« 日付と曜日(と、新人の思い出) | トップページ | 『蛇を踏む』 »

京風盛り付け箸

昨夜の夕ご飯↓

Vegan

・厚揚げと菜の花(と冷蔵庫にあった野菜いろいろ)の煮物
・水菜のごまよごし
koedaさん直伝ゆず大根(←すっかり我が家の定番に♪ありがとうございます!)
・冷奴

冷蔵庫の中身の「お掃除」をしてみたら、期せずしてベジタリアン献立に(厳密には"だし"に動物性原料使われてますが・・・)。

しばらく手抜き料理が続いていたので出番が少なかったのですが、昨日は和風の煮物を作ったので、以前京都の「市原平兵衛商店」で買ってきた「京風盛り付け箸」を使って盛り付けてみました。

お惣菜風にざっと盛り付けるのも好きなんですが、品良く、きれいに盛り付けたい時に大活躍する盛り付け箸。

Moritsukebashi1

先がかなり細くなっていて、豆などの小さいものもラクにつまめます。

Moritsukebashi2

「江戸時代の末頃より花板(料理長)のみに使用が許されてたものを現代風に扱い易くした盛り付け箸」だそうです。以前『NHKきょうの料理』テキストでも紹介されていました。

この市原平兵衛商店には、相当な数のお箸がたくさんあって、盛り付け箸以外にも普段使いのお箸を買ってきたのですが、選ぶのにすごく迷いました。楽しかったんですけど。

次に京都に行く機会があったら、また行ってお箸買いたいお店です。

|

« 日付と曜日(と、新人の思い出) | トップページ | 『蛇を踏む』 »

コメント

市原平兵衛商店 行ってみたいんです
近々行こうと思ってたところです
特に「みやこばし」欲しいんです♪
ちゃんと自分の目で見て お気に入り見つけたいです

Rubyさんのベジタリアンな夕食
とっても美味しそうっ
最近 品数作ってないので 反省しました~
koedaさんのメニュー参考になりますよね

投稿: きゅう | 2006年4月 5日 (水) 10:41

ゆず大根ー!!!作ってくれてるー(:_;)
ありがとー☆

元京都人なのに市原平兵衛商店…知らないです。(はずかし…)
とっても良さそうですね♪
今度ゼヒ行きたいお店です^-^

それにしてもご飯おいしそーーー。
うちは先週手抜きしたので、
今週はそこそこガンバリマス(笑)

投稿: koeda | 2006年4月 5日 (水) 20:19

きゅうさん

もうね、店内すごい数なんですよ、箸が。
そんなに広くはないんですが、店内ぎっしり箸が並んでいて、目移り必至!(笑)
ぜひゆっくりご覧になって、お気に入りを見つけてください♪
koedaさんのゆず大根、うちでは既に定番です~。

投稿: Ruby (きゅうさん) | 2006年4月 5日 (水) 23:27

koedaさん

ありがとうはこちらのセリフです~。
特に漬物好きというわけではない夫も、
出しておくとあるだけ食べてしまいます(汗)。
ほんと、おいしいです!

お箸屋さんは、私は最初雑誌で見たんだったかしら?
意外と地元の人より、観光客のほうがいろいろリサーチしてたりしますよね、お店とか(^^;;
いろんな種類のお箸が売られていて、楽しめます!

投稿: Ruby (koedaさん) | 2006年4月 5日 (水) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日付と曜日(と、新人の思い出) | トップページ | 『蛇を踏む』 »