« もちもちメープル蒸しパン | トップページ | 粉々にしよう »

器が小さくてすみません

以前、「我が家の最寄り駅から我が家までの間にちょうど帰りに寄れるようなスーパーがない」ということを書きましたが、今日は連休明けしょっぱなで疲れてたので、電車を途中下車するのもめんどうだし、雨も降ってるし家に帰って出直すのもイヤだな、と思い、会社近くのスーパーで野菜などの買い物をしたのです。

今日はどうしても、長ネギが買いたくて、でも、長ネギってスーパーのビニール袋に入れてると、どうしても形が合わなくて、袋から大幅にはみ出しますよね。持ちにくいけどしょうがないなーと思って、袋を持って電車に乗りました。

時間はちょうど帰宅時間。混んでました・・・

まあこれはよくあることで、覚悟の上ではあったんですが、今日は品数は少ないものの、重いもの(かぼちゃとか大根とか)買っちゃって、ちょっと失敗したなーと思いながら立ってました。

電車が揺れるとですね、みんな揺れますね。スーパーの袋を持った私も揺れますね。そうしたらですね、袋からはみ出した部分の長ネギが、前に立っているオジサンのお○りの下あたりにちょっと触ったらしいんですよ。らしい、というのは、ちょうど私のほうからは見えない角度だったもので。

オジサン、ビミョーな表情・・・

(はいはい、ゴメンね、オジサン、しょーがないじゃん!!私だって好きでこんなの持ってるんじゃないのよ。いや、今日長ネギが買いたかったのは私の意志だけども。近くにスーパーがないのよ!私だって重いの!手も足も痛くて動けないの!)

隣に立っているのは同じ駅から乗ってきた親子(母と娘)。途中の乗り換え駅を過ぎて、それまでよりはすこーーし空きました。といっても座れるほどではありません。身動きが取れるようになった、という程度です。

そうしたら、その娘のほうがちょっと動きだしたわけですよ。つり革をつかみたかったのか、お母さんが持ってた何かを自分で持ちたかったのか、背中を向けていたので分からないのですが、なんか背伸びしたり小さく飛び跳ねたり(?)しだしたのですよ。

電車が揺れた拍子に、彼女の靴の裏が私のパンツに・・・

(ちょっとー汚れるじゃん!今日雨降ってんだし!!)

いや、後で見たらムッとするほど汚れてもいなかったのですが。

お母さんと、お嬢ちゃん、ヘンな目で見てゴメンね。(でも電車の中ではお行儀良くね)

GW明けて初日で疲れてたからとか・・・

雨で髪の毛が全然まとまらなくてイヤだったとか・・・

なんでこうして私ばっか重たい思いをしなきゃならないの、と思ってたとか・・・

いえ、全て言い訳です。人間の器が小さくてすみません。

家に帰ってご飯を食べながら、私もまだまだだなぁと反省しました。電車に乗ってる時間なんてほんの10分くらいなんですけどね…仕事帰り、疲れて重い荷物持ってたりすると、その10分が永遠にも思えちゃっていけません。

ところで今日なぜどうしても長ネギが欲しかったかというと、この前すき焼き用に「しらたき」を買ったのですが、入れ忘れたのです。でも、しらたきのすき焼き以外の使い方を思いつかなくて、それで「すき焼き風煮込み」をやりたかったからなのです。別に明日でも良かったけど…でも、そういうの、ありますよね、今日はコレって決めたからコレなの!!みたいな(ない?)

Sukiyaki_with_pork(写真ぼけてますが)

・すき焼き風煮込み(鍋のままだし)
・キムチ二種類(もちろん買ったもの)
・タケノコと揚げとワカメの味噌汁

牛肉がなくて、豚肉の買い置きがたくさんあったので、豚肉でやってみました。まずくはないけど・・・やっぱりすき焼き味は牛肉がいいかなー。ちょっとあっさり目のすき焼き、って感じでした。夫は別にコレもアリじゃない?なんて言ってましたが・・・

すき焼き以外でしらたきを上手に使うおかず、何かないですかねー?

|

« もちもちメープル蒸しパン | トップページ | 粉々にしよう »

コメント

こんばんわ♪
わかるわ~。なんか、こう~雨の日って荷物(傘)ひとる増えるわけでそれだけで私も「むぅ~・・」なんて感じです。雨の日も楽しめる心の余裕が欲しいと思いますわ・・。
でも夕飯とってもおいしそう!これも長ネギGETのお陰♪?これで嫌なことも吹き飛びますね♪
しらたきですか~。うちではよく、しめじや竹輪やインゲンなんかと一緒にキンピラ風にして食べたりしますよ!しらたきとしめじのみってのも割とイケますよ★

投稿: fumi | 2006年5月 9日 (火) 00:00

わかるー。
私も昨日スーパーで「こんにゃく」見つけて・・ていうか、あるのは前から知ってたけど、見たら無性にこんにゃくのキンピラが食べたくなって・・
タイに来て5年。初めてこんにゃくを買いました。

で、ニンジンとこんにゃくのキンピラにしたところ、案の定食卓に上った黒いウニョウニョした物体をつつきながら「何コレ?」って気持ち悪そうな顔をする相方(アメリカ人)。
「こんにゃくだよ」(ほかに説明あるかい?)
なんとなく食べてましたけど、辛いといってた。

昨日はキンピラとミートローフ。
何、この取り合わせ?なギトギトメニューでした。どっちも食べたかったんだもの。

投稿: em | 2006年5月 9日 (火) 09:04

Rubyさん、こんにちは。

混んだ電車に乗っていると、
自分でも性格悪くなってるなって思うときがありますよね。
先日は電車の揺れで皆が揺れていて、
仕方なくぶつかり合っちゃうときに
隣に立っていた女性がいちいち押し返してくるのに
とても腹が立ちました。
「仕方ないじゃないの!電車が揺れるんだから!」と
言い返したくなりましたよ。
小心者だし、ぐっとこらえましたけど
かなりムッとして、朝から気分が悪かったです。
女性専用車って男性に触れなくていいから
それはいいんだけれど、
なんか女の闘いって感じがして怖いときがあります。

投稿: みゆき | 2006年5月 9日 (火) 09:49

そうそう、通勤電車ってストレスたまりますよねー。
私は改札がイヤです。
人がいっぱいで並んでいるのに
(と言うか人が多すぎてどの列に並んでいるのか分からなくなる・・・)
すっと横入りされたときなんて、もうぅ。
もっとすいていれば快適なんですけどね。。。

投稿: はるこ | 2006年5月 9日 (火) 11:57

電車って社会の縮図、って思うことがあります。
さりげなく、でもめちゃくちゃその人の本性や性格がでちゃいますよね・・・。

といいつつ、結婚してお家がちょっと遠くなり、異常に「座りたがり癖」がついたさくらです。
30分乗っているので、ターミナル駅で降りそうな人に狙いを定めて確実に席をゲットしている自分が最近、切ないです・・・(笑)

投稿: さくら | 2006年5月 9日 (火) 12:07

あぁ~気持ちがすごくわかるー。
電車の中で微妙な小競り合いとか、雨が降ったって
今日ネギが買いたいったら買いたいの!って気持ちとか・・・
私はいまは自転車or徒歩で通える会社なのだけど
ラクすぎてもう通勤電車乗れないな~って思います。
だからRubyさんみたいに夕飯の食材を買って、
そして電車に乗って帰るなんて、えらすぎて尊敬!!

しらたきを使った料理ねぇ・・・鍋以外に思いつかないですね。。。
想像力ないなーー。
あ、スープとかは?あれ?でもスープなら春雨か。
そもそもしらたきと春雨って何が違うんだっけ?(←だめだこりゃ)

投稿: noriko | 2006年5月 9日 (火) 14:15

実家では肉じゃがにしらたき入ってましたよ~
田舎育ちのわたしは都会の電車のギュウギュウ
入って行けません
主婦だからのんびり普通のガラガラなのに乗り込みますが
通勤だったらストレスかかるんだろうな~
お疲れさまです

投稿: きゅう | 2006年5月 9日 (火) 22:26

fumiさん

そうでしょ~?傘持ってるっていうだけで、なんかもうとってもうっとうしいのに…
だめですね、もっと広い心を持たないと!(笑)
しらたきでキンピラですか!なるほど!
今度やってみますー!
ありがとうございます♪

emちゃん

確かに、アメリカ人にゃ、こんにゃくは「?」だろね笑
でも、どうしても作りたくなって、変な取り合わせ、っていう日、あるよね!!あと、考えるのがめんどうだったとか…(あ、私はこっちばっかか・汗)

みゆきさん

混んだ電車って、なんか人格変わりそうになりますよね汗
やっぱ心の余裕がなくなるのかなー。
私が通勤に使っている電車には女性専用車両ってないのですが、女同士の争いもコワそうですね(特に朝は・笑)

はるこさん

あっ、改札の横入りもむかつきますよねー!
なんかわざとこっちも「入れてあげない!」なんて意地張っちゃったりして…
イライラしてくると、自分も混雑を形成している一人だということを忘れてしまうんですよね(苦笑)。
反省……

投稿: Ruby (お返事・1) | 2006年5月10日 (水) 00:59

さくらさん

∑( ̄□ ̄
あれが自分の「本性」…ではないことを我ながら祈ります汗
30分ずっと乗るとなると、確かに座る場所の確保は重要ですよね。
帰りは特に疲れてるし…
オバチャンと取り合いになりませんか?笑
その点私は10分くらいなのですが、それでも空けば座ってしまいますからねぇ…

norikoさん

分かっていただけます??嬉しいわ。
norikoさんは自転車通勤ですかー。いいな。
私も、首都圏勤務にしては恵まれているほうだとは思うのですが、10分でも混んでいるとかなりぐったりします。
スーパーの買い物は、できるだけ週末夫と一緒に出かけて済ますようにしているのですが、時々どうしても買い足したい食材が出たりして…(この日のネギとか笑)難しいです。

きゅうさん

あああっ、そうですね!!肉じゃが!!
そうか忘れてましたー。
普段いかに手を抜くかばっかり考えているもんで汗
ありがとうございます!
私も育ちはものすごい田舎ですよ…東京に出てきたときはびっくりしました。
今は、びっくりはしなくなりましたが、やっぱり疲れるのは変わらないですね(当たり前か笑)
このギュウギュウ詰めを「うぉ~トーキョーだー」なんて楽しめる(?)トシでもなくなったですし(笑)

投稿: Ruby (お返事・2) | 2006年5月10日 (水) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もちもちメープル蒸しパン | トップページ | 粉々にしよう »