« 捜し物は・・・かなり重要!! | トップページ | ポテトサラダ »

一番は選べません

週末やや疲れ気味。仕事中のちょっとした現実逃避(汗)、息抜きにケンタロウさんのブログをぼーっと見ていたら、「山形は人生のベストオブベストすき焼きを食べたところ」という記事がありました。米沢牛のすき焼きだって。おいしそー。それで私の目の前に座っている後輩が山形出身で、その話題から「今まで食べた一番おいしかったもの」の話題に。

その後輩は「『一番』というのは難しいんですけど、まい泉のトンカツ(注・カツサンドだったかも汗)は僕のベスト3くらいに入ります」という。なるほど、老舗の味というわけですね。

で「○○さん(←私)はなんですか?」と聞かれ。

う~ん私も、「一番」ていうのはやっぱり難しいですね。名店・老舗の味、その地方の特産品、思い出の味・・・いろいろありますものね。そんな中「○○ちゃんの手作りの味」とか「お袋・おばあちゃんの味」とか「思い出の…」とかいうシチュエーション的なもの以外で、今まで食べた中で特においしかったものをいくつか考えてみました。一番、は選べません・・・

【特産品系】

・松阪牛(三重県松阪市)
定番ですが、コレはマジでヤバイ。鉄板焼きとすき焼きでいただいたことがありますが、食べていると自然に笑みがこぼれます。霜降りは体に良くない、とかいう説もあるらしいですが、そんなこと考えていられないくらい危険なおいしさ。

・関アジ・関サバ(大分)
ご存知ブランド魚(?)の代表格です。夫の実家が大分なもので、東京で食べたら万?という量を数千円で地元で食べました。これもヤバイです。脂ののった身が口の中でとろけます。やっぱり刺身が一番。

【名店系】

・鼎泰豊(ティンタイフォン)の小籠包(台湾)
米・ニューヨークタイムズで世界の十大レストランに選ばれた、という台湾の名店。7~8年前(くらい)に初めて台北の本店を訪れた時は、店構えはほんとにただの「街角の小籠包屋」って感じですんごくしょぼかった(これは有名な話)のですが、小籠包はえもいわれぬおいしさ!!皮の中のスープのなんともいえない旨みに、無言で、熱いのも忘れてバンバン食べてしまいます。数年前に同じ台北店に行ったときは、店構えもリニューアルされて、電光掲示板なんかできちゃったりして、ちょっと風情がなくなっていました(笑)が、味は変わらず。日本でも高島屋各店内に出店していて、同じ味が味わえます。小食のRuby家も、ここの小籠包だけは必ず二人とも1.5人前食べます。あと、「鶏スープ」も絶品。

【旅先でうまかった系】

・ブイヤベース(フランス・マルセイユ)
学生時代のバッグパック旅行で行ったフランス。パリからTGVに乗ってマルセイユへ。そこで食べたブイヤベースは、本当に本当においしかった。なんでもないフツーの店だったんですが、魚介類の旨みってこういうものなんだ、と初めて知った味でした。魚介の新鮮な町って他にもあると思うんですけど、なんであれはあんなにおいしかったんだろう。こういうのって、意外に「名店」といわれる店よりも、街角でその辺のオジサンオバサン達が食べている店がおいしかったりするんですよね。

・フィッシュ&チップス(アイルランド・ゴールウェイ)
フィッシュ&チップス…初めて食べたのはやっぱり学生時代のバッグパック旅行のイギリスでしたが、数年前に行ったアイルランドの小さな港町ゴールウェイの街中で食べたフィッシュ&チップスは秀逸でした。そこは町でも人気の店だったようで、ガイドブックにも掲載されていて、そういう店って結構当たり外れありますが、そこは当たりだったようです。フィッシュ&チップスであの味を越えるものはまだ食べていません。

・讃岐うどん(香川)
ウチには、世間のブームに数年遅れてやってきました(笑)。結局はうどんでしょ?なんて思っていた私が間違っていました。すみません。いやもうね、讃岐うどんの洗礼を受けた今、他のうどん食べられませんよ。それまではスーパーで一玉100円以下のうどんを買っていましたが、今は絶対に買いません。多少高くてもうどんは讃岐!新橋にある香川県と愛媛県の共同アンテナショップ「せとうち旬彩館」で生の讃岐うどん仕入れています。

あ~なんかおなかすいてきた(笑)。これからもおいしいものがたくさん食べられますように!

|

« 捜し物は・・・かなり重要!! | トップページ | ポテトサラダ »

コメント

この記事いいですね。なんか自分のグルメヒストリーを思い出せる気がして、面白い!!!
Rubyさん色々食べられてますねー。私はフィッシュアンドチップスがダイスキなのに、そこまで美味しいものに出会ったことがないので気になりました。アイルランドまでいきたいなー。

そうそう、Rubyさんのリンクはらせていただきましたがご迷惑だったらいってくださいね。
勝手にすみません。
あと、彼の転勤なくなりました・・・。お騒がせしました(T_T)

投稿: まっく | 2006年4月21日 (金) 22:58

まっくさん

学生時代は何度かバッグパッカーやりました(^^;;
フィッシュ&チップス、日本で食べるとなんか魚が違うって感じがしませんか?
まっくさんは首都圏在住でしたっけ?恵比寿に『イニシュモア』というアイリッシュパブがあるんですが、そこのフィッシュ&チップスはかなりいいセンいってると思います。

リンク、ありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきました♪
まっくさんの記事にもコメントしましたが、彼の転勤なくなってほんとによかったですね~。
ほっとしましたね!

投稿: Ruby (まっくさん) | 2006年4月22日 (土) 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 捜し物は・・・かなり重要!! | トップページ | ポテトサラダ »