« うなぎ | トップページ | 味覚の話 »

無意識の壁?なのかな?

先日、少し前まで私のいる部署の担当をしていた経理部の男性Kさん(安直・・・)と、たまたま内線電話で話す機会があったのです。

普通経理というと、管理部門の代名詞、冷たくてとっつきにくい、みたいなイメージ(笑)ですが、彼は、他のビジネスグループから異動してきて最初に担当したのが私たちの部署だった、ということもあって、もちろんこちらもお世話になったんですが、こちらから彼のわからないこと(ビジネス状況とか)を教えてあげたりして、結構うちの部門の人たちと仲良くなりました。とても親切でやさしい人です。

その時の会話。ちなみに彼は私より少し年下で独身です(たしか・・・)。

K氏「あっ、そういえば、○○さん(←私)、おめでとうございます!ご結婚されたそうですね(^_^)」
私「あーどうも・・・ありがとうございます(*^^*)」
K氏「いや~~ほんと良かったです、よ・・・・・僕最初に担当したのがそちらの部署で・・・」

…あれ?話がなにげにずれてますが?(笑)

あの~文字にするとわかりにくいんですけど(笑)、その時の彼の話すイントネーションや「間」から、

「いや~~ほんと良かったですね~結婚できて」

と言いたかったのが丸わかり(爆笑)。

いや~~これだけ女性のライフスタイルが多様化した現代社会、30代婚や共働きなんてごく普通、珍しくもなんともないし、シングルマザーだって、結婚しない生き方だって、コンセプトとしては普通に受け入れられる(もちろん実態として苦労や偏見が多いことは承知していますが)社会になった・・・と思っていたのですが、身近なところで「まだまだなんだぁ」と思い知らされました。彼は無意識に言ったんでしょうけど、だからこそ壁は厚いなぁ、と。

私は、30歳過ぎてからの結婚て、思ったより良かったな、というのが正直な実感です。もちろん、20代の頃に「結婚したいな~」と思ったことはあります。かといって、「とにかく20代のうちに!」と焦ることはなかったし、早ければ早いなりの、(私は30代が遅いとは思っていませんが、20代との比較論で)遅ければ遅いなりの、良さがあると思っています。

良かったのは、なんといってもいろいろな意味で余裕があったこと。経済的にも、気持ち的にも。例えば、「お金」という点では、さすがに2人してまじめに10年も働いていれば、それなりの貯金はできます(夫も結構堅実派だし)から、結婚式でも「常識の範囲内での」こだわりや希望を、お金の心配をせずに実現することができました。あと、私個人のことでいくと、はっきりいって20代より今のほうが全然痩せている(アレルギーのせいもありますが)し、顔も、小ジワは増えましたが(笑)、20代はひどいニキビのブツブツに悩まされていたので、肌の見た目は今のほうがキレイだったりします。

逆に、早くていいな~と思うのは、やっぱり自分のキャリアプラン?選択肢?は30代よりは多いかな~、ということ。よく「初産のリミットは35歳」なんていいますが、例えば最初の転職のリミットとか・・・20代後半に結婚して、その後転職も成功して収入アップ、なんていう友人を見ると、いいな~と思うこともあります。仮に私が今から転職するとしたら、「転職してすぐに妊娠したら?」とか考えてしまい、やっぱり20代よりは慎重になるような気がします(考えすぎだ、という友人もいますケド)。逆に転職をしないのであれば、ある程度の立場・職級まで昇進してからの結婚・出産、のほうがラクなのかな~とも思ったり。

要するに、人それぞれなんですよね。結婚はご縁。30過ぎたから遅い、とか難しい、とか、笑っちゃうくらい間違ってると思うんですけど、そういう風潮って本人以上に周りが反応するんですよね~。偏見を社会から一切なくすのは難しいかもしれないけど、でも毎日少しでも「個人個人の違い」を普通に受け入れられる社会になっていくといいな、と思います。

ていうか、「30代の結婚」って、こんな大げさなエントリするほどのことじゃないくらい、ごくフツーだと思うんですけどネ・・・(^_^;;;

|

« うなぎ | トップページ | 味覚の話 »

コメント

こんばんわ♪早速遊びに来ちゃいました♪
私のブログに遊びに来てくれて本当に有難うございます!嬉しかったです。
30代の結婚、全然ありですよぉ~。私の周りでは40代の結婚も”ふ~ん”なんて(笑)本人はそう思ってないのに親や周りの声で妙にあせったり考えたりって事が多いのかもしれないですよね。。。
では、また遊びに来ますね★
是非うちにも遊びに来てくださいね★

投稿: fumi | 2006年4月26日 (水) 23:45

時期によってメリットデメリットってありますよね。
私たちはやっぱり金銭面ではまだまだ余裕がないかも(^^;)

そうそう、うちは晩婚というよりかは、一生独身の女性が多いのですが、男性陣はやんややんやうるさいですよー。
まじでありえない(笑)
私にはさっさと結婚しろといったり、彼でいいの?と言われたり、みんな言いたい放題です。

でもいろんな生き方ができるようになって
本当によかったなあって思います。
うちの母のころは田舎だということもありますが、25で子供いなかったらふつーじゃないみたいな風潮があったそうです。

投稿: まっく | 2006年4月27日 (木) 00:19

はじめまして。
同じく三十路で花嫁になったさくらと申します。
30代の結婚は、私にとってはベストの選択だったと思っています。

旦那様は、私が20代に付き合っていたようないわゆる華やかな人ではないけれど、その分堅実にしっかりと一緒に家庭を築こうとしてくれている人。
私も、20代の当時はいろいろ思うところもあったけど、今となって思えば、この年だったからこそ選べた結婚であり、この幸せがあるのだなーと実感しています。

でも、同じく「結婚できてよかったねー」的反応はやっぱりありましたよーー(笑)

また遊びにうかがわせて下さいませ♪
これから宜しくお願い致します☆

投稿: さくら | 2006年4月27日 (木) 09:38

Rubyさん、こんにちは。

私は20代にものすごく結婚したくて、焦ってばかりいました。
今から考えるとかなり恥ずかしいですね。
でも、今では「30で結婚して良かった」って思ってます。
20代は私がものすごくわがままで、
「あなたが私のこと好きなら、○○してくれて当然じゃない」と思ってました。
ケンカしても、自分のほうがもっと傷ついていると思っていたから
平気で傷つけることを言ったり。
今なら、ちょっとは我慢したりすることを覚えたし、
「与える」ということも幸せなことなんだと
わかるようになってきました。
まだまだ未熟だけど、20代の頃よりも子育てするとき
心の余裕があるかなって思います。

それにしても、20代の頃よりもやせてるって
もちろん、アレルギーで大変ってこともわかりますが、
なので、申し訳ないけど、でも、ちょっとうらやましい。

投稿: みゆき | 2006年4月27日 (木) 10:11

Rubyさんに共感!!
わたしも30歳で結婚してよかったなって思いました。
まさにいま実感してるというか。。
Rubyさんのおっしゃるように、
いろんなところに余裕があります。
結婚に対しての考え方も、より柔軟に。
そして20代は確かに若くて可愛い花嫁だったかもしれないけど
いまの自分のほうが自分らしく結婚式を挙げれたような気もします。
同じように肌のお手入れとか、
もっと若かったらそこまで丁寧にできてたかな~って思ったり。
みゆきさんがおっしゃってるように
若くして結婚してたら求めるばかりの自分だったような気がします。
とてもワガママな性格で結婚に対して理想も大きかったので
理想と違うことがちょっとでもあると
すぐがっかりしたり。。
20代で誰かと結婚してたらもしかしていまごろ離婚してたかも。。というくらい。
みんないろいろだと思いますけど
30代での結婚おすすめ~♪

投稿: hana | 2006年4月27日 (木) 11:24

fumiさん、ご訪問&コメント、ありがとうございます!

そうなんですよ、どっちかというと、外野がうるさいというか・・・(苦笑)それで、そのせいで、元々気にしてなかったものも気になったりとか。
でも、そういう人にいちいち「最近はそうじゃないのよ」なんて説教しても通じませんし、結局はこちらが笑ってやり過ごすしかないんですよね。
ふー。

投稿: Ruby (fumiさん) | 2006年4月27日 (木) 23:28

まっくさん

>私にはさっさと結婚しろといったり、彼でいいの?と言われたり、みんな言いたい放題

言われるうちがハナですよぉ(笑)
30過ぎるとね、親以外の周りの人が、パタっと何も言わなくなるんです(笑)。
それまでは「結婚しないのぉ?」なんてニヤニヤうるさかったくせに、なんか急に「禁句」みたいな雰囲気漂わせちゃって。
わざとらしーつうの、とか思ってましたけどね(笑)。
私の実家も田舎なので、そういう風潮今でもありますよ。その基準でいったら私なんて・・・(爆)
ま、自分がよければそれでいいんです(笑)

投稿: Ruby (まっくさん) | 2006年4月27日 (木) 23:32

さくらさん、ご訪問&コメント、ありがとうございます!
私も今日早速さくらさんのところにお邪魔しました。
(*^^*)

共感していただけてうれしいです~。
この歳だからこそ選べた結婚、分かります~。
負け惜しみじゃなくて、本当に今だからわかる感覚ってありますよね?
うちの夫も、20代だったら物足りないかな~というくらい地味ですよ~笑
でもそういう人のほうが自分もラクだなーなんて。
この歳になったから言えるのかもしれません。
また遊びに来てください!私もさくらさんのところに遊びに行きますね~

投稿: Ruby (さくらさん) | 2006年4月27日 (木) 23:39

みゆきさん

そうそう、自分の中の余裕が全然違うんですよね。
みゆきさん仰るとおり、子育てとかも(まだ全然予定ないけど)、たぶん違うんだろうなって。
20代の頃の私だったら、パンクしてたと思うんです。
もちろん、20代で理想の相手に巡り合えた人は、それはそれで幸せだと思います。
でも、それが必ずしも一番じゃないんだよ、その人その人にそれぞれ最適な時期があるんだよ、っていう感覚を、普通に周りの人にも持ってもらいたいな、と。

あと、やせたといっても、元が元なので…(恥)
あくまでも「比較論」ということでお願いします(^^;;

投稿: Ruby (みゆきさん) | 2006年4月27日 (木) 23:46

hanaさん

hanaさんの幸せぶりは、ブログからあふれてますよ~(^^)
hanaさんの仰るとおり、私も今のほうが自分らしくいられるような気がしています。
なんというか、変な力が抜けたっていうか…
「以前は昔は理想と違うとすぐがっかりして…」って分かります。私も、hanaさんと同じように20代だったら物事に対して柔軟性がなかったように思うんです。
だから、逆にもろい部分もあったっていうか。
今は、もっとしなやかになれたらなーと思っているところです。
hanaさんの幸せパワーも分けてください♪

投稿: Ruby (hanaさん) | 2006年4月27日 (木) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うなぎ | トップページ | 味覚の話 »