« 『鏡をみてはいけません』 | トップページ | スタミナ月間 »

ニラレバとイチゴジャム

先日の記事にコメントくださったみなさん、ありがとうございました。なんか気が軽くなったというか、すごく救われた気がしました。時間はかかりそうですが、ゆっくり決めていきたいと思います。

それで、夕べのご飯はニラレバにしてみました(単純・・・)。

Nirareba・ニラレバ
・卵とトマトの中華炒め
・スナップえんどうのにんにく炒め
・豆腐、油揚げ、わかめの味噌汁

でもニラレバちょっと失敗でした。もっと練習しよう・・・スナップえんどうって初めて料理してみましたが、結構甘みがあっておいしいですね。

それより、私も同じように高カロリーの食事してたら、太るね(汗)それは避けねば。

さて、昨日は夫が立ち読みから帰ってこない(……)ので、暇つぶしにイチゴジャム作ってみました。

甘み控えめで、さらにプレザーブタイプというのが、なかなかないなーと思っていたら、スーパーで小ぶりのイチゴがやすくなっていたので。

Strawberry_preserve1

砂糖は、いちごの30%くらいにしてみました。これ以上少ないと日持ちしなくなる、とあったので…でも、それでもこんなに入れるんですね。お菓子とか作る時も思いますが、やっぱり市販のってすごく砂糖つかってるんだなーと。


Strawberry_preserve2 Strawberry_preserve3

火にかけること40分。結構あくがでますね。でも、とってもいいにおい。幸せな香りですね~。とろみはこんなもんなんでしょうか。冷めるととろみがでるということだったので、ちょっとゆるいかなーくらいで火をとめてみました。

Strawberry_preserve4 Strawberry_preserve5

Strawberry_preserve6

400gもあったのに、ビン1本になってしまいました。こんなもんかー。30%でも結構甘いですね…もっと減らしたらダメかなぁ。日持ちを考えなければいいのかしら。

とりあえずしばらく楽しめそうです。

|

« 『鏡をみてはいけません』 | トップページ | スタミナ月間 »

コメント

お料理品数豊富ですね~!!
旦那さまの栄養を考えられた献立ですね☆
スナップえんどう、わたしはゆでてマヨネーズだけで食卓に出しましたが(笑)
Rubyさんはにんにく炒めされてるんですね、おいしそう♪
そして丁寧ですね!

苺ジャム、作ってるときの香りはホントしあわせ~って感じですよね。
お砂糖、うんわたしももっと減らしたいな~って思うんですけど。。
なにか方法があればいいんですけどね。

投稿: hana | 2006年4月16日 (日) 08:57

元気になったみたいね。うんうん。私も復活傾向にあります。お互いよかったよかった。

hanaさんもおっしゃってるけど、まー、あなた、仕事もしてるのに、きちんと作ってるネエ。感心するわー。来月、私の手抜き料理っぷりに驚くぞ。

イチゴおいしそうだねえ。
ウチは安いからパイナップルで時々つくります。(小さめのは3個で10バーツ=30円)
傷みが早いのは砂糖入れなかったからなのか・・・でも3割も入れたら砂糖食べてるみたいになりそうだなあ、入れなくても十分甘いし・・

投稿: em | 2006年4月16日 (日) 09:29

Rubyさんこんばんは。
まっくです。
コメントありがとうございましたー★
うれしいー。さっそくお邪魔します。

優しくってかわいい感じのブログですね♪
プロフィールのお花もすてき^^

ところで苺ジャムってこんなに砂糖使うんですね・・・。
びっくりー!でもちゃんと手作りされてて素敵です♪

また遊びにきますねん★

投稿: まっく | 2006年4月16日 (日) 20:51

hanaさん

スナップえんどう、ゆでてマヨネーズかぁ
良さそうですね。うちの夫マヨネーズ嫌いなんですが、
そういう食べ方ならしてくれるかなぁ?
イチゴジャム、ほんと作ってるときの香り、甘くていい香りですよね~!
でも砂糖減らしたいですよね?
日持ちとか考えるとどうしてもこれくらいは…ってなっちゃいます…

投稿: Ruby (hanaさん) | 2006年4月16日 (日) 22:17

emちゃん

ふはっはっはっは。
メニューが全部「炒め物」であることに気づいているかい?
材料はいろいろ繰り出してみたが、結局は炒めているだけ、という手抜き料理。
パイナップル3個30円!?安すぎ!
そうなのよ、これでも「最低でも」ってあった分量なんだよ。
ほんと砂糖食べるのかって感じ。
市販のはほんとすごいんだろうなぁ…

投稿: Ruby (emさん) | 2006年4月16日 (日) 22:20

まっくさん、ご訪問&コメントありがとうございます!
プロフィールのブーケは、披露宴の時に持ったものです。半年も経ってないんですが、なんかすごく昔のような気が…(苦笑)
ジャムは、もっと砂糖減らしたいんです。
ネットで調べてたら、砂糖なくても大丈夫、みたいなこと書いてる人もいたのですが、日持ちを考えるとやっぱりある程度の糖分はあったほうがいいみたいで…
悩ましいところです。
まっくさんのところにもまた遊びに行きますねー!

投稿: Ruby (まっくさん) | 2006年4月16日 (日) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『鏡をみてはいけません』 | トップページ | スタミナ月間 »