« アップルパイ | トップページ | 捜し物は・・・かなり重要!! »

諸手続き

ものすごく今更なんですが、やっと今日「氏名変更手続き」が全部(たぶん)終わりました。

といっても、たいていのもの(日常生活に必要なもの)は全部済んでたんですけど、ひとつだけあまり緊急性のなかった某航空会社のマイレージ会員の手続きだけ残ってたんです。いちいち書類揃えて送ったり受け取ったりメンドーだなーと思って必要に迫られるまで放っておいたんですが、いざ電話したら電話口で変更できてしまいました。なんか拍子抜け。

去年、変更手続きに漏れがないようにと思って、あらかじめリストアップしてから順次手続きをやっていったんですけど、ほんといろんなのありますよね。改めて「自分てこんなにいろんなところに素性を明かしてたんだぁ(笑)」と思ってしまいました。いいのか悪いのか……銀行、証券、保険、クレジットカードなどの金融機関(それだって一箇所じゃないし)はもちろんのこと、携帯とかISPなどの通信オペレータ、パスポート、くらいはすぐ思いつくんですけど、たとえば百貨店の会員とか、インターネットで会員登録しているようなところ(怪しいところじゃないですよ、チケット予約とか、通販サイトとか)、あと一応IT系の仕事してるので、いわゆる「ベンダ資格」も持っているのでそういうのとか、まあ、あるわあるわ。

たいていは、免許証のコピー(旧姓と新姓を確認できるように裏表コピー)を同封すれば済むようなものだったんですけど、でも考えてみれば免許証の「記載事項変更手続」自体、かなりいい加減、ほんとにこれでいいの?って思った記憶が…まあ確かに顔写真ついているので、本人が来ればいいんですが、あれって住民票さえ持っていけば、代理でもできるんですよね、確か(神奈川県だけ?)。あまりめんどくさいのも困りますが、これがその後の「本人確認資料」の基本になると考えると、いいのかなーと。住所とかならともかく、名前ですよ、名前。「性善説」にもとづいてるんでしょうかね??

企業によって、その手続きに必要とされる書類が全然違ってて、「名前が変わっても同一人物よ」という、結構重要なことを証明する方法がいろいろある、というのは、考えてみれば面白いもんです。今日の航空会社みたいに、電話口で「ハイ、変更承りました」というところもあれば、某証券会社では戸籍抄本まで要求されたし、資格を持ってるベンダはパスポートのコピー要求してきました。まあこれは「ローマ字表記された公的書類」ってのが他に一般的なものがないからなんですけど。でも、最初は「なんで一民間企業にそこまで(パスポートのコピーまで)渡さなきゃいけないんだ!!」と思った(笑)んですが、考えてみれば民間資格とはいえ、「私」という個人に対してその技能を認定しているのであって、やっぱりちゃんと本人確認しないとマズイなぁと思ったり。

今日のは、たぶんクレジット機能とかついてない、ただのマイレージ会員だったからその場でできたんだと思うんですけど、同じクレジットカード会社でも、カード番号まで変わっちゃうような厳重なところもあれば、ネットで受付てくれていきなり新しい名前のカードが送られてきた(驚)ところもありました。便利さとセキュリティのトレードオフ、って感じなんですけど、個人的にはセキュリティがちゃんとしてくれているところのほうが安心です。ただ、クレジットカードの番号が変わっちゃうと、それで定期的に引き落とししているもの(携帯の料金とか)も変えなきゃいけなくて二度手間なんですけど……

あと、古いカードを、自分で廃棄してください、というところもあれば、はさみを入れて送り返してください、というところもありましたね。あ、そういえば、某銀行は、「免許証のコピーの本籍地の欄を塗りつぶして送り返してください」とあったなぁ。個人情報保護の一環なんですね。確かに銀行の業務上、その人の本籍地は関係ないですもんね。

ま、滞りなく全部(たぶん)終わって一安心。あとは、提出した個人情報が流れ出ないことを祈ります。各企業の担当の皆さん、よろしくお願いしますね、ほんとに。最近シャレになんないから……

|

« アップルパイ | トップページ | 捜し物は・・・かなり重要!! »

コメント

わたしもまだ変更できてないものあります。。実は。。
う~ん。早く手続きしなくては。。
やってしまえばけっこうあっけなかったりするのですが
なんだかのびのびになってしまって…

そうそうスタミナ強化月間、すごい効果ありそうですね♪
もうアップルパイも美味しそすぎ!!
りんごの甘みだけでの美味しさというのにとても惹かれます。
さっそく本屋さんにいったら本探してみます☆

投稿: hana | 2006年4月19日 (水) 12:34

アップルパイおいしそう。
ダイエット中なんで、作ってみようかな。

わたし、そういえば
全く名義変えしてない(@x@)
会社は転職しても旧姓で通してるし。。
でも時間があるときに返るのが
賢明ですよね。
ごくたまに、「かえておけばよかった」
と思うことがあったりするので。。

投稿: ようっぴ | 2006年4月19日 (水) 13:11

わたしも前のままにしてるのあったりします
面倒ですよね~
個人情報保護法のおかげで
情報が守られてることも多いですが
不便になったこともありますよね
病院では入院患者の情報をどう守るか?大変みたいです
お見舞いまで制限するために
家族に情報を伝えられないこともあるそうです
話しが逸れましたが‥
Rubyさんお疲れさまでした~ エライです~

投稿: きゅう | 2006年4月19日 (水) 15:16

hanaさん

めんどうですよね…
いつかやればいいや、と思っていると絶対いつまでもやらないですよね(笑)
私も今回のは必要に迫られたのでやっとやりました。
スタミナ月間、マイペースでやってます。
しかし、私がスタミナつけすぎると太るので、それが悩みです(笑)
対策考えないと…(けっこう切実・汗)

投稿: Ruby (hanaさん) | 2006年4月19日 (水) 21:11

ようっぴさん

私も、会社では社内氏名を旧姓で通しているので、旧姓のままで不自由ないし、という気持ち、なくはないです(笑)。
変えるなら全部変える、変えないなら全部変えない、という、どちらかしかないですよね。
ただ、確かに名前が違うと困ることもたまにありますよね。私はイキオイでやってしまいました。
アップルパイ、自然な甘さでよかったですよ~。

投稿: Ruby (ようっぴさん) | 2006年4月19日 (水) 21:15

きゅうさん

へーっ、病院もそうなんですか。。。
情報保護という観点から考えると、便利さと安全さって両立が難しいですよね。
でもお見舞いも制限ですかぁ。。。なんか切ないですね。
実はこの記事アップしたあとに、もう一件、残ってるの思い出したんですよ orz
くそ~~なかなか終わらないなぁ(苦笑)

投稿: Ruby (きゅうさん) | 2006年4月19日 (水) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アップルパイ | トップページ | 捜し物は・・・かなり重要!! »