« 香港で旧交を温める | トップページ | 活動は夕方以降… »

香港で海鮮

Hongkong_may2006_3無事、香港出張より戻ってまいりましたー。ふー。

←香港のホテルから、チェックアウトの朝に撮った写真です。遠くに見えるのが九龍半島(たぶん)。

しかし、家に夜の10時半ころ着いて、それから休むまもなく洗濯……疲れた…。

さて、香港滞在中、意外と普通の中華(って何だ)ばかり食べておりまして、あーこのままじゃブログに載せるような写真撮れないなーなんて思っていた(何のための出張だ、オイ)んですが、一日だけ海鮮を食べに行く機会がありましたので、その時のお料理を。

広東料理といえば海鮮!てなわけで、香港の競馬場(ハッピーバレー)近くにある「竹園海鮮飯店」へ。この店はチムサッチョイにも店舗があります。

中国の海鮮料理の店によくあるように、ここも店頭に並んでいる魚介類を見て、魚介の種類と調理法をリクエスト。

Seafood Kai

↑まるで魚屋さんの店頭のようですが、ここで魚や貝が泳いでいます(貝は泳がないか…)

Robster海鮮といえばロブスター(ほんとか?)。

←ロブスター暴れてます(汗)。

私がわーー大きいーーとかいって写真撮っていたら、お店のお兄ちゃんが「持てるよ」といってロブスターを差し出します。い、いや、別に持ちたくないんだけど…怖いし(^^;;;

でもおにいさんが、ホレホレ、と持つまで許してくれなそうだったので…

Robster1ね、デカイでしょ?笑

顔、隠してますが、笑いながらも引きつってます(汗)でも写真撮っている間は暴れずにおとなしくしてくれてました。

この日、台風接近でものすごい強風。髪の毛がもちゃもちゃなのはそのせいです(^^;;;


Seiko_1それから、「聖子」とかいう名前の貝。なんじゃそりゃ、って感じの名前ですが。見た目ややグロい??でも現地駐在員が「おいしいんです」というのでこれもオーダー。





そして出てきたお料理たちです。

Robster2←ロブスターのガーリックソース。

実はこのお店のウリは、ロブスターのチーズソースがけ、というものだったのですが、私は当然食べられないので、こちらに。チーズのほうは、一緒に行った他の人がみんな食べてました。チーズフォンデュみたいな味らしいですよ。 写真ないけど……


Shako←シャコ。こちら調理前の写真(笑)を撮り忘れたのですが、これもでかかった。

ニンニクのみじん切りを炒めた?揚げた?ものが大量にかかっています。これと白飯と一緒に食べると美味!翌日のにおいには責任持てませんが。。。



Seiko_2←さっきの「聖子」ちゃん。確かに、見た目に反して(?)美味。

春雨とにんにくと一緒に出てきました。翌日のにおいには責任持てませんが。。。





Awabimitanina←貝もう一種類。あわびみたいに見えますが、あわびではありません(汗)。名前聞いたけど忘れちゃった…でもおいしかったですよ。あわびじゃないけど(わかったって笑)





どれもおいしかったでーす。翌日のにんにく臭は、思ったほどではありませんでした。というか、全然においしませんでした(って思っているのは自分だけだったりして・大汗)

おまけ。

香港駐在経験のある上司が「飲茶はやっぱり朝なんだよ!!」というので、朝っぱらから飲茶食べたんですが、その時に食べたおかゆ。ピータンとか好きではないので、何も入っていないプレーンなやつを、お願いしました。

Porridge

一見、まったく普通の、真っ白いおかゆなんですが、

しょっぱーーー。

現地スタッフ曰く、いわゆる「おかゆ専門店」で出てくるのは、ほんとに米の味だけなんだけど、その店は点心屋なので、スープにいろいろなスパイスとか、肉の出汁などが効いているとのこと。

おいしかったんだけど、見た目とのギャップにぴっくり。

それにしても中華って、食べ過ぎますよね…量多すぎ。ダイエットが、ダイエットが…… orz

|

« 香港で旧交を温める | トップページ | 活動は夕方以降… »

コメント

こんばんわ♪
海鮮料理おいしそーーー。
中華って重そうなのに食べちゃいますよね。ていうか食べれちゃうんですよねー。ご飯もすすむ料理が多いし!それにしても「聖子」ちゃん興味深々です。これ日本では食べれないんでしょうねーやっぱり。「ね~今日は聖子ちゃん食べにいかない?」なんて言ってみたいなー(爆)
Rubyさんの写真素敵ですね。洋服のセンスもいいしスタイルもいい!格好いい素敵なキャリアウーマン風ですね(@⌒ー⌒@)

投稿: fumi | 2006年5月20日 (土) 23:25

わぉ~!!!おーーーーっきいっっっ!ロブスター!!!
そしてRubyさん、かっこいい~っっ!!
身体にフィットするジャケット
ここしばらく身に着けていない~っっ
うぅ。。。
ここで専業主婦とOL主婦の体系の違いが出てくるのかしら。。。と真剣に思いました。。
やっぱり働く主婦は素敵です!!
わたしもOLやってたとき、
香港の関連会社と取引をやっていたのですが
もう半泣きでやってました。。
(だって時間も納期もめちゃくちゃ。。でもあまり悪びれないし。。。)
しかも英語が苦手なわたし。
でも日本企業とかかわる香港の人って
いろんな言葉の勉強されてて4ヶ国語とかさらさらと話してますよね!
びっくりです。(それに甘えてたわたし。。)
Rubyさんは香港出張されても
その場所その場所で仕事をこなし、
こうやってお友達にあったり
おいしいご飯を食べにいったり楽しまれて
本当に素敵な人だなぁって思います。

投稿: hana | 2006年5月21日 (日) 13:25

Rubyさん、出張お疲れさまでした♪
それにしてもすごい大きいロブスターに、怪しげな聖子ちゃん・・・
香港グルメもなかなかディープですね。
私も昔香港に行ったときにツアーでしたが朝から飲茶に連れて行かれました。
前の晩にも同じようなの食べたよ~って少々食傷ぎみでしたが、
現地の人々はみな美味しそうにおかゆを食べてましたね。
朝食は外で食べるのが一般的だ、とも聞きました。

fumiさんとhanaさんも書かれていますが、
Rubyさんのスーツ姿素敵っ♪
シンプルな黒のスーツをカッコよく着こなすキャリアウーマンって感じですね☆

投稿: noriko | 2006年5月21日 (日) 20:34

お帰りなさいっ☆
ってかロブスターでかっ!!
わー大きいって書いてあったし想像して読んでたらっでかさにビックリっ(>_<)
料理もおいしそうだし、香港って行ってみたいところですっ♪
でもRubyさんスゴイですねぇ!
香港出張でバリバリ仕事されてて、こうしておいしい現地のお料理を楽しまれたり、余裕の輝きがっ!!まぶしすぎるっ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
キャリアウーマンって憧れるっ!
私の小さい頃からの夢が、
バリバリ働いて、かっこいい女になるってことなんですが・・・Rubyさんは正しく私の夢の形ですっ!ステキ過ぎるっ(*・ω・)ノ゙

投稿: Erica | 2006年5月22日 (月) 00:31

fumiさん

そうなんですよ…中華って絶対食べ過ぎるんですよね…
ご飯に合う味の料理も多いし…
スタイルいい、なんて恥ずかしいです(汗)
やっと普通になった、ってなもんで、今回の出張でまたダイエットしなきゃ… orz

hanaさん

そんなに褒められちゃうと恥ずかしいです…
以前のhanaさんのお写真見て、細ーい…って思ってたんですよ~~。
確かに東南アジア圏の人たちって、英語ができないと仕事にならない、みたいなとこがあって、決して流暢な人ばかりではないんだけど、それなりに話してる人多いですよね。
まあこちらも中国語(広東語)できないので助かりますが…
ロブスター大きいでしょ?しかも結構重かったです…

投稿: Ruby 1 | 2006年5月22日 (月) 00:44

norikoさん

norikoさんも「朝から飲茶」行かれましたかー。
重くなかったですか?笑
私は朝っぱらから食べすぎましたよ…おなかいっぱい。
確かに、香港の人は朝ごはんあまり家で食べないらしいですね。
私たちが行ったレストランも、朝7時半とかでもかなり混んでました。
スーツ、実際にはあんまり着こなしてないんですが…は、恥ずかしー…

Ericaさん

ロブスター、おっきいんですよ、ホント…
ついでにシャコも巨大でした。
持ってみろって、お兄ちゃんがしつこいもんで持ってみましたが、あの手足がささりそうで怖いんですよねー(^^;;;
私みたいのが夢の形、なんて、Ericaさん、夢が小さいぞ~~笑
あんまりたいしたことやってないんですよ、実際は。
あはははは。爆

投稿: Ruby 2 | 2006年5月22日 (月) 00:49

Rubyさん、おかえりなさい。
お疲れなのに、洗濯まできちんとして、
すごいですねえ。

このロブスターの大きさにビックリしてしまいました。
こんなに大きなロブスター、持たせてくれると言われても
怖くて手が出ませんよね。
塗りつぶしの下のRubyさんのお顔が想像できます。
ものすごいにんにくの量でも、
香港にいると匂いが感じられないのかもしれませんよ。
もう香港自体の匂いが、そういうおいしい匂いで
いっぱいになってそうですもんね。

とにかく、お疲れ様でした。

投稿: みゆき | 2006年5月22日 (月) 12:32

お帰りなさい!

写真に写らないくらい暴れてる、大きなロブスターをつかめちゃうRubyさん、かっこいいですっ!

それにしても、すっごいおいしそう、かつ、ボリューム満点の料理ですね!!
中華って、見た目、絶対無理!っていう量でも、気がつくと食べきっちゃってたりするんですよね。
あれって、不思議ですよね!

投稿: Sammy | 2006年5月22日 (月) 19:44

みゆきさん

>香港にいると匂いが感じられないのかもしれませんよ。
Σ( ̄□ ̄;;
あの、翌日も仕事だったんですけど……汗
ま、まあいいや
いや、ほんとあれは重かったですよ~>ロブスター
(持たせてくれなくても)いい、って何度も言ったんだけど、お店のお兄ちゃん、ひっこめてくれないんだもん・笑
洗濯は、逆に時間が経つとやらなくなっちゃうタイプなんです(^^;;
なので、先に。

Sammyさん

ロブスターは、かなりおそるおそるつかんでました(^^;;
いつ手足バタバタされるかと思って…
ほんと、中華って食べ過ぎます。
おいしいんだけど、食べ過ぎて苦しい、みたいな…

投稿: Ruby・3 | 2006年5月28日 (日) 15:19

この記事へのコメントは終了しました。

« 香港で旧交を温める | トップページ | 活動は夕方以降… »