« 鎌倉・江ノ島 | トップページ | 無意識の壁?なのかな? »

うなぎ

今日はうなぎです。

実家の母より、「スタミナがつくように」と白焼きの状態で送られてきたのです。

私の実家は、静岡県の浜名湖のすぐそば。スタミナ=うなぎ、というのがやや短絡的な気がしないでもないのですが(^^;;

でも立派なうなぎです!よくみたら肝も付いてました。

Unagi_shirayaki Unagi_kimo

白焼きのままでわさび醤油、という食べ方にも惹かれたのですが、とりあえず今日はたれで焼くことに。実はうなぎを家で自分で焼いて食べるのは初めてだということに気づき、あわててネットでいろいろ検索。さらに念のため実家に電話して母に手順を確認してやってみました。

Unagi_tareまずはたれ。みりんと酒を火にかけ、沸騰したら砂糖と醤油を加えて煮詰めます。ちょっと辛いかな~と思ったのですが、あんまり砂糖入れすぎるのもなぁ…と思いそのままに。でも結果的に良かったみたいです。冷めたらだいぶ甘かった(汗)


Unagi_yakumae焼くときは、皮を下にすると固くなる、とネットで読んだので、とりあえず皮を上に…いいのかな。





Unagi_yakichuいい感じで脂がしみだしてきた頃にいったん取り出してたれをつけます。まだ焼き色的にもう少しかな?たれを付けたらもう一度グリルに戻します。

たれをつけて焼き始めたら!キッチンにうなぎ屋さんのあの香ばしい、いいにおいが充満!う~んしょうゆのこげるにおい、日本人に生まれてよかった~(笑)

Unagi_dekita←できました。ライトのせいでまた写真が黄色っぽいですが…我ながら、おいしくできました!(しっぽのほうがちょっと焦げたケド・・・)母は「ご飯にもたれをかけて丼に」と言っていましたが、蒲焼定食?に。夫は『丼もの』キライなんです~~「吉○家」でも「て○や」でも定食注文する人ですから(笑)。

肝吸いも作りましたが、こちらはロクに調べもしないで適当に作ったのでイマイチ。要研究です。

残りは冷凍庫へ。冷凍しておけば1ヶ月くらいはもつらしいので、あとは「ひつまぶし」と、白焼きでわさび醤油だな・・・( ̄ー ̄)フフフ

|

« 鎌倉・江ノ島 | トップページ | 無意識の壁?なのかな? »

コメント

君のブログは嫌いだ~。日本に帰りたくなるじゃないか~!
わさび醤油か、試したことなかった。ウチ、時々大根おろしとポン酢で食べる。コレもお勧め。夫さん、あっさり好きそうだから、結構いけるかもよ。

ハァ、うなぎ・・・

投稿: em | 2006年4月26日 (水) 09:16

おいしそう・・・・。うなぎなんて久しくたべておりません(涙)白焼きで冷酒をきゅっ、、、、いいですねぇ。

投稿: まる | 2006年4月26日 (水) 13:03

Rubyさん、こんにちは。

ホント、うなぎおいしそう~。
これは旦那に見せないようにしなきゃ。
うちの旦那はうなぎ好きで、すぐにうなぎ屋に行きたがるんですよ。
ああ、でも、ご実家が浜名湖の近くなんて、
さぞかしおいしいうなぎを食べながら育ったんでしょうねえ。タラリ。
白焼きって食べたことないけど、おいしそうです!

投稿: みゆき | 2006年4月26日 (水) 16:24

emちゃん

ふっふっふ。帰っておいで。再来月以降(笑)。
>大根おろしとポン酢
このアイディアいただき!ウマそー。
あ、白焼きでやるんだよね?

投稿: Ruby (emさん) | 2006年4月26日 (水) 23:40

まるちゃん

あー日本酒の写真アップするの忘れた(汗)
昨日は日本酒も、静岡のお酒だったのだ。
また今度アップしまーす。
確かに白焼きにわさび醤油、ってつまみだなー笑

投稿: Ruby (まるさん) | 2006年4月26日 (水) 23:42

みゆきさん

あら、だんな様うなぎ好きなのですね。
いいじゃないですかー是非うなぎ食べてください♪
そうですねー確かに、実家でうなぎが登場する頻度は高かったかも?です。お店に行って食べるというよりは、白焼きを買って来て家で食べる、というほうが多かったかもしれません。
地元ならではでしょうかネ。
白焼きは、それこそあっさりとしてておつまみにいいですよ~。白焼きやるのって静岡だけなのかな?

投稿: Ruby (みゆきさん) | 2006年4月26日 (水) 23:45

そういえば浜松のあつみといううなぎやサンで
食べたことありました。
学生だったから青春18切符で行って
うなぎたべて、すぐ帰りました。
ふんぱつしたなあ、という気分とともに。。。笑

浜松のはほんとにおいしかったです。
あちらがご実家だなんて羨ましい★
写真もおいしそう・・夜中なのにおなかすいちゃいます

投稿: まっく | 2006年4月27日 (木) 01:57

そうそう、白焼きで、大根おろしとポン酢つけて食べる。
ウチ、白焼きが冷凍してあったから、うなぎ屋さんなんて連れてってもらったことないよ。
小さい時はあの甘辛いタレに憧れたことも!(いつも白焼きだったの・・・)

投稿: em | 2006年4月27日 (木) 17:23

まっくさん

おお!青春18切符で浜松へ!
うなぎだけ食べてすぐ帰られたんですか?
次回はぜひもっとごゆっくり♪
浜名湖は養殖なんですが、天然ものを扱う店もあるようです。
機会があれば私も行ってみたいと思っています。

投稿: Ruby (まっくさん) | 2006年4月27日 (木) 23:57

emちゃん

サンキューそうかやっぱり白焼きにポン酢か。
そうだよね。
そうそう、うちも食べに行く、というよりは、家で食べてたよ。やっぱし、あんまり外食でうなぎはしないよね。
でもいつも白焼きだったって、渋いねぇ。お母さんの好みかしら。
うちはタレ派だったなぁ。

投稿: Ruby (emさん) | 2006年4月27日 (木) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉・江ノ島 | トップページ | 無意識の壁?なのかな? »