« さぼうる | トップページ | 小川洋子新刊2作 »

朝焼けと赤ワイン&ベリーパン

Dawn

午前4時半。さわやかな朝焼け……!

といっても、早起きではありません。夜更かしです。

GW突入で、早くも朝夜逆転中。

しかーし、今日は、夜更かしにもめげず、8時前に起床。ていうか、目が覚めちゃったんです。なんででしょ?

せっかくなので(?)、パンを焼きました♪

実は、我が家にはホームベーカリーがあるのですが、最近全然使われません。以前は1日おきに焼いて、焼きたてのパンのおいしさを味わっていたのに・・・

原因はまあいくつか考えられますが、一つは、「メニューに飽きた」こと。添付のレシピブックがあるのですが、それに記載されたパンは一通り作ってしまい、かといって、アレンジの仕方もよく分からないので、だんだんと街のパン屋さんに頼るように。

Home_bakeryもったいないなーと思っていたところ、先日ホームベーカリーを使ったパンのレシピ本を見つけたのです。それで久々にやる気になったというわけです。

『ホームベーカリーでナチュラルパン』
飯田順子 著
主婦の友社

今日は、「赤ワイン&ベリーパン」を焼いてみました。

まずは分量の赤ワインを煮立てて、アルコール分をとばし、水とあわせます。

Wine_bread_wine Wine_bread_water

Wine_bread_flour強力粉。ホームベーカリーによって、「最低限○○gは入れてください」というのが決まっているようです。きちんとこねられるように、多すぎても少なすぎてもダメみたいです。





Wine_bread_blueberryブルーベリー。一晩赤ワインに漬けておきました。本では、クランベリーとレーズンも使うことになっていますが、とりあえず家にあるのがブルーベリーだけだったので。





Wine_bread_yeastドライイースト。イーストの香りをかぐと、お菓子じゃないな~パンだな~という気になります。そのままだとちょっと鼻につく匂いですが。






Wine_bread_allset赤ワイン+水と、ショートニング、砂糖、塩をまず先にパン焼きケースに入れ、後から強力粉、そして、強力粉のてっぺんを少しくぼませて、水に触れないようにそっとドライイーストを置きます。 ちなみに、塩が直接イーストに触れると、発酵が抑えられてしまうそうです。

うちの機種は1.5斤か2斤が選べます。これは1.5斤の量。

Wine_bread_baking1スタートして20分たつとピッピッピと合図が出るので、そうしたらブルーベリーを投入。最初から入れると、つぶれてしまうのですね。 ホームベーカリー一生懸命こねています。





Wine_bread_baking2 食パンコース、うちの機種では3時間10分かかるんですが、これは残り30分くらいのところ。発酵もすんで焼きに入っています。うわ~いつもより膨らんでる~~イーストが多めだったからかな?

発酵中は、かなりイーストのにおいがぷ~~んとしてくるんですが、このあたりになってくると、パンの焼ける、香ばしいにおいが♪

夜寝る前にタイマーセットして、起きる頃に焼きあがるようにしておくと、パンの焼けるにおいで目が覚める、という幸せな朝を迎えることができます!初めてやったときにはかなり感動しましたよ!

Wine_bread_baked焼き上がり♪焼きたてを食べたい!のですが、焼きあがってすぐに切ると、切った表面がぼろぼろになってしまうんですよね・・・ということで、しばらく冷まして・・・





Wine_bread_sliced中もほんのり赤ワイン色、味も赤ワインとベリーの酸味がいい具合にマッチしたパンになりました!おいしー。

グッジョブ!飯田さん!(←本の著者)

実はまだ、せっかくのホームベーカリー、焼き上げコースしか使ってみたことがないんです。なので、いつかは発酵コース(こねと一次発酵までを機械で、成形~二次発酵~焼き上げは自分で)でベーグルなんかも作ってみたいと思う今日この頃なのです。

|

« さぼうる | トップページ | 小川洋子新刊2作 »

コメント

羨ましい~パン作り!!
そしてわたしビックリしたことが…
あのホームベーカリーについていたレシピを
ひととおり作ったって。
だって、わたしこうゆうの載ってるレシピ
全部つくったことなんてないんです。。
ふたつかみっつくらい。。
すごいです。Rubyさん☆
そしてわたしもHB購入したら
発酵までやって、あと自分で形成したいなぁって思っています。
ナショナル製をチェックしていますが
RubyさんのはどちらのHBですか?
差し支えなければ教えてください☆

投稿: hana | 2006年5月 3日 (水) 13:17

hanaさん

ええと、「一通り」といっても作ったのは「焼き上げコース」のメニューだけだし、そもそもレシピ本に載っているのは種類そんなに多くないんです。(^^;;
クリームやヨーグルトを使ったようなのは作れないし。
おかずパンみたいなのは夫が(嫌いなので)食べてくれないし。
ケーキも一度作ったら、あんまりおいしくなくて(普通にオーブンで作ったほうがおいしい)。
なので、ライ麦パンや全粒粉のパン、レーズンパンとかフランスパンなんかよく作ってました。
うちのはサンヨーの「MP-2」です。夫が(当時まだ結婚前だけど)お餅もつけるやつがいいというので。
お餅もついたことあります。おいしかったですよ。
家でパン焼くと、部屋中がパン屋さんのような香りになって幸せですよ~。
hanaさんも早くホームベーカリー買ってください♪

投稿: Ruby (hanaさん) | 2006年5月 3日 (水) 13:33

こんばんわ♪
パンおいしそうですね~。焼きたてなんか最高だろうな~。作り方なんか写真入りで何だかレシピ本のよう!!
ホームベーカリーやっぱりいいかも~★
最近ブログで皆さんが焼きたてパンおいしい~なんて記事見るたびにパン作りたいぞ~~でも面倒なことやだぞ~みたいな(苦笑)
うちも旦那様におねだりしてみようかしら・・。

投稿: fumi | 2006年5月 3日 (水) 23:49

おぉぉ!Rubyさんすごぉい!
焼きたてパン、美味しそうです☆
私もRubyさんちの子になりたい~(←迷惑)
それにしてもホームベーカリーって便利なんですねぇ!
圧力鍋に続いて欲しい台所家電リストに加わりました☆
また新たなパンを焼いたらぜひUpしてくださいね♪

投稿: noriko | 2006年5月 4日 (木) 11:31

fumiさん

面倒なことがおイヤでしたら、なおのことホームベーカリーを!笑
焼き上げコースなら、ほんとに材料をケースに入れて、ボタン押すだけでーす!
パンの焼けるにおいって、本当に幸せな気分になりますよ~。
パン作りって、こねと発酵が面倒なので、それを機械がやってくれるのは本当にラクチンです♪

投稿: Ruby (fumiさん) | 2006年5月 4日 (木) 23:41

norikoさん

いやん、norikoさんがうちに来てくれたら、アジフライ作ってもらっちゃうわ~笑
でも、ホームベーカリーは、ほんとにラクチンです!
ケースに材料入れて、ボタン押すだけ……
粉の種類を変えるだけでも、何種類かバリエーションが出るし、楽しいですよ~!
是非お一つおうちにどうぞ♪

投稿: Ruby (norikoさん) | 2006年5月 4日 (木) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さぼうる | トップページ | 小川洋子新刊2作 »