« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

【タイ旅行記・2】タイ初日・バンコク

Marriottrs11←日が沈んだ後のホテル外観。

ライトアップされてなかなか雰囲気あります。

桟橋の周りはバーになっていて、川とボートの発着を眺めながらお酒が飲めるようになっています。

■シーフードを堪能
さて、バンコク初日の夜は、シーフードを食べることになりました。友人のバンコク在住のお友達のみなさんと「ソンブーン(Somboon)」(別の国ですけどこういう名前の歴史上の有名人がいましたね笑)というお店でご一緒させていただきました。

続きを読む "【タイ旅行記・2】タイ初日・バンコク"

| | コメント (4)

【タイ旅行記・1】出国~バンコクへ

それではタイ旅行記いってみまーす。

■出国
月曜の朝は6時前に起床、6時半には家を出発。これでも前週の香港の時よりも1時間ほど遅い(香港はほんとに朝早かった…)のですが、さすがにこの時間では夫もまだ睡眠中。寝ぼけ眼で見送ってくれました(^^;;

続きを読む "【タイ旅行記・1】出国~バンコクへ"

| | コメント (8)

携帯から更新

携帯から更新

無事帰国しました~。今成田空港です。
モブログ一度やってみたかったの…(^_^;
落ち着いたらタイ旅行記書きたいと思いま~す。

| | コメント (10)

活動は夕方以降…

今日は、夕方から、Shibuya-AXで行われたDeep Purpleのライブへ。

実は、この公演、チケットがどこかに行ってしまって、昨日まで部屋中を一生懸命探したんですけど、なかなか見つからなくて、もうあきらめていたんです。

続きを読む "活動は夕方以降…"

| | コメント (7)

香港で海鮮

Hongkong_may2006_3無事、香港出張より戻ってまいりましたー。ふー。

←香港のホテルから、チェックアウトの朝に撮った写真です。遠くに見えるのが九龍半島(たぶん)。

しかし、家に夜の10時半ころ着いて、それから休むまもなく洗濯……疲れた…。

続きを読む "香港で海鮮"

| | コメント (9)

香港で旧交を温める

Hongkong_may2006_1ご無沙汰(?)しております。ただいま香港に来ております。

今日で出張の目的だった仕事も終わり、一段落、というところで、やっと、皆様から先の記事に頂いたコメントにお返事を書くことができました。

今回は仕事なのでパソコンはもちろん持ってきているし、ホテルからもこうしてLAN接続できているんですが、日本で会社から帰ってくるのと同じ時間にホテルに戻ってきても、なんかすごく疲れてるんですよね…やっぱり「疲れ方」が違うというか。そんなこんなでお返事遅くなってすみません。

Hongkong_may2006_2さて、香港、個人的には5年半ぶりです。元々発展している街ですから、大陸の中国ほどは、変わった~~というところもないんですが、それでも少しずつ違うところがあるかな?という感じです。

月曜に、「今週は台風が来るよ」と言われて、戦々恐々としていたのですが、結局香港には上陸せずに抜けて行ったようですね。今日は香港とても良い天気でした。香港では、台風の強度のレベルを数字で表示していて、1から数字が上がるごとに強くなっていくんですけど、それが8になる("Signal 8"というらしい)と、全員屋外に出るのが法律で禁止されるそうです。そうなったら当然会社も学校も休み。去年は一度もなかったそうですが…ちなみに今回はSignal 3まででした。

でも今度は日本の西日本が大雨らしいですね?西日本にお住まいの皆様、お気をつけくださいませ…

続きを読む "香港で旧交を温める"

| | コメント (4)

記念日なので

私の実家は、祖父(同居)と弟が誕生日が同じで、昨日だったのですが、

実は夫の誕生日も昨日。

365分の1なのに、すごい偶然ですよね。夫と付き合いだした頃、誕生日を聞いてビックリしました(^^;;

夫に、誕生日何が食べたいかと問うと、

続きを読む "記念日なので"

| | コメント (15)

新茶

今年も私の実家・静岡から新茶が届きました。

Shincha2006

続きを読む "新茶"

| | コメント (8)

しみじみ

運転免許証の顔写真て、必ずといっていいほど、不満な写真になりますよね。

やっぱあれですかね、はい、座って、はい、できました、って気付かないうちに撮られてて、「ああっ待って待ってもう一回撮り直し希望!!」ってできないからですかね。

今日は、朝から会社のIDカード用写真撮影があったんですよ。

続きを読む "しみじみ"

| | コメント (8)

粉々にしよう

「個人情報保護法」施行以来、個人情報の取り扱いが話題になってますね。企業からの情報漏洩は、社会的な影響も大きいのですぐにニュースとして流れますし、大いに問題なわけですが、各家庭からの漏洩も十分気をつけなければいけません。

我が家は、夫がその手のことに几帳面で、ネットワークのセキュリティはもちろん、いろいろ手をうっていますが、最近新しくしたかったのが「シュレッダー」。

続きを読む "粉々にしよう"

| | コメント (10)

器が小さくてすみません

以前、「我が家の最寄り駅から我が家までの間にちょうど帰りに寄れるようなスーパーがない」ということを書きましたが、今日は連休明けしょっぱなで疲れてたので、電車を途中下車するのもめんどうだし、雨も降ってるし家に帰って出直すのもイヤだな、と思い、会社近くのスーパーで野菜などの買い物をしたのです。

今日はどうしても、長ネギが買いたくて、でも、長ネギってスーパーのビニール袋に入れてると、どうしても形が合わなくて、袋から大幅にはみ出しますよね。持ちにくいけどしょうがないなーと思って、袋を持って電車に乗りました。

時間はちょうど帰宅時間。混んでました・・・

続きを読む "器が小さくてすみません"

| | コメント (9)

もちもちメープル蒸しパン

この連休中、ご飯は全然作ってなくて、外食ばかり。なんかみなさんのブログを拝見していると、出かけてもちゃんと夜作っていらっしゃるみたいで、かなり衝撃です。私なんて、出かけた日には絶対家で料理する気力残ってないのに・・・みんなすごいなぁ・・・

そういうわけで、外食太り、順調に進行しております(大汗)。

その解消(?)を目指し、今日は「甘くないもちもちメープル蒸しパン」(←長っ)作りました。(ご飯作らずにこんなのばっか・・・)

続きを読む "もちもちメープル蒸しパン"

| | コメント (14)

小川洋子新刊2作

最近、「本を買った」話ばかりだったので、久々に「読んだ」話を(笑)。

小川洋子氏の4月の新刊2冊です。

Minano_koshin『ミーナの行進』
小川洋子 著
中央公論社 刊

幼くして父を亡くし、岡山で母と一緒に暮らす私(朋子)。1972年、中学に上がる年、母が洋裁の技術をアップさせるために東京の専門学校で1年間学ぶことになったため、1年だけ芦屋に住む伯母の家に預けられることになる。芦屋の家には、伯母と、ドイツ人のハーフである夫(私の伯父さん)、ドイツ人のローザおばあさん(伯父さんの母)、小学校6年生の娘ミーナ、使用人の小林さんとお手伝いの米田さんが暮らしている。伯父さんは父親の飲料会社を引き継いだ二代目社長で、車はベンツ、屋敷は以前「動物園があった」というくらいの広い庭を持つ洋館だ。伯母一家は私を温かく迎え入れ、私は、スイスの学校に留学中の息子の部屋を与えられてミーナともすぐに仲良くなった。ミーナは喘息もちで、家にこもりがちだが、本や物語をこよなく愛する、美しい少女だった。仕事で不在がちの伯父さん、家を仕切り、ローザおばあさんとは「まるで双子のよう」な米田さん、頼りになる小林さんらに囲まれ、私の忘れられない1年間が始まった・・・

---

続きを読む "小川洋子新刊2作"

| | コメント (4)

朝焼けと赤ワイン&ベリーパン

Dawn

午前4時半。さわやかな朝焼け……!

といっても、早起きではありません。夜更かしです。

GW突入で、早くも朝夜逆転中。

続きを読む "朝焼けと赤ワイン&ベリーパン"

| | コメント (6)

さぼうる

今日の関東地方は、昨日とはうって変わって肌寒い雨の一日でした。

そんな中、神保町へ。夫の立ち読みに付き合って…ですが、今回は神保町だし、一応「本屋巡り」ということで出かけたので、一店にじーっとしていたわけではありません。

しかし、夫は本当に「立ち読み」をするだけ、店から出るときには結局私のほうが買った本を抱えているという・・・(ーー)・・・なんか間違っているような気がしないでもない今日この頃。

続きを読む "さぼうる"

| | コメント (8)

中日(なかび)

布団干してます。

Futon_hoshitemasu

うち、二人とも花粉症なので、春先は洗濯物もなにも外に干せず・・・花粉症のみなさん、ツライですよね、この期間。そうでなくても共働きでどうしても室内干しが多くなりがちなのに。先々週くらいから、そろそろいいかな?と思っていたんですが、土日のたびにあんまり天気よくなかったりして、やっと今日外に干せました~。

今日は、私だけ休み。というか、うちの会社セコいんスよ!マジで!!「1日か2日のどちらか一日のみ選択休日」。なので、うちの部の人もほとんど残る一日も年次休暇にして、9連休にしてるんですけど、夫は休めなかったみたいで、会社行きました。明日は休みです。

ほんとは今日一人で朝寝坊したかった(笑)んですけど、うち、ベランダが東向きなのです。なので、朝日はすごいんですけど、洗濯物やらなにやら、干すものは午前中に干さないと、午後は全く日陰になってしまうのです・・・で、がんばって起きてみました。

今年のGWは日ごろサボっている掃除や片付けをしなきゃ・・・

| | コメント (4)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »