« 味覚の話 | トップページ | 横浜・山手散歩 »

ステーキ

ゴールデンウィーク突入です。今年は家&近場でゆっくりする予定です。だらだらするとも言います。

さて、「スタミナ月間」、自分で言っておきながら、すぐ挫折するかと思ったのですが、一休みをはさみつつ、なにげに続いています (^^;;;

というのも、夫が先日会社の健康診断を受けてきたのですが、その時もらってきた冊子に、「日本人は穀物(米)を食べるので炭水化物の摂取量が多く、一方でたんぱく質が少なくなりがち。動物性たんぱく質を摂ることで善玉コレステロールが増える」というようなことが書いてあったとかで、「肉食べよう、肉」とその気になってるのです。

・・・・・あはははは。

というわけで、今日は新宿でステーキを食べてきました。

タカシマヤタイムズスクエア内の「三田屋」です。本店は神戸のお店みたいですね。

コースの肉の量が、120g、150g、180gの3種類。私は120g、夫は150gで。そんなに食べられるのか?

コースの最初に出てきた「ハムのオードブル」こちら↓

Steak1

これが美味!ハムも脂がのってておいしかったんですが、上にのってたドレッシングがイイ!思わず店舗で外販していたのを買いそうになりました。家でHP見てみたら、通販もしてるみたいです。「原材料:にんじん・たまねぎ・セロリ・食用植物油・穀物酢・しょうゆ・砂糖・香辛料」だって!今度家でもやってみよう。

Steak2

肝心のステーキもやわらかくておいしかったです。まだほとんど生の状態で運ばれてきて、プレートが熱くジュージューいっているうちに火を通し、ミディアムレアくらいになったらすぐに付け合せの野菜の上にあげて焼きすぎを防ぐ、というシステムでした。肉の下にニンニクが敷き詰められていましたが、そんなに臭くありませんでしたよ(と思っているのは自分たちだけ?)。

ちなみに、よく、ハンバーグ・ステーキ屋、あと焼肉屋でも、油の飛び跳ね対策として大きめのナプキンを置いているお店がありますが、ここは「ちゃんちゃんこ」でした。

食後、夫はやっぱり「食べすぎた・・・」とつぶやいておりました。

ところで肉というと思い出すのが、以前JALの機内誌で読んだ、作家の浅田次郎氏のエッセイです。浅田氏は、小さい頃から肉を食べる、という習慣がなく、30歳(だったかな?)くらいになるまで、肉を全く食べたことがなかったそうなんです。それが、あるきっかけから、肉を食べるようになったとたん、急に毎日エネルギッシュに、行動も攻撃的になったそうなんです。エッセイでは「現代社会で、成人してから急に肉を食べるようになった、という人は少ないだろうから、その時の自分の変化を紹介する」というような感じで書かれていました。

なんかすごいですね。やっぱり肉食ってそういう影響あるんですかねぇ。英語でも「You are what you eat. (あなたの体はあなたが食べるものでできている)」という言い回しがありますが、まさにそういうものなのでしょうね。

食べ過ぎに注意しつつ、スタミナ月間(夫は「肉を食べよう月間」と呼んでいる笑)、引き続きがんばります(笑)。

|

« 味覚の話 | トップページ | 横浜・山手散歩 »

コメント

ステーキおいしそう♪
野菜もたっぷり食べられそうですねー (^-^)

それにしても、“肉を食べるようになったとたん、急に毎日エネルギッシュに、行動も攻撃的になった・・・”というエッセイの内容にびっくり!!
そうなんですね!

確かに、普段、肉はほとんど食べないんですけど、ちょっと疲れたときには“肉食べたいっ”って思うかも。(笑)
身体が欲するのかなあ。

投稿: Sammy | 2006年4月30日 (日) 07:40

わたしも三田屋のステーキ好きです!!
こないだ関西に帰ったときも
家族と彼と一緒に食べに行きました♪
ハムのドレッシング美味しいんですよね~っ
ハムセットお歳暮やらお中元でも人気みたいで
うちもたまにもらってました☆

あなたの身体はあなたの食べるものでできている。
ん~っったまに忘れがちですが
そうなんですよね☆
こころにとめておきたい言葉です。

投稿: hana | 2006年4月30日 (日) 14:51

こんにちわ♪
スタミナ月間ですか!!
お肉か~。うち旦那様は大好きなんですけど私はどっちかというとお魚のほうが好きなのであんまり食べないんですよね。きっとウチもスタミナ月間どう?なんて提案したら旦那様大喜びしそうですね(笑)ちょっとお疲れ気味な時はお肉でパワーアップ図るのもいいかもしれませんね♪♪

投稿: fumi | 2006年4月30日 (日) 15:14

先日はコメントどうもありがとうございました☆
さっそく遊びに来ました♪
年齢も多分近いですよね?いろいろと共通点があってうれしいです☆
ステーキおいしそうですね!私もお肉は大好きです!

投稿: エビ娘 | 2006年4月30日 (日) 15:46

Rubyさん、こんばんは!
先日のRubyさんの的確なコメントがとっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました☆
スタミナ月間ですか~いいですね。(^-^)
150gでもお腹いっぱいということは
コースがかなり充実の内容なんですか?
お野菜とかたっぷりなのかな?美味しそうですね♪
うちの旦那くんもお肉大好き!
ビックリドンキーでは300gのハンバーグをペロリと平らげてます。笑
善玉コレステロールが増えるって話をしたらさらに調子に乗って食べそうだから
内緒にしときます~。笑
おかげさまで私も無事自宅に戻りました!
よかったらまた私のブログにも遊びに来てくださいね♪

投稿: noriko | 2006年4月30日 (日) 21:25

Sammyさん

でしょーびっくりですよね。本当にそんなことあるんだ・・・って。
なのであのエッセイはよく覚えています(笑)。
肉自体は、食べ過ぎさえしなければ太るものではないそうなので、スタミナをつけたいときにはよさそうですよ!

投稿: Ruby (Sammyさん) | 2006年4月30日 (日) 22:50

hanaさん

おぉ、やはり関西では有名なお店なのですね。
新宿のお店も、お琴の生演奏なんかあったりして、良かったです。
ハムセットお中元でもらえるなんてうらやまし~~。
あれ、おいしいですよねーほんと。ステーキが出てくる前に感動してました。
肉を食べるのが悪い、ということではなく、バランスの取れた食事を、ということですよね。
難しいけど(^^;;

投稿: Ruby (hanaさん) | 2006年4月30日 (日) 22:53

fumiさん

うちも、どちらかというと、魚が好きなんですけど、夫が最近疲れた疲れたというので、スタミナ月間と勝手に名づけて、肉を意識して食べるようにしているんです。
効果のほどはまだ分かりませんが…(^^;;
夫は元来食べても太らない体質なのですが、私は気をつけないと…!(^^;;

投稿: Ruby (fumiさん) | 2006年4月30日 (日) 23:00

エビ娘さん、ご訪問&コメントありがとうございます!

年齢近そうですか?
うわーまた親近感沸いてます(^^*
またエビ娘さんのところにも伺いますね~。

投稿: Ruby (エビ娘さん) | 2006年4月30日 (日) 23:04

norikoさん、ご訪問&コメント、ありがとうございます!

ご自宅に戻られたようで、まずはごゆっくりされていらっしゃるところでしょうか。
そうそう、コースが結構ちゃんと出てくるので、おなかいっぱいになりました。
写真撮ってないですが、サラダ・スープ・ご飯と香の物・デザート・コーヒーまで出てきます。
それにしてもだんな様300gをペロリ!?
すごすぎ!食べすぎはやっぱりよくないそうですよ、とだんな様にお伝えください笑
またnorikoさんのブログにもお邪魔しま~す!

投稿: Ruby (norikoさん) | 2006年4月30日 (日) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 味覚の話 | トップページ | 横浜・山手散歩 »