« 一番は選べません | トップページ | 鎌倉・江ノ島 »

ポテトサラダ

夕べは、いつもブログにお邪魔しているhanaさんがおいしそうなポテトサラダを作られていたので、私も食べたくなり、ウチもポテトサラダにしてみました。

ただし。我が家は夫がマヨネーズ大嫌いなんです。献立にはあまり口を出さない(まー自分で料理できませんからね、夫は)んですが、マヨネーズはどうしても嫌いみたいで、王道ポテトサラダは「食べない」とキッパリ(汗)。

何かないかなーと思っていたところ、以前、何かの料理本で、新じゃがいもとオリーブオイルを使った一品を紹介していて、一度作ったら結構美味しくて、こりゃいい、と思ったのですが、いつの間にかレシピをなくしてしまい。

その後、どこぞのシェフの方が「厨房のまかない料理」として紹介されていた、フレンチドレッシングがシンプルで気に入り、ベビーリーフやトマトのサラダなどに使っていたんですが、ある時、「これをポテトサラダに応用できないかな?」と思い立ち、やってみたのが我が家のポテトサラダです。何回か微妙に分量や調味料の種類を変えてやってみて、なんとなくまとまってきたので紹介してみます。って紹介というほど難しくもありませんが。

【Ruby家のポテトサラダ】

じゃがいも・たまねぎ・ツナ(分量はお好みで)
ドレッシング
・オリーブオイル 大さじ2
・白ワインビネガー 大さじ1
・ディジョンマスタード 小さじ1/2~1
・塩 少々
黒コショウ・パセリ(生でも乾燥でも)

ドレッシングの調味料を混ぜ合わせて、茹でたじゃがいも、薄切りにしたタマネギ、油分を切ったツナと和え、最後に黒コショウ、乾燥パセリをひと振りして出来上がりです。わたしは、じゃがいもはあまりつぶしません。

Potato_salad1_2 Potato_salad

左がゆうべ作ったもの。新じゃががあったので皮付きのままゆでてみました。右は、いつかブログにアップしようかな~と思って以前作った時に写真だけ撮っておいたもので、ディジョンマスタードの代わりに粒マスタード、白ワインビネガーの代わりにレモン汁を使ったものです(見た目違いが分かりませんが・・・)。この辺の組み合わせはお好みで。私はどちらかというとディジョンマスタードのほうが好きかも・・・コショウは、粒コショウがなければテーブルコショウで十分ですが、その場合は後でかけるのではなく、上記ドレッシングを作る時他の材料と一緒に混ぜます。

このポテトサラダ、付け合せでもいいですが、うちは一品料理にしてしまってます。ええ、手抜きの一環です(爆)。い、いや、ほんとあっさりしててなかなかイケますよ……!

|

« 一番は選べません | トップページ | 鎌倉・江ノ島 »

コメント

うわ~美味しそうです!!
ちょっとこれは料理ノートに分量メモりますね!!
マヨ好きだからついついうちはマヨで和えてしまうのですが
カロリーが気になって。。
今度こちらの作り方マネっこさせてもらいます☆
ん~これでうちも一品レパートリーが増えるっ!!
パセリってそのままだと魅力的ではないですけど
刻むとほんと重宝しますよね!!

投稿: hana | 2006年4月23日 (日) 10:49

おいしそうだねー。と思って、昨夜作ろうと思ったけど、材料がすごく少なくて、ジャガイモはかさの増えるカレーに利用されることに。

ところで、夫さん、ホントにあっさり派なんだねえ。ウチなんて、マヨ無しじゃ生きていけないよ。こないだも2瓶買ったわ。(タイのマヨはチューブ入りじゃないのだ)

投稿: em | 2006年4月23日 (日) 17:43

hanaさん

hanaさんのお料理ノートに記載いただくとは光栄至極ですf^^;;
ドレッシングは、オイルを少し多めにして普通のサラダ用ドレッシングにするのもお勧めです。
チコリ、レタス、スプラウト、ゆで卵…などにかけると美味ですよ♪

投稿: Ruby (hanaさん) | 2006年4月24日 (月) 00:39

emさん

簡単すぎてスミマセン(汗)
夫はとにかく薄味。調味料がなかなか減らない。
マヨネーズは目の敵にされてます(笑)

投稿: Ruby (emさん) | 2006年4月24日 (月) 00:47

こんばんわっ!
思わず来てしまいましたっ(^▽^*)
これならマヨ嫌いな彼氏も食べれそうっ♪
さっそく作ってみます☆
うちも一緒でマヨは同じく目の敵です・・・。
私は好きなんですけどねぇ・・・(^-^;)
またこれを機に遊びに来ます。
よろしくお願いします☆

投稿: Erica | 2006年4月24日 (月) 03:04

Ericaさん、ご訪問&コメント、ありがとうございます!
マヨネーズ、うちでは「夫が食べないもの」の代名詞になってます・・・(^^;;
ちなみにタルタルソースやサウザンドアイランドドレッシングなども。徹底してますよ~(苦笑)
ぜひこのポテトサラダお試しください♪
コショウしっかりめがお勧め!(笑)
Ericaさんのブログも拝見しました。来年ご結婚予定なのですね。おめでとうございます!
これからもまた遊びに来てくださ~い。私もまたEricaさんのところにお邪魔しますね♪

投稿: Ruby (Ericaさん) | 2006年4月25日 (火) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一番は選べません | トップページ | 鎌倉・江ノ島 »