鎌倉・江ノ島

昨日は、昨年の「両家顔合わせ」からちょうど1年。結納の代わりに、両家で揃って鎌倉プリンスホテル内のレストランで食事会をしました。時の経つのは速いものです。

偶然にも、クレジットカード会社の「宿泊プラン」で鎌倉プリンスホテル一泊二食付き、というのを見つけたので、それを利用して、1年ぶりに鎌倉プリンスホテルへ。

鎌倉駅から江ノ電です。

Enoden_kamakura

Enoden

江ノ電七里ヶ浜駅で下車してホテルへ。土曜日は、午前中はよい天気だったものの、午後からちょっと曇り気味・・・

Kamakura_ph1鎌倉プリンスホテルは、全室から海が見える、というそのロケーションの良さがウリなのですが、あいにくの天気。残念…手前に江ノ島、遠くに富士山、見えますか?ちなみに、昨年はおかげさまで晴天でした。

すぐ下のグラウンドは、鎌倉高校(←じゃなくて、七里ヶ浜高校だそうです(はるこさん情報)失礼しました~)。周りは閑静な住宅街です。

Kamakura_ph2 部屋はこんな感じ。鎌倉プリンスホテルって、渡辺淳一が『失楽園』を執筆したホテルだというの、ご存知でしたか?結構有名な話みたいです。

この週末、ホテルで結婚式やってないかな~なんて思ったのですが、先週末はなかったみたいです。結婚式って、見かけるとなんかうれしくなりません?全然知らない人だけどおめでとう!!みたいな(笑)。う~んやっぱり幸せオーラ、出てるんですねぇ。

夜はホテル内のフレンチレストラン「トリアノン」でディナー。もちろん「乳製品なしのメニューで」と予め依頼済みです。「ワンドリンクつき」のプランだったのに、シャンパンまで頼んでしまい、フラフラ(笑)。二人ともお酒弱いのに・・・季節のディナー、おいしかったです。おなかいっぱい・・・最後はサービスでフルーツ盛り合わせ持って来てくれたのですが、食べ切れなかったので後で部屋に持ってきてもらいました。こういうのをお願いできるのも、ホテルならではですよね。

Le_trianon

と、せっかくフルーツを部屋に持ってきてもらったのですが、金曜は二人とも残業で遅くなって、土曜の朝も、私は朝早めに起きて洗濯したり掃除したり、夫は私よりは遅くまで寝てましたが、家を出るまでちょっと仕事していてお疲れモード。フルーツ全部食べないうちにグー・・・zzz・・・まあ夜中に目が覚めた時にちょっと食べたりして結局全部食べましたけど。

日曜はまたまたあいにくの雨。雨の中、高徳院の鎌倉大仏へ。実は、鎌倉・江ノ島はちょくちょく来るのですが、二人とも大仏は見たことなかったんです。なんか我ながら意外ですが。鎌倉の大仏様は、中にも入ることができるんです。名づけて「胎内拝観」。

Kamakura_daibutsu1 Kamakura_daibutsu2

右が、胎内です。ひだが見えますね。なんか不思議な感じ。

昼食は、腰越まで戻って「PICCOLO BOSCO」というイタリアンのお店へ。ここは腰越海岸・江ノ島で獲れる地魚をパスタにして出してくれます。超美味。私たちが鎌倉・江ノ島によく来る理由は、実はこのお店だったりします。

Piccolo_bosco1お店から江ノ島が目の前に。といっても天気が・・・(T_T)晴れた日はほんと最高のロケーションなんですけどね・・・

でも、昨日も、悪天候の中、結構ヨットが出てました。 目の前の道路は、夏のサーフィンシーズンには大渋滞する国道134号線。昨日はそれほど混んでいなかったかな?

Piccolo_bosco2Piccolo_bosco3

Piccolo_bosco4

かんぱちのカルパッチョ、江ノ島さざえのしょうゆ味のパスタ、腰越海岸しらすとフレッシュトマトのペペロンチーノ。どれも、いつもどおりおいしかったです~!

帰りは、もう一箇所寄り道ということで、由比ガ浜にある「鎌倉文学館」へ。

Kamakura_bungakukan1 Kamakura_bungakukan2

旧前田侯爵邸を改装したという近代風の建物の中に、鎌倉にゆかりのある文学者たちの直筆原稿や、愛用品など展示されていました。・・・つうか、鎌倉ゆかりの文学者、多すぎ!(笑)。住んでいた、という人はもちろん、しばらく滞在した、とかいう人も加えると、すごい数です。100人くらいいたかな。あ、渡辺淳一は入ってなかったなぁ(笑)。小津安二郎映画監督は入ってました。

天気はイマイチでしたが、なかなか充実した鎌倉・江ノ島2日間でした。ま、小雨程度なら、趣があってなかなかオツなもんです(笑)。

PICCOLO BOSCO(ピッコロボスコ)
〒248-0033 鎌倉市腰越3-9-1
tel: 0467-39-3969

« ポテトサラダ | トップページ | うなぎ »

イタリアンいいお店の情報ありがとうございます(笑)
今度行ってみます!
Rubyさんのブログは情報の宝庫だー!

それにしても、素敵な2日間ですね♪いいなっ^^
かまくらいいですよねー。私も大学からわりと近かったこともあり、昔から好きです。

あいにく雨だったのは残念ですが、ホテルで楽しめたみたいでよかったですね。
ホテルってその楽しみがあるからいいですよねー。あめでも室内で楽しめる、みたいな感じで。

あと、結婚式見かけると嬉しいってわかりますー!
いろいろチェックしちゃうし、何より幸せになりますよね★

投稿: まっく | 2006年4月24日 (月) 01:51

鎌倉大好きです!
イタリアンのお店、今度行ってみます。
いつも江ノ島入り口に連なる海鮮和食のほうに
行きがちで、イタリアンとは思いもよらず・・
おいしそ~う。

近場でホテルに泊まったことがないのですが、
こういうのも、軽い旅行でいいですね。
まねさせていただきます笑

投稿: ようっぴ | 2006年4月24日 (月) 11:38

まっくさん

PICCOLO BOSCOお勧めです~。
鎌倉でホテルに泊まるなんて、初めてでしたが、なかなかゆったりできて良かったです♪
結婚式見たかったです~(笑)ほんと、こっちまでほわーんと幸せになりますよね♪
逆に、自分のとき、全然知らない通りすがりの人から「おめでとうございます!」って言われるのも、ちょっと恥ずかしいけど、嬉しかったです。
あ~やっぱりオーラだ(笑)

投稿: Ruby (まっくさん) | 2006年4月25日 (火) 00:31

ようっぴさん

鎌倉いいですよね。東京からこんなに近いのに、古都の雰囲気で。
江ノ島の海鮮に…って分かりますー。
さざえとか食べたくなっちゃうんですよね、あそこ歩いていると。
私も、こんな近くで宿泊、なんて初めてでしたが、良かったです。旅、というほど大げさでもなく、でも帰りの足とか心配しなくてもよく。
ぜひぜひやってください♪

投稿: Ruby (ようっぴさん) | 2006年4月25日 (火) 00:34

Rubyさん、こんにちは。
私のところにコメントくださってありがとうございます♪

私もこの日、江の島にいたんですよ!
そして、この辺りが地元の者です。
観光地なので当たり前なのですが、こうして紹介されているのをみると
ドキドキします(笑)。
鎌倉プリンスの前にある高校は七里ヶ浜高校ですよん。
懐かしい~。
鎌倉高校は隣の“鎌倉高校前駅”のところにあります。
(こっちの高校は海には面していないかも…)

PICCOLO BOSCO、よく前は通るのですが入ったことはありませんでした。