« 保存食作りおき | トップページ | 座り読み型書店 »

失敗はリカバリできたのか

先日、部屋の片付けをしていたら、むかーしむかしに保険の営業のかたから頂いた赤ワインが、封を開けてない状態で出てきたのです。

まあはっきりいえば忘れてたんですが、もうほんとに、何年前??ってなくらいの昔で、ワイン自体も正直寝かせておけば熟成するというような高級品でもなかったので、料理に使おうということになりました。

今週はご飯ネタ多いですね(汗)。

でも、「大さじ1」とか可愛く使ってても、ぜんぜん減らないわけですよ、当たり前ですが。そうしたら、ネットで「カレーやシチューで、水の代わりに赤ワインを使うと味に深みが出ます」などという投稿を見つけ、コレなら大量に消費できる!と思い早速実行。

水を入れるところで、迷ったんですよ。全量ワインにするか、半分くらいにしておくか。でもね、ネットでは「水をそのままワインに代える」ってみなさん書いてたの。そう書いてあったの!だからそれに従って、全量ワインにしたんです。

酸っぱーーー。

辛い、じゃなくてね、酸っぱいの(笑)。普通、カレーのスパイスって、もんのすごく強烈で、カレー作ったら部屋中カレー臭くなって、次の日も臭く、って感じじゃないですか?それがね、まあカレーのにおいも、もちろんすることはするんですが、なんかいつもよりマイルドなの。いいのか悪いのか・・・

私は食べ初めてすぐに「酸っぱいー」と言い出したんですが、夫は最初は普通に食べてたんです。でも食べ終わる頃に、「うん、酸っぱいね」って。

アハハ。

Soup_curry1_1んでもって、一皿分だけ余ってしまったので、今日の夕ご飯はスープカリー風にアレンジしてみました。スープカリーって北海道のほうで流行ってると聞いたことがありますが、あってます?

酸味ははちみつと砂糖を少し加えて調整してみました。これもネットで調べたんですが、大根を入れる、という人がいて、「カレーに大根?」と思ったんですが、まいっか、と思いいれてみました。ん、コレはなかなか良いアイディアかも!

あとは、ブロッコリとかソーセージとかいれてみました。もちろん水分は「」で。

Soup_curry2 まあこれは普通にできたと・・・思うことに・・・

|

« 保存食作りおき | トップページ | 座り読み型書店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 保存食作りおき | トップページ | 座り読み型書店 »