捨ててあったDMから住所やら名前やら電話番号やらを盗まれて、っていう被害もあるみたいなので、気をつけましょー!

---

今日の晩ご飯↓

Pork_ginger・豚のしょうが焼き
・かぼちゃの煮物
・ナスの揚げびたし(薬味でナス見えないけど)
・揚げと砂糖エンドウとワカメの味噌汁

今日は、ナスが食べたくて、しかもなんとなく「揚げびたし」にしてみようかな~なんて思って軽い気持ちで作ってみたんですが。

確かに、ただの煮びたしよりコクがあっておいしかったですけど、

副菜のくせに鍋2つ使う料理ってどうよ?

片付けの時の洗い物が少ない、というのも重要な手抜きのポイントであって、う~ん、やっぱり、おいしかったけど、相当気が向かないと、作らなそうだな~( ̄o ̄)

|

« 器が小さくてすみません | トップページ | しみじみ »

コメント

シュレッダー、ここまで細かいと気持ちいいねえ。ウチの実家も事務所でシュレッダーあるけど、粉砕された紙見て「おおお~。なんかホントの事務所みたい」って思った。事務所なんだけどさ。今って家庭にもシュレッダーの時代なのね。

ところで、なすの揚げびたし、好きで結構やるけど、鍋二つ?あ、私揚げたら浸し液作ったボウルにドボンって入れてただけだけど、それじゃダメなの?
え?浸し液って煮立てるの?

投稿: em | 2006年5月10日 (水) 08:46

Rubyさん、こんにちは。

うちも旦那が個人情報流出に気を遣うほうなので
粉々シュレッター使ってますよ。
でも、会社のに慣れてしまっているので
いつも一度にたくさん入れてしまって、
旦那に叱られてます。
先日、小さなケンカで旦那に腹を立てながらシュレッターをかけていたら、
入れすぎて、ウィーンウィーンと苦しそうな音。
私は今まで旦那を責めていたのに、
「よーちゃん、どうしよう。。。?」と
一瞬にして困惑顔になりました。

Rubyさんも入れすぎには注意してください(笑)。

投稿: みゆき | 2006年5月10日 (水) 09:54

うちは実家にはシュレッダーあるのですが、さすがに新居にはないなー。
いまのところ、手でちぎるか、大量だと会社でシュレッドしたり(すみません。汗)

確かにこんなご時世の世の中ですから、気をつけないといけないですよね。郵便物の宛名なんかも、ゴミ袋をあさられて住所突き止められたりして怖いですからね・・・。

投稿: さくら | 2006年5月10日 (水) 12:39

考えたことなかったです・・・(>_<)
でも個人情報流出って怖いですよねぇ。
気をつけます。。。
シュレッダー買おぅっ!
でもあんなに粉々になったら気持ちがいいですねぇ☆
やっぱ粉々になるシュレッダーの方が高いですかぁ??っていったいいくらぐらいするものなんですかぁ?
あとなすの揚げびたし大好き☆
作ったことないですが、お鍋2こも使うんですねぇ・・・(^-^;)

投稿: Erica | 2006年5月10日 (水) 15:47

こんにちは!
私も先日の主人への脅迫メール事件以来、個人情報の漏洩って
ほんと怖いな~と思ってます。
今のところ我が家はシュレッダー置いてないのですが
このご時世、やっぱり必要ですよね。
やっぱ買おーっと・・・

夕飯めちゃくちゃ美味しそう~☆
ナスの揚げびたしを作ろう、という気持ちになるところがエライ!
それプラスかぼちゃの煮物もなんて・・・
鍋とコンロ、フル回転ですね~。すごいっ!
そして今晩はかぼちゃを煮ようと密かに思うnorikoです。
レシピいつも参考にさせていただいてます~☆

投稿: noriko | 2006年5月10日 (水) 17:25

こんばんわ♪
うちも今シュレッダー買おうか悩んでます。
個人情報保護法いいんだか悪いんだか・・、仕事やりづらくなって私としては「おいおい~!」みたいな(苦笑)
でも中にはそういうのを悪用しようなんて人いるんでしょうね。会社ではウザイ!んですけど自分の情報は守りたい私(爆)ほんと自己中です・・、土日旦那様が帰ってきたら相談してみよっかな~。
夕飯すっごくおいしそう★私好みです★

投稿: fumi | 2006年5月10日 (水) 22:48

emちゃん

そうだよ、家庭にも一家に一台シュレッダー!笑
あー揚げびたしね、煮立たせない方法のもあったんだけど、なんとなく煮立たせる方法をとってしまったのよ…なんか酒とみりんを煮きったほうがいいような気がして…
今度ボウルにドボン方式やってみるわ。

みゆきさん

なんか困った顔のみゆきさんかわいいー(ごめんなさい笑)
うちはですねぇ、今のところ、私より夫のほうが喜んでばんばんシュレッドしてます(笑)
確かに手動のに比べて飛躍的に性能アップて感じで、ついたくさん入れたくなりますね汗
気をつけます!

さくらさん

そうそう、危ないですよねー。
会社にいちいち持っていくのもめんどくさくないですか??
新居にもお一ついかがですか?笑
粉々になると気持ちいいですよー。

投稿: Ruby (お返事・1) | 2006年5月11日 (木) 00:28

Ericaさん

住所や電話番号などは、分からないようにして捨てるのがいいですよね、やっぱり。
どこから漏れるか分かりませんし。
一口にシュレッダーといっても、いろいろありますよ。
うちはこだわったので電動のにしましたが、手動のでもやらないよりはマシ!手動なら千円台からあります。電動でも一万円前後であります。
揚げびたしは、揚げる鍋と煮汁を煮立てる鍋と2つ使ってしまいました…
次はボウルにドボン方式(上記↑参照)でやってみまーす。

norikoさん

そうですよね、ご主人のところ、新たなメールは来てなさそうですか?
シュレッダーいいですよ。いろんな種類のがあるので、お店で見てみてください。
レシピ参考に、なんてお恥ずかしいです~~。
写真撮って載せているのは、それなりにちゃんとやった日だけなので……汗
が、がんばります A^^;;アセ

fumiさん

シュレッダー是非~。
ゴミもどこで誰が見てるか分かりませんしねぇ。
安いのでも一つあると便利ですよ、たぶん。
夕飯好みですか?そう?
でも、fumiさんの一人用のほうが品数多いし、ちゃんとしてますよね… A^^;;

投稿: Ruby (お返事・2) | 2006年5月11日 (木) 00:39

あ~、わかった。
茄子の揚げびたし。
ウチ、お酒もみりんも入れない(手に入らない)から「煮切る」っていう感覚がなかったんだわ。お酒入ってたらアルコール飛ばしたいもんね。

投稿: em | 2006年5月11日 (木) 08:24

emちゃん

え、じゃあ浸し液は、だし・しょうゆ・砂糖、て感じ?
それも簡単そうでいいわね。
調理法が複数種類提示されている場合、間違いなく簡単なほうを選ぶ私が、この前はなぜか面倒なほうを…
ま、たまにはいいか、たまには……

投稿: Ruby (emさん) | 2006年5月11日 (木) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 器が小さくてすみません | トップページ | しみじみ »