« 新茶 | トップページ | 香港で旧交を温める »

記念日なので

私の実家は、祖父(同居)と弟が誕生日が同じで、昨日だったのですが、

実は夫の誕生日も昨日。

365分の1なのに、すごい偶然ですよね。夫と付き合いだした頃、誕生日を聞いてビックリしました(^^;;

夫に、誕生日何が食べたいかと問うと、

060512birthday_beef

よっぽど「たんぱく質摂取月間」(「スタミナ月間がいつのまにか名称変更)が気に入ったようで。

薄切りじゃない、塊の牛肉なんて初めて買ったかも…

だってすき焼きとかしゃぶしゃぶは薄切りだし…

でも、「誕生日だし、霜降和牛でもいいんだよ?」と言ってみたら、「いやそれはやめよう。健康に悪そうだから」だって。たぶん脂肪分が多いことを言っているのだとは思いますが、じゃあ肉を大量に食べるのはどうなんでしょう(笑)。わが相方ながら、複雑です(^-^;;

今日は早めに会社を出て、食材を買って、シーフードマリネを作ろうと思っていたので、「漬け込む時間あるかな~」なんて心配していたのですが、

夫が帰ってきたの10時半。マリネもバッチリ漬かり過ぎ(汗)。

いくらなんでも、誕生日に働きすぎじゃあーりませんか?(^_^;;;

でもまあ、とりあえずその日のうちにご飯食べられて良かったね、ということで。

夫「飲むものなんにする?」
私「ワインあける?今日半年記念日でもあるし、いいよ高いやつあけても」
夫「?何から半年?」

私たちの結婚式からです。

やっぱり忘れてたか…夫の「記念日無関心」ぶり、本領発揮(笑)でも、意外に半年って微妙に忘れるかも?自分の誕生日でもあるし。

060512birthday_latourそしてシャトー・ラトゥールのグランヴァン(1993年)あけましたー。やっぱり香りが違う、香りが。 おいしいです。解説によると、1993年は天候不順で、市場ではあまり評価の高くない年だということなんですが、そんなことシロウトには分かりませんよ。あはははは。

060512birthday_table

その他、野菜サラダとコンソメスープ(カリフラワー入り)。

060512birthday_steak 060512birthday_salmon_scallop

ステーキはオニオンソースで。夫はこの倍くらいの量食べた(笑)のですが、そのせいでおなかいっぱいなっちゃってせっかくのマリネ食べられなくなりました。orz サーモンとホタテ、出血大サービスで入れたのになー。まあマリネなので今日また食べます。ちなみに、ケーキもちゃんと買ったのですが、それも食べられなくなったので今日これから食べます(汗)

060512birthday_cake「ア・ラ・カンパーニュ」でガトー・オ・フレーズとビジューというゼリー。ゼリーはもちろんワタシ用でーす(笑)。これ、グラスがかわいいですね。もう一個買えば良かったかなー。

昨日は、肉を焼くのに久々にビタクラフトを使ってみました。最近煮たりゆでたりはもっぱらルクルーゼ、焼くのはフッ素加工のフライパンばかり使ってたので…

やっぱりいいフライパンは違うわ。肉やわらか!バッチリミディアムレア!決して私の腕ではありません(爆)高いフライパン、高いだけのことはありますねぇ。もったいないからこれからもっと活用しよう。

さてさて、明日から一週間香港に出張です。朝早い便なので、家を朝5時半くらいに出なくてはいけません。

成田遠すぎ。

そういうわけで、記事のエントリもコメントのお返事も遅れると思いますが、ご了承くださいませ。

|

« 新茶 | トップページ | 香港で旧交を温める »

コメント

すごいっ!
ラトゥールなんてっステキっ(>_<)
半年記念アンドお誕生日にピッタシっ!
どこかの料理屋さんかと思うぐらいのステキな晩御飯っ♪
たんぱく質摂取月間にはやっぱりステーキですねぇっ☆
ケーキとマリネ食べられなかったのは残念ですが、今日ゆっくり頂いてくださいねぇ。

半年記念おめでとうございます(^▽^*)

では香港出張気をつけて行ってきてくださいっ!

投稿: Erica | 2006年5月13日 (土) 15:34

わーお、フィレ肉ですね。
たんぱく質はお肌にいいから
OKじゃないですか~
ラトゥール1993!
先輩がもってきて、
わたしも飲んだことあります。
(すきやきとあわせてですが)
おいしいですよねー。
赤ワインってこんなにおいしいのね!と
思った一本でした。

投稿: ようっぴ | 2006年5月13日 (土) 16:30

おめでとー。
ありがと、めちゃ笑ったよ。「何から半年?」のくだり。
ウチは二人して軽い痴呆気味だから、誕生日はちゃんと覚えているものの、
「ボクって今年いくつになるの?」
って、おい!

ま、なんにせよ、おめでとうございます。
お気をつけていってらっしゃいませ。
アンド翌週いらっしゃいませ。

投稿: em | 2006年5月13日 (土) 19:17

だんなさまお誕生日おめでとうございます♪
なんという確率・・・。家族で同じ誕生日もすごいですが、結婚した人も同じだなんて★
ちなみにうちのおばあちゃんもRubyさんの旦那様と同じですよ★あとうちの相方はあさってです!
5月おおいなー!

ところで素敵なディナー★旦那様幸せ者だーー!

それにしても男の人ってなんで記念日に疎いんでしょうねーーー。><
台詞にちょっと笑っちゃいましたが。

出張いってらっしゃいです。

投稿: まっく | 2006年5月13日 (土) 22:13

こんばんわ~!!
わ~凄い!!なんだか素敵な記念日ですね~♪夕飯もすっごくおいしそうですよ。ステーキなんて私自分で作ったことないです。(失敗すると怖くて。。苦笑)ワインもおいしそう~。私ワイン好きですがそんな通じゃないのでよくわかりませんが(爆)なんだか半年記念日なんて素敵です!うちも●年半記念日とかもやろうかなー(笑)ほんと旦那様幸せもの~♪♪

投稿: fumi | 2006年5月13日 (土) 22:14

半年記念日おめでとうーーー。
そしてものすごい偶然で3人がお誕生日同じなんて!!
お料理上手ですねー。
はぁ。私こんな風にできるのかしら??
かなり不安(--;
ちゃんと体のことを気遣って食べるものを選択するとかえらいですね!
私らなら間違いなく霜降りーーーって食べそう。。。
一緒に住むようになったらそういうこともちゃんと考えていかなくちゃだなー。
半年記念日ってそういえばいま思い出した。
私達もやーーー(笑)
明日彼にいわなくては!!
思い出させてくれてありがとう。

投稿: tomo | 2006年5月13日 (土) 23:32

香港出張、おつかれさまです。

半年記念おめでとうございます!
そして、
ご主人様、誕生日おめでとうございます♪

誕生日が同じなんてすごい偶然ですねー!びっくり!!
何重にもおめでたい感じですね☆

・・・・それにしても、おいしそうー。
Rubyさん、お料理上手!
ご相伴にあずかりたくなっちゃいますね♪

投稿: Sammy | 2006年5月14日 (日) 11:16

美味しそう~!!!!
わたしも食べに行きたいっっ
半年記念日にふさわしいお料理の数々ですね!!
あぁお肉食べたいよう。。。
そうそうビタクラフトのお鍋(フライパン)
うちも実家の母オススメで花嫁道具で3点持ってきました。
ホットプレートのない我が家では
ホットケーキや、お好み焼きを焼いたりしています(笑)
こんな美味しそうなお肉、焼いたことがありません。
今度焼いてみたいな~。
同じく煮込み料理とかはル・クルーゼつかってるので
ビタクラフト、パスタゆでたりおうどんや蕎麦をゆでるのにしか使ってないんですよねぇ。。。
せっかくいいお鍋なんだから
もっと活用しないとですね。

そしてRubyさん、香港出張なんですね~。
一週間かぁ。なんだかさみしいです。。
早く帰ってきてくださいね~(旦那さまを見送る新妻のように・笑)
お気をつけて♪

投稿: hana | 2006年5月14日 (日) 11:33

旦那さまのお誕生日と半年記念日おめでとうございまーす☆
それにしてもすごぉ~~いお肉!
マリネもとっても美味しそう♪
こんな豪華なお料理でお誕生日&記念日をお祝いなんて素敵すぎです!
旦那さま幸せもの~コノコノって感じです。
ところでビタクラフトってなんですかぁ?(笑)
どうやら有名らしいですね。あ~私ってもしかして主婦失格?
香港出張ですかーなんだかカッコいいですねぇ☆
気をつけていってらっしゃ~い(^^)/

投稿: noriko | 2006年5月14日 (日) 16:37

半年記念日&お誕生日祝い 大成功ですね
お肉もワインもスペシャル♪
わたしも食べてみたい!飲んでみたい!

それにしてもこの誕生日のつながり
運命感じませんでしたか??3人も‥
「何から半年?」のだんなさま
ナイスキャラで笑ってしまいました~!!

香港出張 すこしはブラブラできたりするんでしょうか??
元気に帰ってきてくださいね
お土産話 待ってま~す

投稿: きゅう | 2006年5月15日 (月) 10:41

お誕生日勢揃いなんですね!
実は私、ご縁のある方って、誕生日が近いことが多いものなのかなーと思っています。
私と旦那様も誕生日は2日違いだし、お友達もお兄様と旦那様の誕生日が一緒だったり。
別に迷信とかおまじないとかは信じてないですが(笑)、やっぱりそういうのも偶然に一致でもあり、ご縁の1つなのかなーと。

たんぱく質摂取月間、かなりがっつりいってますね。うちもがんばらないとーー。
香港出張もおつかれさまです。美味しいもの、食べられているかな??(笑)

投稿: さくら | 2006年5月15日 (月) 12:41

Ericaさん

ありがとうございます!
お肉が上手に焼けたのは、すべてビタ様のおかげです(^^;;
ケーキとマリネ、翌日ちゃんと食べられましたー。

ようっぴさん

そうそう、やっぱり高いワインは違うなーと、
素人の私でも分かりました。
香りとか、色とかが全然違いますよね。
たんぱく質って肌にいいんですか!?
いいことを教えていただきました。
ありがとうございますーー!!

emちゃん

そうなのよー。もう怒る気もうせるでしょ?笑
しかし自分の年覚えてないってのはちょっとアル○○イ○ー入ってない?笑

来週よろしくですm(_ _)m

投稿: Ruby (お返事・1) | 2006年5月18日 (木) 21:52

まっくさん

ありがとうございます!
え、まっくさんのおばあさまも同じ日!!
すごい偶然だ!!
あと、ご婚約者様も今週お誕生日だったのですねー!
おめでとうございます!
そうなんですよ、夫はほんとに記念日とか○○の日とか苦手で…(苦笑)
最初は私の誕生日も覚えてなかったくらいなんですよー。

fumiさん

ピロリ菌の様子はどうですか?
ステーキはですね、もう全て、ビタ様のおかげでございます笑
やっぱりせっかく買ったんだから活用しないといけませんね。
fumiさんのところは、記念日増やさなくてもいつまでも仲が良くてうらやましいですー。
うちは、半年記念なんて、もう来年はないと思います(苦笑)

tomoさん

料理上手じゃないんですよー。
ツール任せ♪あとは食材を奮発しただけです(^^;;
tomoさんのところも半年ですね。
おめでとうございます!
お引越しが待ち遠しいですね!(ってこれからですよね?)

投稿: Ruby (お返事・2) | 2006年5月18日 (木) 21:58

Sammyさん

ありがとうございます♪
料理はフライパンと食材のおかげでーす笑
あ~なんかみなさんに褒められすぎて、だんだん恥ずかしくなってきちゃいました…(笑)

hanaさん

hanaさんはビタ様3点セットなのですね!
やっぱり、もっと使わないともったいないですよね。なんか貧乏性なもので、ついしまい込んじゃってたんですが。
いやん、hanaさんみたいなかわいい奥さんに見送られて幸せ~笑(*^-^*)

norikoさん

ありがとうございます!
そんなこと言ってくれるのnorikoさんだけかもー笑
ビタクラフト、というのは、アルミのフライパンやお鍋のシリーズです。アルミが何層にも重なっていて熱効率がいい、というやつです。
ちょっとお値段張る(私は昔セールをやっていた時に思い切って買いました)のですが、それだけのことはありました!

投稿: Ruby (お返事・3) | 2006年5月18日 (木) 22:06

きゅうさん

そうですか?成功ですか?
ありがとうございます!うれしいな♪
そうですねぇ、運命、というと大げさかもしれませんが、かなーーり驚いたことは事実です。
うちの親も驚いてました(当たり前か笑)
ナイスキャラ…ま、まあね(^^;;
怒る気も失せますよね(^^;;;

さくらさん

さくらさんのところは2日違いなんですか!
へー!それもすごいなぁ。
そうですねぇ。それもご縁なのかもしれませんねぇ。
さくらさんのスタミナ月間、じゃなかったたんぱく質摂取月間、どうですか?
うちは私がいない間どうなってるんだろう…笑

投稿: Ruby (お返事・4) | 2006年5月18日 (木) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新茶 | トップページ | 香港で旧交を温める »