« 『蛇を踏む』 | トップページ | 失敗はリカバリできたのか »

保存食作りおき

昨日は、なぜか料理する気マンマンになり、早めに(といっても7時過ぎくらいでしたが)帰宅しましたら、夫が既に家にいて、しかも寝てました orz

こういう時、自分ひとり分だと思うと、料理もテキトーにしてサボってしまうのですが、今日はなんとなくキッチンに立ちたかったので、いつも後回しにして悪くなる直前にあわててやっている野菜の下茹でと、保存のきく惣菜を作ることに。

カリフラワー・きゅうり・にんじん、でピクルスを。

Pickles1 ←ピクルス液煮立ててます








Pickles2

←ひとつのタッパに入りきらなかったので別々に










それから、レンジで作る簡単ローストポーク。絵日記サイトで有名なゆみぞうさんが以前紹介されていたものです。

Pork1

←味付け中







Pork2 ←できあがり。味自体はちょっとチャーシューにも似てる?(ゆみぞうさんゴメンナサイ)









野菜の下茹ではルクルーゼで(ほぼ)無水調理。無水調理って、なんとなく栄養素が逃げてなさそう、っていう雰囲気がいいですよね(笑)。

|

« 『蛇を踏む』 | トップページ | 失敗はリカバリできたのか »

コメント

Rubyさん、こんにちは。

料理意欲って、唐突にやってきたりしますね。
私はすっぱいものが苦手でピクルスって作ったことがないのですが、
こんな風に作るんですね。
ローストポークもおいしそうです。

無水調理は栄養が逃げてなさそうっていう雰囲気
よくわかります。
私も野菜の下ゆではフライパンでほぼ無水調理。
栄養が逃げてないかどうか、見えたりしないけど
なんとなく身体に良さそうって思います。

投稿: みゆき | 2006年4月 6日 (木) 10:22

お仕事されてるのに保存食作りまでされてる~
頭が下がります
専業主婦してても‥ピクルス作ったことないです(^_^;)
今度挑戦してみようかな~
わたしも水ナシ!油ナシ!フライパンを
お義母さんに買ってもらいましたので
助かってます
野菜が甘いかんじがしますよね?

投稿: きゅう | 2006年4月 6日 (木) 22:08

カリフラワーのピクルスおいしそうですね!
こうやって保存食作っておくと
ささっと用意ができそうですね☆
そしてチャーシューに似てるという
ローストポーク!
焼き豚ということで端っことかは炒飯に入れてもよさそうですね~!!
豚好きとしては気になる一品です。

そうそう、先日紹介されていた
ジョンソンのカビキラー!
購入して洗濯槽の掃除しました☆
なんだか気分的にスッキリです♪

投稿: hana | 2006年4月 7日 (金) 15:46

みゆきさん

そうなんですよ~。あの日はなぜか料理熱が…
数ヶ月に一回の料理熱が…(少なすぎ)。
無水調理、なんかいいですよね。
目に見えないんですけど。
でもなんか野菜の色が濃いような気がしません??

投稿: Ruby (みゆきさん) | 2006年4月 8日 (土) 15:04

きゅうさん

いえ…ピクルス簡単ですから(^^;;
ピクルス液作って野菜入れるだけですから(^^;;
ぜんぜんマメじゃないんですよ、普段は…
無水調理いいですよね!
そうそう、なんか色も味も濃い気がします。
ブロッコリとかって分かりやすいですよねー。

投稿: Ruby (きゅうさん) | 2006年4月 8日 (土) 15:07

hanaさん

一品あるとないとでは、食事の用意の負担が全然違いますよね~。
ローストポークは、文中リンクのゆみぞうさんのサイトの上のほうにある「過去日記」57(03/10/4)に作り方が出ています。
下味つけて、レンジでチン!するだけなんです。
洗濯槽のお掃除されたのですね!
私のようにカビをためないよう、マメにお手入れを……(自分に言ってます)

投稿: Ruby (hanaさん) | 2006年4月 8日 (土) 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『蛇を踏む』 | トップページ | 失敗はリカバリできたのか »