« 寄り道(表参道編) | トップページ | 『鏡をみてはいけません』 »

悩み・・・

実は(ブログからはあまりそうは見えないかもしれませんが)最近、ちょっとうちの中で悩んでいます。。。迷ったけどちょっと書いてみます。

ややこしくなるし、個人的なこともあるのでここに全部詳しくは書けないんですが、昨年結婚の際、新婚旅行は今年の春(つまり今頃ですね)くらいに行こうか、という話をしていたんです。

その際、まあなんというんでしょうか、私はある一つの決断を迫られまして、独身であれば自分の都合だけで決められることなんでしょうけれども、結婚という人生のイベントを前にして、あることを犠牲にしました。そのこと自体は、その時はちょっと残念に思いましたが、後悔はしていません。

が・・・それが、今になって夫が旅行に行く気がしない、と言い出して・・・(涙)。「移動すること」自体が疲れる、というんです。。。

ええ~~って感じですよね。本人も(事情が事情だけに)結構悩んでいるみたいだし、私ひとりの考えで突っ走ってもダメだ、ということは分かっているんですが、でもこれに関してはどう考えても「話が違う」・・・と。

幸いうちの会社は結婚休暇が1年間有効なので、まだもう少し時間的余裕があることはあるんですが、今、この「旅行」という話題がある種タブー?みたいになってるんです。それが先日、ちょっとしたことからこの話題になってしまったというわけです(ーー)

このこと以外ではほんと平和なんですが・・・どうしたらいいんだろ。

考えようによっては「旅行くらいで」と思われるかもしれませんが・・・しかし、私は私なりに、去年結構悩んだわけで・・・

一方で、夫の「疲れる」というのも結構深刻にたまってるみたいで、心配です。原因は、仕事が忙しいというのもあるんですが、その他考えられることがいくつかありまして、一つは完全に"寝不足"。

そして、もう一つの原因と思われるのが、ちょっとやっかいなんですが、カロリー不足(?)なんです。あのー、ダイエットの逆、といえばいいんでしょうか。夫はもともと和食党で、いわゆる高カロリーな食べ物が嫌い、あっさりしたものが好き。それ自体は悪いことではないんですが、1日に摂っているカロリーが明らかに不足してるんですよね・・・成人男性が1日に必要なカロリーって2200kcalとか2500kcalとからしいんですが、たぶん夫は2000kcalいってないと思います(自分でもそう言っていました)。栄養のバランス自体が偏っているということはないとは思うんですが、絶対量が少ないんですね。

あっさりした食べ物で、和食に使えて、少量でもカロリーの高い、スタミナのつく食材・調理法ってないでしょうかね・・・サプリでも飲んでもらおうかな。。。

|

« 寄り道(表参道編) | トップページ | 『鏡をみてはいけません』 »

コメント

Rubyさん、こんにちは。

なるほどねえ。。。
当時、自分が何かをあきらめたのに
今になって「旅行に行きたくないとはどういうこと?」と
思ってるってことですよね。
確かにちょっと悔しいかも。
でも、旦那さんの「移動が疲れる」もよくわかります。
なんか、結婚式をしてから時間がたっちゃうと
旅行する気力ってなくなっちゃうんですよね。
私も海外旅行は疲れるので、最近はそんなに興味なしです。
旦那さんの健康がちょっと心配ですね。

ところで、Rubyさんって悩んでいるときでも
それがよくまとまっていて
書くのが上手いなあと、感心してしまいました。

投稿: みゆき | 2006年4月14日 (金) 09:43

Rubyさん、じつはわたしも去年10月に結婚して
新婚旅行はこの5月か6月にいこうと思っていたんですよ~!
(ホントは3月にいこうと思っていたのですが。。延び延びです。)
ふたりで決めて、そうしようとおもっていたのに
まだ旅行申し込んでないのです(笑)
たぶん行ったら楽しいのだろうな~、めっちゃいきたいな~と思うのに
パンフレットから選んでっっていうところまで未だ行き着かなくて。。
後回しにしてしまってるというかめんどくさいというか。。
彼かわたしか。どちらかが旅行プランを練って考えるタイプだったらよかったのに~。。
たぶん彼もわたしもお互い進めてくれないかな~って思ってます。。
っていう話ではないですね…話がそれてしまいました。。
つづく。

投稿: hana | 2006年4月14日 (金) 09:57

つづき。
男の人の疲れるってちょっと悩みますね。
うちの彼もいまじつは少し風邪気味で
こってりしたごはんが食べられず
わたしはそれだけで困っています…
だってわたしだけこってりしたものを食べるわけにもいかず。
あっさりメニューにも飽きてきました。。
だってね1日だったらいいんですけど
風邪長引きすぎなんですものっ!!
わたしは厳しいので
「風邪なんてたっぷり1日寝て気合でなおせっっ!!」
って思うタイプです。
だから長引くのって本人の問題のような気がして
最初は優しいわたしですが(たぶん)
風邪ごときで長引くとどんどん冷たくなります。
だって風邪引いてるのに夜更かししたり
風邪引いてるのにビール飲んだり。
ってうちの話になっちゃいましたね。。ごめんなさい。
あっさりしたものばかりのメニューってなかなか難しいですよね。

少量でカロリーが高いものって
ナッツ類が思いつくのですが、
サラダに混ぜてみたり
お酒を飲まれるならおつまみ系ってカロリー高くないですか?
なにはともあれお互い旦那さまには体力あってほしいものですね!
わたしも彼の体力向上のためになにか考えたいです。

投稿: hana | 2006年4月14日 (金) 10:07

結婚して5ヶ月経ちますもんね~
新婚旅行は式後すぐに出発しないなら
いつでもいいみたいなかんじがして
計画するのは一苦労ですよね(^_^;)
実際わたしたちも入籍から1年で
結婚休暇の期限がギリギリだったので
あわてて 沖縄に行きました
本当はめったに行けないよーな海外に行きたかったけれど‥
旅行くらいだなんて思いません‥
これは新婚旅行だけの話しだけじゃなくて
これから一緒にずーっといるパートナーの
考え方の違いでもありますから重要だと思います
移動が疲れる‥そうかもしれないけれど
もっと体力つけてバンバンひっぱって行ってほしいですよね?

カロリー不足(>_<) うなぎはさっぱりしてないし
う~ん やっぱり肉じゃないですか??
大根おろしポン酢で食べたり
内臓系はスタミナつくみたいですが‥さっぱりしてないかな??
朝の生ジュースは習慣にすると食欲もでるみたいです
あと アボカドは栄養価高いですよ

投稿: きゅう | 2006年4月14日 (金) 10:47

「旅行くらいで」なんて思ったりしないよ。
実はウチは今、皿洗いをめぐって冷戦中。

「言ったじゃん!」「言ってない」もよくあるけど、「約束したのに忘れる」とか、ふざけたことに「約束したということすら忘れている」などという全くもって問題外のこともしばしばあり、手が出る足が出る血も出るの大喧嘩に発展したこともあります。(今回は客がいるので、口論と少しギクシャクしている程度。)

でもケンカするとすっきりするよ。理解が深まるのか、それとも泣き叫ぶのがストレス解消なのか。
まあ、お勧めはしないけど。


来月、たーんと聞いたるよー。話。

投稿: em | 2006年4月14日 (金) 17:44

みゆきさん

愚痴みたいな記事だったのに、文章褒められて
うれしはずかし、みたいな感じです(^^;;
ありがとうございます。
そうなんですよね、私も、こんなことになるなら、
イキオイでとりあえず去年行っちゃえばよかった、
などと考えてしまいます。
う~ん長期戦覚悟ですね、この件は…

投稿: Ruby (みゆきさん) | 2006年4月15日 (土) 18:21

hanaさん

hanaさんちも旅行まだなんですね…
なんか、やっぱりイキオイが必要だったのかも。
でも、hanaさんの
>だから長引くのって本人の問題のような気がして
分かりますぅ。ウチもそうなんです。
体調悪いっていいながら夜更かししたり、
早く寝たと思っても夜中に起きだしたり…(ーー)
ナッツ類、うまく使うよう工夫してみます。
アイディアありがとうございます!

投稿: Ruby (hanaさん) | 2006年4月15日 (土) 18:25

きゅうさん

ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです(感涙)。
夫も、常に旅行嫌いというわけではなく、
今まではどちらかというと結構行くほうだったんです。
なんていうか、気分に波があるんですね。
今は行きたくないモードみたい。
うちもきゅうさんちみたくギリギリになりそう…
ていうか、ぎりぎりでも行けるよう、がんばってみます!
やっぱり肉ですよね!
うちいつも肉の量少なめなので、ちょっと増やしてみます。
アボカド…私使うのヘタなんですよね。研究してみます。
ありがとうございます!

投稿: Ruby (きゅうさん) | 2006年4月15日 (土) 18:27

emちゃん

す、すごいね、流血騒ぎ!?(^^;;
うちはねぇ、ケンカがそういう騒ぎにならないのよ。
特に、今回の件は、ケンカっていうか、
夫も、一応自分のわがまま(?)みたいな面があるの
分かってて強くは言えない、でも、行くのはめんどくさい、
みたいな感じ。
来月よろしく~~~!聞いてね!!

投稿: Ruby (emさん) | 2006年4月15日 (土) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寄り道(表参道編) | トップページ | 『鏡をみてはいけません』 »